黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

中山商店@岡山市北区大和町

中山商店@北区大和町 金土日曜日の限定 清湯醤油ラーメン850円 たこ飯ハーフ250円 醤油にきっちり仕事させて塩味はやや強い。甘さが加わると昔の中華そば的テイストになるのかも。 麺は,麺線短めのちぢれレギュラー麺。 。 たこ飯には、店主のお母様…

ハハズキッチン@岡山市北区東中央町

ハハズキッチン@北区東中央町 和風豆腐ハンバーグ弁当 864円 添えてある副菜は,冷や奴と(たぶん)サツマイモのきんぴらかな。甘くなく出汁が利いている。 レンコン入りの豆腐バーグは、ボリューミィで食べきれないかと思ったわ。新玉ねぎのソースで爽や…

チャーシュウを焼く その6

チャーシュウを焼く 豚バラ肉をタレに漬けました。赤身のテリがいいですね。 こんがり焼きあげます。 完成。冷ますのに広告の紙を敷きます。洗い物がすくなくなるw

映画 COUNT ME IN (魂のリズム)@岡山メルパ

映画 COUNT ME IN (魂のリズム)@岡山メルパ ロジャー・テーラー(クイーン)はじめニック・メイソン(ピンクフロイド)、ニコ・マクブレイン(アイアッ・メイデン)、ジム・ケルトナーら約20人の現役ドラマーのインタビュウに加え、今は亡きのジョン・ボ…

ハハズキッチン@岡山市北区東中央町

ハハズキッチン@北区東中央町 タケノコの木の芽あえ350円 4月13日訪問 新鮮な筍に自家製木の芽味噌が秀逸。きれいに灰汁が抜け,ほどよく味がしゅみている。硬いような柔らかいような矛盾した噛み心地がいいね。 なんと、箸休め と言うのかな筍と同じサイ…

中山商店@岡山市北区大和町

中山商店@北区大和町 札幌王道の塩ラーメン850円 金土日限定 スープは昨今流行の黄金色ではなく、若干白濁した透明感のあるスープです。ほどよくまろやかな塩気に胡麻が豊かな風味を与えます。オイルは控えめでアッサリ感をだしますが、鶏ガラの利いた骨…

ramen 8beat(ラーメン エイトビート)@岡山市北区田町

ramen 8beat(ラーメン エイトビート)@北区田町 醤油ラーメン 塩ラーメン各1000円 4月11日 この日は、13時前にもかかわらず行列もなく、店内3人のみで驚いた。なんでも、券売機が故障して午前中てんわやんわだったみたい。 洗練された醤油ラーメンですね。豚…

洋食キッチンかもめ@お弁当

洋食キッチンかもめ@お弁当 チキンジンジャーセット弁当864円 ライス中129円 コロッケには、自家製タルタルソースがタップリ付属していてうれしい。他にポテサラとお漬物。 照り焼きチキンは食べやすい大きさで、薄味がありがたい。 全体的にすごいボリュー…

あまいからい@岡山市北区駅前町

あまいからい@北区駅前町 ワンタン麺900円 胡麻油とラー油がほんのり利いていていい感じ。 麺が柔らかめなのは,おっちゃんの手加減次第 w チャーシュウ美味いわ。こういうチャーシュウが作りたい。

炭火でチャーシュウを作る その5

炭火でチャーシュウを作る ついでに一人BBQ 急にオフの日になったので焼いてみることにした。 従来通りの焼いて煮る方法。 炭火の火力は強く調節が難しいので じっくり煮る際は上段で煮るようにした。 午前中には完成。 いい感じに火が通っている。 残り…

中山商店@岡山市北区大和町

中山商店@北区大和町 味噌つけ麺950円 金土日限定 つけ麺用に打った麺を見せていただいた。ローラーを工夫することで重さは150gで変わらないが、長めの麺になった。 上がラーメン用のちぢれ麺、下が、つけ麺用の麺。 胡麻が利いて、艶があり麺線が長くなっ…

中山商店@岡山市北区大和町 ドミソ並

中山商店@北区大和町 ドミソ並950円 3月からの新メニュウが「ドミソ」(ド味噌)です。 ラーメンハーフにご飯を付けるか迷ったが 並でオーダー。結果よかったかな。花椒の利いた肉そぼろが旨辛で、徐々に濃くなる仕掛け、終盤 汗が噴き出た 麺の艶とちぢれ…

お花見@後楽園外苑

お花見@後楽園外苑 岡山ラーメン学会有志によるお花見。今回はBBQをしないので弁当持ち寄りじゃな。 今年のさくらカーニバルは、SDGsとやらで大ゴミ箱の設置は無し。店で買った物の容器や箸は、そのテント屋台の小さなゴミ箱に捨てられる。BBQしなく…

ココマルdeli内山下店@岡山市北区内山下

ココマルdeli内山下店@北区内山下 アスパラきのこのカスクート と ヘーゼルナッツラテ643円 仕切りができて,さらに落ち着いた空間になりました。マガジンラックもあります。 シメジ、マッシュルーム、椎茸、アスパラが炒められて香ばしい。レタスやパ…

お食事がーでん 花食@岡山市北区富田町

お食事がーでん 花食@北区富田町 A定食 豚しょうが焼き550円 焼酎ロック350円 昼時会社員に混ざって昼呑み。瓶ビールと違って目立たないからOK 。 日替わり定食は、A定が肉系でB定が魚系の組み合わせが多いようだ。時にA定にカレーやとん平焼が…

ポークラーメン@岡山市北区駅前町

ポークラーメン@北区駅前町 にんにくラーメン700円 焼酎ロック350円 マスターの顔が見たくて、がっつり喰いたくて、久しぶりに訪問。 この夜はチョイ気を遣う会議だったので疲れた w ラーメン一杯でガッツリ感を持てるようになってしまって年齢を感じるわ…

あまいからい@岡山市北区駅前町

あまいからい@北区駅前町 中華そば850円 先日ワンタン麺をいただいて10数年前の記憶とは、スープが劇的に違うので再訪。 まさに昔のあまからに戻ったよう。ジャンクさも残してあまからといえばこれこれ的な。 これは、よい中華そばです。

らーめん鬼ぼし内 弟子ラーメン@岡山市北区奉還町

らーめん鬼ぼし内 弟子ラーメン@北区奉還町 潮らぁめん900円 三連うずら100円 焼酎ロック500円 海鮮スープの優しい香りがいいですね。ほのかな柚子の香りも爽やかです。 その香りに合わせるようにチャーシュウはホロホロの柔らかさ。しかも盛り付け前に鍋の…

煮干し中華そば 大勝@岡山市北区表町

煮干し中華そば 大勝@北区表町 中華そば小820円 チャーシュウしっぽ100円 塩分を抑え甘さを追加した「甘口」,麺柔らかめ。 岡山に合うように調整してくれたマイルドタッチですね。でも煮干しはしっかり利いています。 チャーシュウは、側の部分が醤…

ラストソング@さよなら岡山市民会館

さよなら岡山市民会館 3月24日 最後のイベントの大団円 出演者、舞台にあがった観客達と最後のジャンプ。 楽しい時間をありがとう。

あまいからい@岡山市北区駅前町

あまいからい@北区駅前町 ワンタン麺900円 長期休業があったり、営業時間が不安定だったりしたが、最近は夜の営業(17時~)で安定しているみたいだね。 久しぶりに雲呑をいただく。スープの色が濃い。10年前、卓上の醤油ダレをドバドバ追加したのを思い出…

奥市食堂ちいちゃん@岡山市北区表町

奥市食堂ちいちゃん@岡山市北区表町 玉子約300円 焼酎ロック350円 早朝は、朝帰りの呑み客で賑わう。 焼酎ロックごしのちいちゃん。 まき玉子を初めていただく。二個かな、三個かなダイナミックに使うね。焼きは丁寧だ。 出汁が利いてる。既製品だがマカロ…

中華そば 冨士屋@岡山市北区奉還町

中華そば 冨士屋@北区奉還町 とろうま角煮中華そば1150円 お土産チャーチュウ380円 初訪が6歳なので65年のお付き合いになる。初代、二代目奥さんと旦那さん、三代目息子さんと、見てきた。1964年頃某タンス店@奉還町のせがれが修行に来て一年の約束が数ヶ…

松屋 岡山駅前店 豚汁 ポテサラ

松屋 岡山駅前店 豚汁210円 ポテサラ90円 昼は大荒れの天気予報、午前7時まだ空は青いが、風は強く冷たい。 暖かい豚汁がありがたい。ポテサラには一味をふりかけてアクセントに。 向こうのお年寄りは生タマゴを割り損ねてトレーにぶちまけた模様、お…

ピーナッツバターってバター入ってないの知ってた?

ピーナッツバターってバター入ってないの知ってた? お土産に千葉産の落花生をいただいた。 ふと子供の頃 甘いピーナッツバターを食ったのを思いだした。自分で作れるかな。 とりあえずすり鉢であたってみたら、いい感じにペースト状になった。 さて、バター…

乾燥メンマをもどす

もどす時、ひどい臭いとか三日間は部屋の臭いが消えないとか、悪評のせいで今まで手を出せなかったが,諸先輩の指導とかyoutubeを参考にしてやってみることにした。。 とりあえず30gでやってみる。10倍に膨らむ乾燥メンマを目指して。 1) 40℃の湯をかけなが…

中華そば 藤もと@岡山市北区北長瀬表町

中華そば 藤もと@北区北長瀬表町 中華そば900円 生姜玉150円 3月15日オープンしたばかり。 人手不足、代表並び、幼児連れ、駐車場など、どこのお店も直面している問題ですね。幸いこの店は駐車場に関しては無問題でしょう。これらのマナーは、お客こそ真剣…

豚骨ラーメン だるま舎(だるまや)@岡山市北区表町

豚骨ラーメン だるま舎(だるまや)@北区表町 豚骨みそラーメン800円 1月に「味噌ダレができたんよ」と聞いたが、ランチ時限定でチョイ諦めていた。夜の提供が開始されて訪問 クリーミーなスープに淡く味噌が香る。これは「ひしお」を溶かしながら食べる趣…

こかげフェス@岡山駅西口広場

こかげフェス@岡山駅西口広場 西口で何やら面白そうなイベントをやっている。 ファジアーノキッズで賑わっているみたい。 中山下ラーメン700円 表町のバッコスさんの出店。ホタテ、菜の花、ツミレ、桜の花塩漬けが乗っている。醤油味と塩味が選べる。

松屋 岡山駅前店:冷や奴

松屋 岡山駅前店 冷奴100円 時間の余裕がある時に限ってバスがスーと来るものだから、時間潰しに入店。こうゆうときはこれに限るわ。 この豆腐は美味い。 隣席のキャバクラ姉チャン三人組の男話が面白いw 律儀に約束を守る男はめんどくさい、約束守らない男…