黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

mix米@竹本さんのコマリファーム とPEPEの家deライブ

mix米@竹本さんのコマリファーム
 ドラムの竹ちゃんからいただいたmix米。いわゆる五穀米だね。実際には、黒米・赤米・緑米・香り米・朝日米・米・亀の尾米の六種が配合されているらしい。

亀の尾米は、聞き慣れないが「コシヒカリ」のルーツ米。
香り米は、玄米に香りを持つ品種。
緑米は、もち米の一種で甘みと粘り気があるのが特徴で玄米のまま食べるのが一般的。
赤米は、古代米で縄文時代に日本に最初に伝わった稲。
黒米も、古代米の一種で日本のお米のルーツ。
朝日米は、岡山で育った人工交配していない希少種で、コシヒカリやササニシキの祖先。
 色々なお米があるものだねぇ。知らなかったわ。

 解説にフライパンで軽く炒って玄米の外皮に傷を付けると、香ばしくなり白米と一緒に炊けるとある、ので日頃使っている白米に少し混ぜて炊いてみた。

 昔 しっかり噛んで食べましょうというキャンペーンで「30回亀亀(噛め噛め)」というステッカーを作ったが、まさに30回噛まないといけない歯ごたえがいい。口に広がる香ばしさと旨味が持ち味だね。また種類によって粒粒感が違うので不思議な噛み心地でもある。
竹ちゃん ごちそうさまでした。しばらく楽しめそうです。
PEPEの家deライブ
UKOT
youtu.be
youtu.be
ウチシノbc