黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

THE MOON@ポレポレ@福山市元町

THE MOON@ポレポレ@福山
 レコ発記念ライブ

ギター、ベース、ドラムに琴とアコーディオンが加わった編成。
 ゆるいテンポでほのぼのとしたサウンドが心地よい。
ほぼCDからの選曲だが、ニールヤングのハーベストムーンをいれてくるあたりは、さすがだね。
琴とアコーディオンが、きっちりソロを決めてくれるのでサウンドに隙が無く緩やかな中にも凛としたライブでございました。

 Ai+Tani CHAMPLOO@井原市芳井町梶江。ギターボーカルの西田さんが経営する、ライブも出来る古民家お好み焼き屋でレコーディング、ほぼ一発録り、ぜいぜい2テイクで仕上げたとのこと。勢いを重視したんだね。
 CD いい出来です。本格スタジヲじゃないのに音もいいし、バランスも最高ですね。なにより曲がいい。サウンドチェック的な音から始まって、最後の曲の後は「おやすみ」て終わる。素敵です。昨日からヘビロテで聴いています。
このアルバムタイトルは「SHITSUKI」という。すなわち「後月」だ。「しつき」と読む。合併前の井原地域の郡の名前である。小学生の時  社会科で岡山県下の市郡町村を習うが「後月郡」と「苫田郡」「英田郡」は読めなかったしなかなか覚えられなかった。
 ラーナーに後月部のいわれが記載されている。
曰く「後月(しつき)とは、遙か1300年の昔 大宝律令の頃、備中国に存在していた郡名で現在の井原市のほとんどの広さだったそうな・・・・2005年に井原市に編入されロマン溢れるチャーミングな呼び方の「後月郡」は消滅。およそ700年という歴史の幕を閉じた。」
 西田さんは後月で育ったんだろうね。バンドの名前が「THE MOON」で、タイトルや歌詞に月がちりばめられている。素敵なトータルアルバムになっています。