黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ジャニス・ジョップリン命日

1970年10月4日
高三の時だった。ジミヘンに続いて訃報を聞いた。この頃情報は一ヶ月遅れが普通だったが、比較的早い時期に情報が流れたように思う。とはいえ亡くなったという簡単なものであった。当時ラジオでジャニスやジミヘンがかかる番組は少なく糸居五郎オールナイトニッポン月曜日くらいかなぁ。なにしろ家は電波状態が悪く満足に聴ける状態ではなかった。数少ない情報源がミュージックライフと創刊されたばかりのニューミュージックマガジンだった。ミュージックライフのミハー路線にはオサラバしたい年頃だった僕らはNMM誌に飛びついたね。たしか創刊からしばらくは岡山では扱ってなく大阪まで買いに行った奴もいた。
「コズミックブルース」にいかれていた僕は、いまでもこのアルバムは最高だとおもっている。SHOUT(シャウト)を体感したのはこのアルバムだ。