黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たいめいけん@日本橋

念願のたいめいけんである。伊丹十三風タンポポオムライスで有名な老舗洋食屋。東京駅北口から歩いても疲れる距離ではない。午前11時前シャッター(開店前に並ぶこと:第一陣で入店できることが重要)で早めに行ったつもりがすでに行列。でも一人だったの…

東京温泉@八重洲口

夜行バスで疲れた体を癒すため風呂に入る。東京温泉は八重洲口すぐ、私の親父も学生時代使ったという歴史のある風呂屋(温泉かどうかはわからん、効能も書いてないし、そんなこと気にする奴はおらんやろ)。入浴料は2100円(午前9時まで)。休憩室のソ…

高速夜行バス

ドレミの街22時40分発〜午前7時浜松町着予定 夜行バスはリクライニングシート、足のせ、個室カーテン、スリッパ付、トイレお茶完備。昔と比べると雲泥の差。津山まで53号を北上、あとは高速一直線ノンストップである。高速に乗ったら寝てしまい目が覚…

コナモンの日ポスター

大阪からコナモンポスターが到着、早速配布に走る。 コナモンバッチ コナモン・ポスター ポスターに見入る人達。 今日は冨士屋、浅月、新にも配布。

みよし@海吉

みよしラーメン 焼飯付 750円 焼飯がうまくなっている。ラーメンは脂多めでもくどくなくおいしくいただきました。bukkyさんのコメントでリクエスト。昨年4月のみよしです。 ゴージャスですねぇ。

花咲く乙女よ穴を掘れ

シャコ葉サボテンの花 普通冬はクリスマスに咲くシャコ葉サボテンだがウチのは今が爛漫。変なカタチの花を見て思い出したのは「花咲く乙女よ穴を掘れ」糸井重里作詞。面白い唄だなぁ。「工場と微笑」とは関係ないけど微笑でいるのは花咲く乙女なのかなぁ、と…

自作派さん麺

自作派さん通常麺(20番?)。スープストックがなくなったのでグリコトンコツスープを使用。お多津製煮鶏、もやし、三つ葉、ネギ。茹でには注意していたが2分で急速に茹で上がり、麺上げであせったので余計に時間がかかって2分30秒くらいになってしま…

26%太麺

鶏スープに濃いめの醤油ダレ、足らずをめんつゆで補う。おかずに白菜炒めもつくる。4分目から具合を見ながら茹で、結果的に5分。冷水でしめてとっさんの煮鶏をトッピング。芯の弾力感は充分感じた。表面はドロドロと言うほどではないがスープとのからみは…

ムーンライダーズチケット

架空楽団が28年間コピーし続けている本家が30周年を迎えた。記念コンサートが日比谷野音で開かれる。野音は東京で生活していた時代最も思い出深い場所である。1971年4月上京したおり下宿に荷を置くやいなや駆けつけたのが野音である。ロックインビ…

清川食堂@倉敷

笠岡からの帰りブルーレコード編集長を誘って清川食堂へ。ビールを飲みながらクジラ焼と餃子で一息つき歓談。彼は少年時代奉還町に住んでいたそうで、駄菓子屋とか貸本屋の昔話で盛り上がる。〆に塩ラーメン。クジラは10年ぶり、焼いたのは初めて。タレが…

お多津@笠岡

定番の鶏醤油ラーメン

自作派さん作26%太麺

ついに加水率26%という驚異的な麺を打ったのである。おそらく手打ちではギネスものの記録だろう。左の太麺がそうである、右は通常麺。26%太麺は茹でると「蛙の卵状態」になるとおっしゃる。。それは芯があり周りは透明ドロドロ感のある麺だそうな。低…

新@西口

尾道ラーメン 600円 見た目が悪い。麺がだまになっている。スープは苦く薄い。メンマに味なし。いままでどんなにスープがダメだったときもチャーシュウだけはよかったのに今夜のは何の変哲もないものに。ランチ定食の評判よかったのかフリータイムになっ…

麺屋たくみ

醤油ラーメン 600円 毎度おいしゅうございます。ここまで20日分

AMANO SHO@モグラ

BASS solo LIVE 初聴である。ベースギター一本でメロディーを奏でつつリズムもとり、ボディーを振り回し、ネックを叩き、左手でコードを鳴らしつつ右手でベースラインを追いかけ、サンプラーと足首につけた鈴(足踏みすると鳴る)、指ぱっちん、…

およべ2@磨屋町

およべ@表町の兄弟店がオープンした。テーブル2卓8〜10席と窓際の2席のみ、狭いので厨房との境はなくキッチンで喰っているみたいだが、料理人と客との間に位置した若い店主が細やかな気配りでフレンドリーに応対しているので居心地がいいねぇ。 ぜんぶ…

Yamada Bar

バス待ち。ビール2杯。カレーをはじめた。トッピングのゆで卵とらっきょうを忘れてsigh。

小野式製麺機

先日おかむらでお好み焼を喰っていた時隣のおばさんが、なくなったご亭主が小型の製麺機を使ってウドンを打っていたとはなしてくれた。で、その製麺機を捨てるとおっしゃる。それなら私に下さいということでいただいた。小野式というらしい。

ランチ

家うどん ん?なんだかこのところうどんばかり食っているような気がするなぁ。天麩羅はフレスタの総菜コーナーの芋天とかき揚げ。最近フレスタの総菜がうまくなって両備ストアーとどっちに行くべきか迷ってしまう。ウドンはカトキチ冷凍うどん。

寝ずの番、ザ・プロデューサーズ

9日あがた森魚さんのライブの前にシネマクレールにて。中島らも原作、マキノ雅彦監督第一回作品。日本春歌考(大島渚監督'67)の関西版とも言える。師匠兄弟子師匠の嫁のお通夜で故人のエピソードが軸になって物語は進む。木村佳乃が「ちんこちんこと偉そう…

平木製麺所@東山

昨夜ライブから帰宅後ひいておいたコンブとカツオの出汁と卵を持参して午前8時30分着。ドアを開けると主人が粉を捏ねていて奥さんが茹でている。麺だけもらってネギと天かすをかけ、持参の出汁と卵を入れる。じつはこの店の出汁はあまりうまくないの。や…

15日夜モグラにて

通天閣SP、SO 通天閣SP。モグラのマスターのバンド。しょっちゅう会っているのに演奏を聴いたのははじめて。軽いノリでもしっかりした演奏が小気味よい。 SO(ソー)というバンド。松本勝大さんのアコギにバックはヒュージョンぽくサンバテイストも…

我空 しお豚そば@十勝新津製麺

別添で調味オイルが付いている。しかも多め。オイルを入れると美味しくなるのは龍やのも同様。

モグラ・セッションデイ

久しぶりに見に行った。先月ブルレコナイト打ち上げでお会いしたふーみんさんと、ギターの方、それとセッションデイお馴染みA氏今夜のベースは凄くかっこいいです。

かえで製麺所

かけうどん小(ひやあつ)、ゴボウとネギの根っこのかき揚げ 計260円

ネギ焼き

今日は仕事がイレギュラーで3時半に終了。で、飛んでおかむらへ。缶ビールしつつ焼けるのを待つ。4時までだというのにお好みの予約がまだ続いている。

自作派麺

昨日自作派氏が打った準強力粉5:全粒粉1の加水率約45%(全卵2個を含)の弩級太麺である。表面にツブツブが見える。 つけしるは、めんつゆに鶏スープを加え野菜と豚肉を煮た。鷹の爪でピリ辛にかつ甘さを残しつつ。茹では4分との指定だったが、茹でな…

空飛ぶ理科教室

あがた森魚ライブ@禁酒会館4月9日 禁酒会館80年の重みと対峙するにはあがたさんが一番かもしれない。設営前の会場を喫茶店から眺めながらふと思う。これから「寝ずの番」をシネマクレールに観に行く。笑福亭松鶴のエピソードをモチーフにした映画で、あ…

表町食堂@晩ご飯

中華風春雨、アジフライ、ご飯(中)、味噌汁、漬け物で530円。他にエビスビール480円。 初食。おかずを棚から自分で取るスタイル。サラダ類、小鉢類、揚げ物、煮物、煮魚、焼魚、フライ系と段取りよく分類されていて、最後にご飯大中小、味噌汁の要不…

一元

中華そば 600円 昼飯といっても3時半頃、珍しく一元があいている。表に「冷麺はじめました」の張り紙が。とんかつ冷麺は新メニュウか?閉店間際なのに珍しくお客が続く。珍しく満席に。「ご飯なくなりました」カツ丼、定食できません。おっちゃんは4時…