黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉麺 高はし@北区岩田町

豚肉麺(並)690円 9月18日、旧「鶏の極」の店長さんが同所にてオープンされた。 左隣は人気店ダントツ。さらに右隣には10月新店がオープン予定。楽しい一角になりそうだ。 スープは見た目ほど濃厚ではなく飲みやすい。バラ肉の薄切りチャーシュウで…

かどもん@北区表町

とんこつ煮干し醤油650円 開店と同時に入店。後数分でほぼ満席。行列が出来るほどではない所がかどもんのホワァンとした人気のありようかな。 煮干しと塩をかわばんこにいただいてるが、どっちも飽きないねぇ。麺は柔らかめ、トッピングはなし。 先の月曜…

備前岡山京橋朝市10月1日開催

岡山ラーメン学会自作部 出店いたします。 鶏ガラ醤油ラーメン 600円 岡山県産親鶏ガラ40kg、手のひらサイズのチャーシュウ、メンマに、特製調味オイルを浮かべます。よくかき混ぜてからお召し上がりください。 僕たちのテントは、遊歩道の上いつもと同…

博多とんこつ ばり岡山駅前店@北区錦町

ばりれもん680円 岡山駅前店のみで提供されている。 めずらしく深夜の徘徊中、看板を見て長いこと行ってないなぁ、ということで入店。 とんこつスープにはレモンも合うんだなぁ。ニンジン、ジャガイモ、キャベツが添えられていて、レモンジュレも乗ってい…

ラストレシピ 田中 経一著 幻冬舎文庫刊

目が悪くなって文庫はもう読めないかとおもっていた。 本屋で「田中経一」という名前にひっかかった。もしかしてTVショー「料理の鉄人」のプロデューサーなのでは? 後書きを見て確認した。小説を書くんだなぁ、デビュー作みたいだ。それらだけで購入する…

中華そば 駒@南区市場

ラーメン+半チャーハン 780円 外観 店名は「中華そば」だがメニュウには「ラーメン」と併記になっている。岡山ではこういう表記はままある。 個人的な記憶で言えば1970年くらいまでは「そば」といえば「蕎麦」か「中華そば」だった。なので「そば 食いに行…

花ざかり野田店@北区野田

豚骨醤油の中華そば750円 チャーシュー丼350円 この日からテラス席も出来た。季候の良い日はここでゆっくりしてもイイネ。番号札を取ってから店の方に一声かける、会計は前払いだそうだ。 11時過ぎ入店で8番目、入口寄りに着席。「裏メニュー」がど…

中華蕎麦 みず川@倉敷市玉島

中華そば600円 メンマトッピング100円 前回スープ切れで涙をのんだ。それで「三矢」に行けたという災転福w 入ろうとしている客が見えたので駐車場からダッシュで向かう。20mほどなんだけどねw 意気込んで入った割には客は4名だったわ。 こりゃ美…

牛窓ライブクルーズ2017

2年ぶりに開催されたライブクルーズ。前日の巨大台風が去ってまぶしいくらいの日和。 335Hawaiian Bandが桟橋で迎えてくれる。 今回の出演は、アフリカン・ユニット「バンビラ」「松下トオルGroup(写真)」「marco」 marcoさんは昨年エンタメチャレンジ…

大山どりだしらーめん(塩)@お土産

大山の近辺で飼育された地鶏「大山どり」を使った塩スープのラーメン。調べてみるとこのラーメンはお土産専用のネーミングみたいですね。 縮れた多加水の細麺。 麺の透明感がスゴイ。 煮玉子(漬かりすぎw)とベーコンをトッピング。あっさりしたスープだが…

麺処ぐり虎@北区表町

塩ラーメン750円 ライブの後、閉店間際だったが今夜はやっていた。最近は材料切れのため早じまいが多かったからラッキィでした。 鶏ガラスープと塩だれの塩梅がいいねぇ。今夜はややキノコ系の香りが強くてこれもいい。レアチャーシュウと燻製チャーシュ…

昭和のこどもたち 人形展@天満屋

作者を知らないのだが、生き生きとした描写でひとりひとりに個性があり、当時の生活の一コマ(野良作業、昼餉の様子など)もあってみていて飽きない。 紙芝居の風景。まさにこんなんだったなぁ。たしか5円でニッケ(ハッカ系の赤い飴みたいなの)を買うと前…

かどもん@北区表町

豚骨塩 650円 味玉100円 夜の営業がなくなって、11時30分から15時30分のみになって訪問しづらくなったが、なんとか時間がとれた。 あいかわらず美味いねぇ。 同行者の豚骨煮干し醤油 味玉入。

「歯痛の文化史」ジェームス・ウィンブランド著

古代の治療法はまじないかお祓いだったろう。干した木の実の種を虫歯に詰めるとか葉っぱを夜露に濡らして患部に当てるとかはましな方で、頭蓋骨の周りを7回廻るとかモグラを油で揚げて水気を飛ばし呪文を唱えるとか、歯痛とは永いつきあいだったんだね。 ヨ…

いなば食品@通販

タイシリーズ5種12個 1620円 一つが115gほどで小量なので付け合わせや、小腹が空いたときに便利だ。 バターチキンカレーを開けてみた。温めなくても常温でもいけるし、辛すぎずコクがあって美味しい。大上段に構えたデリシャス・カレーでもなく本場過ぎ…

源久@南区築港新町

からあげ定食620円 うどん屋なのにカツ丼や天丼もうまい。つくりおきではなくその都度揚げてくれるのもうれしい、だがビッグサイズなので単品では頼みにくい。さらに唐揚げ定食が気になっていたところ、前回定食を食べている人を見た。これならOKと注文。…

つけ麺大将@北区中山下

濃厚魚介豚骨つけ麺730円 ビール500円 久々にノーマルのつけ麺を注文。「トマト(チーズ入)つけ麺」というオンリーワンがあるからノーマルが活きる。毎回どっちにしようかと迷うのはリピートの強い動機になるね。 艶艶な麺。

一風堂岡山店@北区磨屋町

太つけ麺880円 チューハイ 久々の一風堂 モヤシはここのが一番うまいと思うw 濃い魚介の香りがいいですなぁ。スープは豚骨ベース。 麺は昨今の状況からすれば極太というほどではない。「つるんとしたのどごし」はタピオカ粉を練り込んであるそうだ。米粉や…

古代ファンタジー KAYAー温羅の伝説ー@RSKバラ園

終演後の挨拶、開演中もお月様(右上)が綺麗だった。 いい野外劇だったなぁ。この季節にしてはやや冷える位の気温で蚊の心配も無く、初日の教訓から上演中は撮影禁止になって、いろいろな意味で安心して芝居に集中できた。 ずーと松明が焚かれ、刀匠が鉄を…