黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋楽長@北区表町

冷やしラーメン750円 動物性の脂を排除して胡麻油を少量垂らしてある。さらに冷しラーメンには強すぎる青ネギの代わりに水菜を使っている。柚子の香りがいいアクセントになって冷やっこくて美味しい。チャーシュウも脂が抜けてホロホロで冷たくても美味し…

【銘木ばぁ ラーメン告知】

岡山ラーメン学会プレゼンツ 森田商店(お知らせ) 昨年11月銘木ばぁにて第一回目の披露をさせていただいて以来、銘木ばぁのスタッフの皆さんには全面的なご協力をいただき感謝に堪えません。 今回森田商店のさらなる飛躍のために、再び銘木ばぁにてラーメ…

車すし@北区表町

いつものライブ帰り小腹が空いたので訪問。ラーメンじゃヘビーすぎて、おつまみじゃ足らない夜。 穴子、シマアジ、鯛、サーモン。いつものネタだけどホッとするね。 「タイラギの旬が過ぎたねえ。今年は喰いそびれました」と言うと「まだ、あるよ」目に前の…

中華そば八方@東区西大寺上

中華そば やきめし 日本酒 年に一度八方の近くでお仕事、しかも開店時間直後には終わるという好条件。それでもほぼ満席。奥の座敷に上がって一杯吞みながら待つ。 鶏皮酢と酒、この日はお客さんが多かったので、待ちが長くお替わり。これがホンマの二本酒w …

らぁ麺はんにゃ@北区野田屋町

5月5日岡ビルにオープン。開店して一週間にも満たないのにすでに人気店の兆し。11時過ぎには、ほぼ満席になった。 新潟県の五大ラーメンのひとつ長岡生姜醤油ラーメンを基本にしているらしい。 塩ラーメン750円。生姜の香りは漂う程度で鮮烈ではない…

ことぶき食堂@北区駅前町

あさり煮たん、焼き飯 日本酒 GW中いつ行ったか記憶にないw 以前は8時か8時半の開店だったのが、徐々に遅くなって9時半の時もある昨今です。近くの散髪屋が混んでいて時間が押したので、まん良く開いていた。 総菜はどれも美味しくてつい注文しすぎて…

青島食堂@瀬戸内市牛窓

上あなご重2500円 日本酒 GWに何処へも出かけないのはいかがなものか、という意見で牛窓へ。さすがに牛窓のメイン処は大行列で面倒くさい。でおもいついたのが青島食堂。ラッキィなことに空いている。もっとも10分後には満席になったが、店内がゆったりし…

スーリー・ラ・セーヌ@北区内山下

ベルデュ ロワイヤル キッチンほりぐちさんと同じ並びにあるケーキ屋さん。この辺にはラーメン王様、焼肉たっちゃん、モーツァルトもあって楽しい。 ベルデュ。タルト生地に、りんご、ケーキクラム(スポンジ生地を乾燥させた端くれ)、アーモンドクリームを…

キッチンほりぐち@北区内山下

チキン南蛮定食1050円 開店15分前に到着。もちろんまだ開いてないので内山下近辺をそぞろ歩く。新しい店も出来てるし訪問したいところもいっぱいあるなぁ。11時5分についたらほぼ満席だったw ひとりだったので座れたけど、後から来た6人組はふたつに分かれ…

台湾料理あじ仙 平井店@中区平井

台湾ラーメン 餃子 近くに出来てうれしい。 同行者は辛いのが苦手なのでディフォの辛さを注文。それでも唐辛子が4,5本入っていてそこそこ辛い。ニラ、モヤシ、ミンチ肉の食感と麺が絶妙のバランスなので、危うく一人で平らげるところだったw 餃子も頼んだ…

ガンボ ニューオリンズのお土産

ガンボの即席粉末で、野菜と肉類を加えるだけで出来るらしい。そもそもガンボとは、アメリカ南部ルイジアナ州付近の郷土料理でシチュウのようなもので御飯にかけたり、オジヤのようにして食べる。これは最初から米が入っているのでオジヤ風になると思われる…