黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おまつとまさる氏@コマンド

一曲目「夜は静か通り静か」では譜面台が壊れ波乱の幕開け。さらに中盤マイクの断線があるも松倉如子さんと渡辺勝さんのほのぼのとした対応に超満員の場内は沸きっぱなし。いいライブでした。

平木製麺所@中区東山

うどん120円 午前6時30分訪問。ひさしぶりじゃわ。 腰のなさが朝うどんにピッタリだわ。二日酔いの胃に染みるなぁ。

下津井港@北区京橋町

打ち合わせ。7時に集合して喧々囂々、終了は10時過ぎだったわ。 きもポン酢。爽やかな酸味に肝のねっとり感がよく合う。 彩りがいいねぇ。 衣が若干厚いが、ホックホクの感触。ゲソ天がうまい。 あげなす。これも彩りを考えているねぇ。茄子が華やかにな…

京ひろ@倉敷市玉島

穴子丼1300円 酒 住宅地をくねくねと行った先に店はある。落ち着いた佇まい。 穴子丼を注文。「少々お時間がかかりますけど」「じゃ、お酒を二合で冷やでいいです」 同行者の刺身をつまみながら湖面を眺めていると時間が気にならない。きっと対岸に「う…

SUMMER RUSH 2014@モグラ

8月24日 二日目である。23日はお弟子さん達のバンドが主でこの夜は講師陣が「タリキホンガンズ」として登場。 ノッキンドライブ。スタンダードナンバーを新解釈で演奏する。すばらしくスイングするんだなぁ。 ロードランナーズ。ベースのジャイアン氏の…

豚松@千日前

牛すしみそ煮320円 酒400円 ライブハウスが多いからステッカーがたくさん貼ってある。 ここのすじ味噌煮はサイコーじゃな。絶妙な甘さが酒を引き立てる。

SUMMER RUSH 2014@モグラ

8月23日 ラッシュミュージックアカデミーとトリノスの共同主催。毎年新しい発見があるライブをしてくれる。 The Peach Street Runnners。歌謡曲や映画のテーマ曲をうまくロックにまとめてスピード感のあるステージだった。 音子。ねこと読むようだ。ロリータ…

漢口@北区磨屋町

支那そば600円 酒350円 踊り疲れたディスコの帰り じゃなくて田町で呑んだ帰り、吸い込まれるように。 独特のガラの匂いが特徴的で体調によってはウッとくることもあるが、忘れられない記憶みたいに鼻腔の奥に残っていてそのパワーで引き寄せるのか、提灯を…

めんらく@北区表町

辛味油そば780円 スープ20円 岡山では珍しい油そばの店。開店して一年と数ヶ月。頑張ってる店です。 新メニュウの辛味油そばは、タップリのネギの下に刻みチャーシュウとメンマが合わせてある。 底にタレがあるのでしっかりかき混ぜます。ふつうの油そばより…

超とんこつ小森@北区中央町

超とんこつラーメン650円 中華そば700円 雨上がりの夜空に中央町を徘徊。その前に腹ごしらえ。 毎回レモンラーメンだったからこの夜はレギュラーメニュウで超とんこつラーメン。超というより1/5とんこつだったなぁ。見た目が違うわ。早い時間帯だったから…

あるもに@北区中山下

炭屋弥兵衛。 自家製ところてん。天突きというところてんを押し出す木製の器具を出してくれるので、自分で突く作業を行う。これは子供の頃からやってみたかったことのひとつだ。 岡山県産天然ウナギの蒲焼き。養殖との違いなど僕に判るはずもないが「天然」…

餃子の王将@中区平井

焼きめし300円 餃子200円 ニラレバ炒め450円 無性にレバビラが喰いたくなって。華光軒ではメニュウ落ち、ひさくまが閉店して近所でお手軽にレバニラが喰えるのは王将だけかぁ。香徳園、大連香、宝来軒もいいけどなぁ。 厨房には「イーガコーテル、…

暴走フィフティー@DESPERADO

8月10日 鶴さんの50才のお誕生日を祝って2DAYSライブ。台風接近でも岡山は熱いぜ。 「衝動も情熱沸々 一年前復活しました」by鶴 自分が自分のためにやるお誕生日ライブ! カッコイイゼ! J ROGER バドシュベルをカバー http://youtu.be/YkVA…

ハチハチ・ジロックデイ@DESPERADO

8月8日 2013年2月に「おっ先にぃ〜☆」と天国へ旅立った二郎丸さんの52歳のバースデー­記念のイベントでーす!彼をとりかこんでた大好物の人や音楽いっぱいの夜。(パンフから) meg.さん。二郎丸さんの生前の歌声をカセットで流すパーフォーマンスに場…

冨士屋お持ち帰り@ハピーズ

冨士屋のお持ち帰りは店か高島屋でないと販売していなかったのだが、天満屋系のスーパーでも手に入るようになった。 スープ、チャーシュウ、メンマ、麺が真空パックになっている。ネギと昔の名残だった天かすは付属していない。 お盆で人数が多い。スープは…

ラーメン戸川@北区厚生町2−2−14

しょうゆラーメン650円 レモンラーメン800円 6月末閉店した「味どろぼう」の跡地に8月6日新規開店。専用駐車場も100Pも無い。バスの便数が極端に少ない(平日3便土日2便)という立地なので「味どろぼう」でさえ未食のままだった。大供交差点…

えびめしロール@岡山駅売店

630円 要予約 三好野 0120−35−3355 サンステ内の売店を探し歩いた結果、どこも扱ってないと判明。三好野に電話すると売店での販売は数が少ないので予約して欲しいとのこと。しかも改札内の売店のみだという。在来線は中央改札口を入って正面の…

ケニー井上がやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!

ケニー井上&HisBand 岡山2DAYS 夕焼け楽団、イノウエ・オハナのケニー井上(井上憲一)が岡山笠岡へ久々の登場! 岡山第一日目は 10月12日(日) 岡山ブルーブルース OPEN 7:00 START 7:30 ¥2000(要1D) 岡山市北区表町3丁目12-12千…

おまつとまさる氏@コマンド

8月31日(日)午後8時から2000円(1D込み) coffeebar COMMAND(コマンド)にて おまつとまさる氏(松倉如子・渡辺勝) おまつとまさる氏プロフィール 松倉如子 昭和55年大阪府生まれ。京都造形芸術大学で映像と舞台芸術を学ぶ。卒業制作の一人芝居で初め…

武士のダンディズム@林原美術館

7月19日〜9月15日 戦国時代の甲冑や刀剣、鉄砲などが展示されている。間近でみると細かい装飾などがよく見え。兜は頭を守るためのいわばヘルメットで、前頭部の大きな角のような飾りは存在や威厳を示すものだ。大将のは派手で大きく目をひく。家臣のは小ぶり…

リンリンシャ@北区表町

有機ワインと突き出し 西本から帰り看板の明かりが灯ってないので寄ってみたら、単に忘れてただけだった。でそのまま・・・。 奥からいい匂いが漂ってくる。 まんぷくなのでワインとピクルスだけで我慢。浅い漬かりで爽やかな酸味がいいねぇ。

ラーメン西本@北区表町

醤油ラーメン680円 カレー680円 醤油ダレの方がこのスープにはあってるかな。能書きには「動物系のスープに数種類の醤油を入れて仕上げています」とある。上品すぎる醤油味だが背脂が帳尻を合わせている。メンマとチャーシュウにはもう一工夫して存在感を出…