黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルマ焼肉店@北区田町

並ハラミ850円 赤セン650円 大腸850円 酒 「だるま焼肉店」でないと検索できない。「焼肉ダルマ」「ダルマ焼肉」ではほぼヒットしないのだ。 ハラミは厚みがあって甘さがある。 こんな下町の店ならひとり焼肉も寂しくないね。 赤センマイは店によって切り方…

肉匠松屋@イオンモール岡山

元祖ハラミ・カルビ御膳1490円 大阪発の焼き肉屋。日本で初めてハラミを提供したので「元祖ハラミ」らしい。 高級風の店内と機械的な接客にビールの進みが滞りがち。 サラダに八穀ご飯、冷や奴、チゲスープ、キムチがつく。このスープは辛めで結構美味い…

橋本屋食堂@北区野田屋町

酒400円 暑くけだるい昼下がり歩き疲れてふと目にとまった。そうだこの店は日曜祝日定休だから入ったことがなかったな。 冷や(常温)酒を注文し一息つく。昨今は「ひや」が通じる店が少なくなって寂しい。 店主さんが忙しそうにしている。なるほど夜の仕…

喰助@北区表町二丁目

21日ランチ750円 ランチは初訪。 鰯の照り焼き、ポテサラ、長いもとオクラ梅和え、青柳のかき揚げ。サラダ。 小鉢「めっちゃうま」と思ったらトンカツが出てきた。熱々で柔らかくて衣が芳ばしい、ここの店主は只者じゃないね。 にゅうめんとだし巻き卵…

喜上昇@北区表町

じゃがいものサラダ500円 エビチリ980円 スペアリブの醤油煮1280円 五目チャーハン580円 初訪。評判はかねがね聞いていたが機会に恵まれなかったな。 前菜にジャガイモのサラダを見つけた。 昔表町丸善の隣にビアホール・キリンシティがあって…

桃源郷@北区京橋町

冷めん たぶん1000円 紹興酒 たぶん800円 重厚な扉。 店内には大テーブルが一つ。奥に和室もあるらしい。カウンターもあるが雑然と皿やコップ置き場になっているのは一番乗りだったからか。 カウンター方面ではコップを倒したり、おしぼりの山が崩れるなど幾…

中華飯店 太華@北区表町三丁目

レバーニラ炒め750円 豚肉の天ぷら700円 酒420円 私見だが岡山で最もすっぱいレバニラではないか。この甘酸っぱさは癖になるね。一口目はわかっていてもむせる。 豚の天ぷらは珍しいかな。塊ではなくやや厚めにスライスしたのを合わせてある。胡麻…

薑屋(はじかみや)@北区中央町

カレーつけ麺730円 チーズトッピング80円 12番の太麺は熱盛りで糸唐辛子に粗挽き山椒をかけて、この旨い麺なら1.5玉にすればよかったな。 和風出汁にカレーの香りがいい、焼いた揚げが芳ばしくいい食感。

天鳳@羽田空港第1ビル(JAL側)B1

天鳳麺850円 酸辣麺850円 ビール450円 永い間チャンスをうかがっていたお店。東京へ飛行機で行く機会は2年に一度しかなく、しかも時間的余裕がないことが多い。第1ビルと第2ビルとの間は400mある。連絡通路を探すのに迷うから500m以上は…

百年カレー@日光 金谷ホテル

百年ライスカレー2052円 ビール831円 明治6年開業の現存する日本最古のリゾートクラシックホテルである。アインシュタインやヘレン・ケラーらも宿泊した。ジョン・レノンが泊まったかは定かではない。 ドアマンといっても初老の紳士である。厳かに回…

熟成肉鉄板ステーキレストラン「QUCHI」(キューチ)@北区錦町

熟成奈義牛ローストビーフ(スープ、パン付)1600円 ビール(津山ビールバイツェンメルク・多胡酒造)600円 奈義牛生産農家が開いたレストラン。垢抜けていてかっこいい外観。 津山の地ビールをいただきます。 落ち着いた店内。入店時は空いていたが、まもな…

初心者向けセッション&ワークショップ in 岡山

5月28日モグラ 回を重ねるごとに充実度が増す。4回目になれば過去の受講者達は段取りがわかっているから本題に入るのが早い。新しい方でもついて行けるスピードを保ちつつ、グルーブを産むための演奏を始める。ここんとこが最も大事なんだろうね。息が合…

marco Monthly Live@スリープスムースにて

5月27日 先月marcoさんにラーメンの唄を作りませんかと持ちかけたところ、早速作って下さった。すごい行動力だ。「素敵なスープ」「素直なスープ」というタイトルでyoutubeの17分あたりから聴ける。すれ違い気味の彼氏に向けた内容だ。♪こんな夜に一人…

琉球チムドン楽団@さくら学園さくらホール

5月26日 琉球音楽、邦楽、アジアン音楽らを融合させアジャパンポップ(アジア&ジャパン)の確立を目指し、すでに世界戦略の一環として中国公演、アメリカ公演を成功させ、海外仕様アルバム「Asian Beat」もリリースしている。 チムドンとはチムドンドン…

岡山海さくらx大阪海さくら@デスペラード

5月23日 ●ぶんや ともあき しみる唄じゃなぁ。冒頭を聞き逃したのが残念だった。沙美海岸で清掃のボランティアをやっているそうで行ってみたくなった。沙美海岸は幼い頃祖母に連れて行ってもらった想い出の渚。 https://youtu.be/JaAQ9pE9sYA ●橙 (from赤穂…

vita-minneナイトvol.2@デスペラード

5月17日 今岡山で一番元気なバンド達を集めたのではないかな。 ●What's Entertainment? 昭和歌謡ポップスをブラスを交えてテンポよくいい感じにアレンジして楽しい。ザ・ピーナッツや加山雄三、モンキーズらのリアルタイム世代の僕には、こんなアプローチが…

5月のライブ

PCが壊れて取り込みができずたまりっぱなしだったのがやっと解消できた。

廣珍軒@北区表町三丁目

冷麺1188円 サンラータン麺1000円 いままで冷麺としては豪華な部類に入っていたが昨今のゴージャス・トッピング・ブームでフツウの冷麺に見えてきた。もちろん美味しさは変わらないね。ゴマだれとポン酢ダレがつく。麺は極細麺。 サンラータン麺。酸…