黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Rock'Roll Cafe SKULL@北区田町

キースを観た後はここしかないでしょう。

まことや.@北区田町

まっ式 木耳入り700円 モヤシ売り切れで木耳を追加。このところ半端じゃなく多くなっている。普通なら線切りにしたものが一掴みのっているだけだ。それはまことやの木耳一枚にも満たない量だろう。その木耳が10枚以上(目測)のっているのだから大盤振…

シネマクレール

ストーンズ・イン・エグザイル アルバム「メインストリートのならず者」の製作ドキュメンタリ映画である。16mm映像とスチールの組み合わせ、インタビュウ音声で構成されている。「悪魔を憐れむ唄」のレコーディングを追ったゴダール監督の「ワン・プラス・ワ…

今朝の朝日新聞から

恩師市川俊介先生の「岡山城物語」が復刊。 この方は中学校時代担任だった。ややもすると落ちこぼれそうになる自分をなんとか引っ張り上げてくれた。口角泡飛ばすという言葉そのままに熱弁で指導力がある反面おっちょこちょいで生徒の前でよくドジを踏んだ。…

第5回おかやまラーメン博

平成22年10月2日3日 コンベックス岡山にて

備前岡山京橋朝市チラシ

パーキング巡回バスが運行されます。市電は京橋西詰めに臨時停留所が設置されます。またチラシにある電車補助券で臨時停留所まで100円(通常140円)で行けます。 岡山ラーメン学会自作派「帰ってきたぜ!京橋朝市ラーメン」よろしく

第5回おかやまラーメン博

平成22年10月2日3日 コンベックス岡山にて

備前岡山京橋朝市10月3日開催

岡山ラーメン学会自作派 今回のテーマは「帰ってきたぜ!京橋朝市ラーメン」 10月3日(日)午前6時から(麺、具材が無くなるまで) 一杯500円 会場は河川敷と土手の上の2段構造になっています。ぼくらは土手の上の遊歩道、県庁寄りの端っこです。 ア…

ラーメンポーク@北区駅前町

にんにくラーメン500円 ライブの高揚感が残ったまま訪問。ちょっと怪しげでものういお客で一杯。カウンタの端に座ってマスター(この店は店主というよりマスターという方が合うね)と二人の連携を眺めている。丼をその都度温めてくれるのがいいいね。 明…

アンジュール@中区円山

ランチ 若鶏のコルドンブルー風カツレツ800円 コルドンブルーは青いリボンの意。フランスの由緒ある騎士団は青いリボンを結んでいたことからコルドンブルーと呼ばれた。ル・コルドンブルーはそれを由来にして1895年にパリに創設された名門料理学校の名前…

第5回おかやまラーメン博

平成22年10月2日3日 コンベックス岡山にて 東京から前島 司氏の「せたが屋」が出店!徳島からは「岩田家」「阿波屋」「可成家」。岡山の初出店は、「琥家」「サスケ」「バリ」「山金」。再出店。新見らーめんいぶき、くわん屋EVOLUTION、げんこつ屋、…

まことや.@北区田町

ラーメン モヤシモヤシ750円 笠岡地方ではモヤシ・マウンテンと呼ばれ、二郎系ではヤサイ・マシマシとも言う。まことやさんでは必要量しか用意していないようなので(モヤシ切れました、ということがままある)あらかじめ残りが充分あるかどうか確認して…

西洋厨房れんが亭@北区駅元町

ランチ11:30〜13:30、ディナー18:00〜22:00(L.O.)定休日不定 9月4日開店。尾道ラーメン「新」〜焼き鳥「いち流」の跡地。 初訪問。 ミネストローネとサラダ。美味しいスープです。なんかいい予感。 お洒落なマスターがソテーするいい匂いが漂ってきます…

第5回おかやまラーメン博

平成22年10月2日3日 コンベックス岡山にて 東京から前島 司氏の「せたが屋」が出店!徳島からは「岩田家」「阿波屋」「可成家」。岡山の初出店は、「琥家」「サスケ」「バリ」「山金」。再出店。新見らーめんいぶき、くわん屋EVOLUTION、げんこつ屋、…

ちゃぶ屋かりゆし@北区表町

9人で宴会。飲み放題付きでおまかせ料理。 ひどい雨降りで煙った向こうに提灯が夜の灯台のように頼もしく見える。 定休日にもかかかわらず受け付けてくれた。感謝。 「アホウくらい呑んで下さいな!!」うれしくなるね。しかもラストは5分前。 海ブドウ。…

テスト

洋明@北区西之町

担々麺ゴマ味(ライス付)720円、担々麺醤油味(ライス付)700円、海老そば(ライス付)750円 お馴染みのザーサイ。つい食べ過ぎてしまう。 定番の胡麻風味。 最近全国的に注目が集まっている醤油味の担々麺。芝麻醤(チーマージャン)がなかったの…

津山ホルモンうどん@津山

日曜日やっていて駐車場がある条件でマップ検索の結果、郊外に該当する店があるという。特に根拠もないがそこに決定。 着くと新築の家の隣に真新しい店舗が併設されて店内もきれい。きちゃない店に行きたかったな。 肉かすポン酢350円、酒300円肉かす…

フリーク@津山

蒜山・松江方面に行こうとしたら岡山道が激混みなので目的地を津山に変更して53号をひた走る。一般道は空いている。当てもなく行ったので津山の商店街の人に「この辺にホルモンうどんの店ありますか」ときいたら、店にすっと入ってホルモンうどんマップを…

まことや.@北区田町

レモン入りラーメン550円 (限定品) 「レモンラーメン」は昔から某ラーメン○郎が提供している。ハッキリ言ってチェレンジ・メニュウっぽい。県外からも噂を聞きつけて来られるようだが再訪したいあるいはオススメであるという感想は未見である。写真は1…

ラーメン来来亭 大供店@北区大供本町

ラーメン650円 先々週に続いて2度目同時刻の訪問。8割方埋まっていて盛況。 タレ多め、背脂他ディフォで注文。チャーシュウは薄いが量が多い。リピートさせる要素はサイドメニュウの充実、セットメニュウの豊富さ、低価格、接客のよさ、駐車場の有無な…

ケンタッキー・フライド・チキン@益野

スマートバリューお試し価格1000円 実はKFCにはいるのは初めて。食べたのも過去におそらく2度しかない。最初は学生時代東京でKFCが開店したばかりの時友人から一個もらって喰った。2度目は子供が小さい頃クリスマスで買った事があるらしい。なの…

ピクニック@中区円山

カツカレー(サラダ付)820円 ご存じない方のために書き添えるとレストラン・ピクニックはスーパー・マルダイの二階にあってエビメシ弁当などを総菜コーナーに卸している。昨日のトンカツ弁当のカツはピクニックで作ったものではないかと思っていたら、Hi…

マルダイ@中区円山

トンカツ弁当 2階ピクニックのえびめし弁当やえびめしおにぎりを扱っていて重宝してるし、他の総菜系も評判がよかったマルダイ。それがパワーアップしたのが半年くらい前かな。世間に低価格の弁当が出回りはじめ価格破壊の様をなしてきた。美味しい480円…

うまいもん あるもに@北区中山下

会議が早く終わったのでルンルン気分(古ッ)で夜の街を歩くとスーッと吸い込まれました。十周年 おめでとうございます。 酒は御膳酒。枝豆と季節野菜煮びたし。 サンマの押し寿司。すだちか、サンマの肝醤油でいただきます。酒は白菊を追加。 今年はサンマ…

東京ラーメンショー 2010

11月3日(水祝)〜7日(日)に開催されるそうです。 以下大崎裕史さんのブログから 【内容概略】 2010年11月3日から7日までの5日間、一般社団法人日本ラーメン協会主体で「東京ラーメンショー2010」を実施いたします。昨年は3日間で約10万人を動員したビッグイベ…

いんでいら倉田@中区倉田

洋風かつどんぶり780円 巷では評価の高い店だが僕には今ひとつ合わない。でも機会があれば訪問する。ビーフカツにしてみようかとおもったが1680円の価格はちょっと冒険。 無難に初食であるかつ丼にする。コールスローは僕には淡白すぎるかな。 ドミソ…

悪人

腹が立ったり追いつめられたりして何かに八つ当たりすることはあっても殺人までは到達しない。だが彼はしてしまった。短絡的内向的な性格で一時の激情とはいえ最悪の結果であった。閉塞感、主人公のみならず登場人物の誰もがそれぞれ持っている。映像的には…

ちゃぶ屋かりゆし@北区表町

朝市前の景気づけに三人で訪問。 初めて奥の小上がりをつかう。 付き出しはサンマ煮たん。 カウンタ・メニュウからレンコンチップ。カリッとしておつまみにはイイネ。 やんばる島豚ラフテー。二度目でもうまい。飽きない味。 ラフテにゅーん 島トーフ厚揚げ…

こっく@中区国富

夜の部 ステーキ定食1100円 いい映画のあとのビールは最高だね。 未食だったステーキを注文。 焼き加減抜群。ぼくはこれくらい火を通したのが好き。スッパゲッティにソースがからんでこれまたようございました。