黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

備前岡山京橋朝市10月2日開催

半年ぶりの朝市出店です。今回はオーソドックスな「鶏ガラ醤油ラーメン」です. オーソドックスといっても工夫は凝らしてあるわけで、 あじの煮干を今治で手に入れたので調味オイルに仕込みました。 チャーシュウは大きいサイズでご提供します。 11月の朝市…

あがた森魚 tour2016

いよいよ本日開催 ☆☆ どこかの街で、あなたの隣へ ☆☆ ’72年デビュー曲「赤色エレジー」の大ヒットで一躍時代の寵児に。20世紀の大衆文化を彷彿とさせる幻想的で架空感に満ちた作品世界を音楽、映画を中心に展開している。 デビュー後44年間で約33枚…

マンジャベルテ@池田促成青果

mangia verde(伊)とは「緑(野菜)をもっと食べて」という意味。料理研究家今枝ゆかりさんと牛窓自然栽培グループの若手農家さんとコボ・イベント。 当日のメニュウの一部。 やや遅めに到着。それでも賑わっていました。 オーガニック野菜も扱っています。…

あがた森魚 tour2016

☆☆ どこかの街で、あなたの隣へ ☆☆ ’72年デビュー曲「赤色エレジー」の大ヒットで一躍時代の寵児に。20世紀の大衆文化を彷彿とさせる幻想的で架空感に満ちた作品世界を音楽、映画を中心に展開している。 デビュー後44年間で約33枚のアルバムを発表、…

ビストッリア ハイファイブ 問屋町店@北区中仙道

洋風南蛮漬け1240円 前菜、サラダ、御飯orパン、ドリンク付 7月にオープンした2号店。問屋町の西端、中華蕎麦かたやまのすぐ南。 天井が高くゆったりした店内。 ポテサラとライス・ボウル。ポテサラメチャ美味い。 サラダ。田町店と同じように量があり…

JUJU@イオン岡山7階

牛肉のコロコロ焼2480円 ビール リブロース120gが150gに増量キャンペーン中。

Goodstock Vol.7 @うかん常山公園

台風襲来にもかかわらず開催されてます。 客席にテントを用意してくださっています。でも、もっと近い方がいいと思う。 奇跡的に雨は小降り、降ったりやんだり。ステージからは、向かいの山がこんな風に見えています。この雲は下からわき上がって来てる。 今…

ペルーグリル@北区表町

牛モツと砂肝のマリネ焼き648円 ピスコロック600円 ハチノスやホルモン、砂肝が甘辛ダレにまみれてる。わずかに獣臭が残っていてワイルドさも楽しめる。ブドウから作ラれたスピリッツ「ピスコ」と一緒に流し込む。

かやくめしの店 弁慶@北区野田屋町

松茸御飯1400円 酒 季節メニュウの松茸があると聞いて予約の電話を入れた。早い時間ならいいですよ、ということで席を確保。「今日は本当は定休日なんですが、団体様が二階にお越しになるのであけているんです」とのことラッキィじゃった。どうりで暖簾…

つげいのぶたか@壱番館

おかげさまでほぼ満席で盛況でした。 ひとりビートルズ=つげいのぶたかさん、三度目になるけどバリエーションの豊富さと話術の巧みさで毎回引き込まれるね。イギリスでも演奏して好評だったらしい。O.A.の石井さんとアンコールセッションはジス・ボーイ…

ポムフリット@北区野田屋町

牧草飼育牛のステーキ150g 1380円 ビール500円 薫り高い赤身をしっかり噛んで食べる。にじみ出る肉汁がめっちゃうまい。

無添くら寿司 東岡山店@中区神下

宇和島産みかんぶり100円 酒580円 ちょっとした待ち合わせに利用させていただいた。おやつ代わりですな。 ミカンの皮を餌に混ぜで与えることで魚臭さを減少させ鮮度も保てるという。ミカンの産地ならではのアイデアですね。冷酒無添蔵は、保冷庫から自…

えびすらーめん円山店@中区円山

ワンタンらーめん766円 前回もらった煮卵券使用 大きめのワンタンが4つはいっている。豚骨スープとよく合ってるわ。つるんとした食感が楽しい。

つげいのぶたか@壱番館

日時: 9月16日(金) 19時開場 19時半開演チケット: 3000円(1D付)オープニングアクト: 石井信行(vo.&Key) (ビートルズコピ-バンド「フォーメーション」メンバー)会場: 喫茶 壱番館 岡山市北区表町3−9−22

支良人@備前市

極太麺混ぜそば(温)950円+tax ここの来るときは、いつも雨降りw 炙りチャーシュウに煮卵、メンマ、モヤシ、海苔、ネギ。傍らのはタレで少しずつかける。結果的には全量使った。 この太麺はモチッとして美味い。まぜそばノクオリティーが岡山で上昇中!…

かりゆし@北区表町

いい芝居を観たあとは、一杯引っかけずには帰れない。 ポテサラが富士山のようで、芝居で胸が一杯なのに腹まで一杯になったw

岡山市芸術祭@旧内山下小学校体育館

ウブ公演「あゆみ」 人気のないハイコー(廃校舎) 中庭 体育館入り口 道標 六角形に舞台を取り巻く桟敷席。 開場後続々と入場するお客達。でも何かしら人の動きが多い。開演に備えてトイレとか、にしても・・・。体育館なので楽屋は無いはずだ。どのように…

雅芳@北区表町

すき焼きひとり鍋1500円 ビール550円 天地下から移転して5年になるのかなぁ。この店はトンカツの店と思っていた。天地下時代も含めてトンカツかデミカツ丼だったな。こちらに移転してからは、高年齢の客でしめられている。したがっていつ行っても落…

ラ・ボンヌ・フランケット@北区表町三丁目

この佇まいが好きだ。季候がよければテラス席もいいね。このあと日が暮れた頃常連さん達が来て呑んでた。 凛とした姿勢が丁寧な仕事ぶりを彷彿とさせる。 とっておきサラダ。この夜はローストビーフ入り。シャキッとした野菜は噛んで気持ちがいい。 赤手エビ…

豚松@北区表町

トンマツ風ヤキソバ710円 酒400円 汁っ気が残っているので塩味の焼ラーメン風だね。 具が多いのも豚松風。エビ、豚肉、もやし、タマネギ、キャベツ、海苔、ネギ。

つげいのぶたか@壱番館

日時: 9月16日(金) 19時開場 19時半開演チケット: 3000円(1D付)オープニングアクト: 石井信行(vo.&Key) (ビートルズコピ-バンド「フォーメーション」メンバー)会場: 喫茶 壱番館 岡山市北区表町3−9−22

えびすらーめん円山店@中区円山

黒マー油らーめん702円 ビール540円 黒マー油は焦がしニンニクオイルのこと。ほろ苦く芳ばしい香りがクリーミーなスープにパンチを与える。ただチャーシュウやネギの風味を消してしまうという欠点もあるが、この調味オイルの旨さはそれを補ってあまり…

つげいのぶたか@壱番館

日本で最長老の現役ロックバンド センチメンタル・シティ・ロマンスのリーダー。ビートルズをアコースティックギター一本で演奏します。単にビートルズの曲をコピーしているのではなく、ビートルズの持っていたグルーブ感を見事に再現しています。 ビートル…

ネギラーメン ラーメンショップ@中区下

ネギつけ麺800円 グラスビール250円 15年ほど前、息子の合格祈願で龍之口八幡宮(標高200m)に参った帰りに寄ったっきり、その当時は行列店じゃ無かったな。店外で40分待ち。店内の様子が見えるので退屈しなかった。 ビールを飲みながら20分…

備前岡山京橋朝市9月4日開催

台風の影響で風が強いが、気温が上がらないのでしのぎやすい朝。 麺処うまし@長谷川麺工房のテントは、大将の威勢がいいのでいつも賑やか。 かけそば500円。鶏肉とお揚げさんが入っている。出汁がしゅみておいしい。のど越しがよく一気にたぐってしまっ…

トラッテリアSole(ソーレ)@北区表町

ほろ酔いマンションの向かいに今年5月オープンしたばかり。トラッテリアはイタリア語で大衆食堂の意。すでに人気店のようでいつも賑わっている。 窓が大きく開放的。 柔らかトリッパのトマト煮込み ガーリックトースト添え。はちのす(第2の胃)特有の臭い…

HiーFive(ハイファイヴ)@北区田町

ローストポークサンド700円 ビール500円 暑い夏の昼下がり、テラスでビールが飲めるのはここだ。交通量が少なく落ち着ける。 フランスパンは見た目ほど硬くなく食べやすい。齧り付いて上アゴに血豆を作ってしまう間抜けは私だが、これは大丈夫。岡山県…

ポムフリット@北区野田屋町

グラスフェッドビーフ ステーキ150g1380円 ビール500円 9月からの新製品はステーキだ。グラスフェッド(牧草飼育牛)のステ−キは初めていただく。牧草飼育牛には独特な臭いがある。これが日本人には苦手な理由だ。なので成長期には牧草で飼育す…