黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20世紀少年19巻 T-REX復刻CD付

マスターキートンを書いた浦沢直樹の作品である。浦沢のタッチはマカロニウエスタンのように乾燥している。今まで知らなかったのが悔やまれる。もっともじゃりんこチエ以後漫画雑誌はほとんど読んでないからしかたないね。T-REXというよりティラノザウルス・…

おかむら@湊

ネギ焼 250円 (写真は前回のもの)オババがえらくご機嫌で話しかけてくるので写真が撮れず。

せとラーメン

ラーメン 550円 初食である。おおざっぱに言えば昔の浅月、すわき後楽そば系のスープである。(浅月とすわきじゃ全然違うだろう、と突っ込む向きもいらしゃるだろうが、まぁ醤油の香りとかのニュアンスで解読していただきたい)チャーシュウはバラ2枚ロ…

みよし@海吉

焼飯付き ラーメン 750円 鍋を振る音が格段によくなった。なにかしら火がまんべんなく通っているって軽やかな音。焼飯の出るタイミングもいいんじゃない。麺と具がそろそろなくなるかな、という頃できあがる。本年112杯目(自作42杯)

今日のランチ

麺屋 哲 哲そば 630円 12時半7割の入りでにぎわっている。替玉する人が多い。油ヌキで頼もうと思っていたが丁度立て込んで言えずディフォで注文。できるだけ油を避けて食べてみた。すると絶賛するような物ではないが、素直な味でこっちの方がましか、…

旭軒@奉還町

冨士屋で満足しなかったので小一時間間をあけて旭軒に向かう。ここは旦那がいつ売れるかもしれないお土産の寿司をモクモクと握っていて女将が孤軍奮闘。注文の多い親子丼や焼き飯、ラーメンその他定食を1人でこなしている。二つしかないコンロを合理的に使…

冨士屋@奉還町

サイドメニュウのお稲荷さんは昔から福寿司@奉還町のもの。おそらく冨士屋用にアレンジしていると思われる。具は少しで物足らないくらいに薄味である。これが冨士屋のスープにベストマッチ。しかし最近の冨士屋は薄い。本年109杯目(自作42杯) この夏…

えびす@平和町

倉敷でタイムアウトだったので、〆にえびすに寄った。あいかわらず満足の一杯でした。本年108杯目(自作42杯)

ディープな倉敷の入口をさまよう

今夜はネイティブ倉敷人に案内をお願いした。待ち合わせ場所は派出所前と言うことだが、どうやら中で待っているらしい。覗いてみると左から2番目のヒトかもしれません。なにせ初対面なもので。 清川食堂である。昨年隣地は火事にみまわれ痛々しい更地である…

黒住憲五@ミュージシャン

高校の後輩になる。当時高校生らしからぬパワフルでテク抜群のドラマーだった。1973年ロッククバンド「ブーメラン」結成。石川秀美「もっと接近しましょ」の作者。岡山では丸亀ボートやシーアールホームのCMソングなどを手がける。新アルバム「デイズ…

浮島の修復工事

ついに浮島をつり上げて湖面に浮かべる作業に入った。

麺屋 哲@富浜町

名物 哲そば 630円 唐揚げ 350円 開店して3日目の午後6時、他に客はおらず後から二人来ただけ。店員さんは手持ちぶさた。4人掛けのテーブル中央を目線の高さで仕切ってあるのでラブラブシートっぽくなっている。メニュウは他にライスと唐揚げ、飲み…

みよし@海吉

みよしラーメン 500円 塩ラーメン 600円 久し振りなので2食いただきました。本年104杯目105杯目(自作42杯)

ランチ 国際ホテル@岡山

五目そば、五目揚げそば 共に1400円 いつの間にか値上がりしている。以前は1000円だった。400円上がった割には全く変化なしで、すごぶるコスパの悪い商品になっていた。入店した手前仕方がないので今日はおつきあいするが二度と来ないだろうな。…

ライブ 6月20日

山口冨士夫@ペパーランド ライブ終了後店の前を歩く山口冨士夫さん。まともにライブを見たのは約30年ぶり。1971年4月か5月日比谷野音で村八分、翌年チャー坊とのデュオで。事前情報ではム所暮らしと薬でヨレヨレというものだっただけに、意外に元気…

長万部@県営グランド前

味噌ラーメン 600円 営業は夜のみ。この地に開店して約20年。40年前に岡山にはじめて味噌ラーメンを持ち帰ったご店主である。当時の店は磨屋町の旧小紫の並びだったらしい。北海道に赴任中「三平」に通い詰めその味に惚れて岡山で開業を決意、「三平…

辛しや@岡山駅前

ラーメン 550円 本年102杯目(自作42杯)

東京

カプリチョーザ@四谷。ペスカトーレ、かぼちゃのニョッキ ドトールで休憩

東京にて

とりあえず早朝のアルタ。ランチは広東料理嘉賓(かひん)@四谷 青野菜と鶏肉の炒め。スルメイカの炒め。蒸し餃子。

出張

今夜から東京へまいります。四谷にカンズメ。 この春、とんかつ三金@四谷のミックスフライと新宿しょんべん横丁での朝飯。汁はシジミ汁。

車の修理

左側の窓が開閉時に異音がする。以前ガラスを上下させるレバーが折れたときと同じ症状なので事前に見てもらう。エンジンをかけたときにカラカラという今までしなかった音がしだした。元来私の車は平成7年1月25日納車予定だったが、17日の阪神大震災で…

ランチ

一喜@今 豚トロチャーシュウ・ラーメン 450円 餃子 250円 ここのチャーシュウは普通のでさえ皮付きで柔らかなのにさらに柔らかトロトロである。ここまで柔らかい必要があるのかと贅沢にも思ってしまう。麺のゆで加減スープの旨み共に良好。餃子は初食…

今日の運動

降雨中止

昨年の台風の後始末

岸に打ち上げられていた浮島の改修工事がはじまった。

今日の運動

早朝ジョグ30分 ヒップホップ60分

ランチ

ジョリーフォックス 950円 フルーツと野菜、海鮮のサラダ冷製パスタ添え。ブレッド。 ペペロンチーノ。アセロラのジュレ。コーヒー(エスプレッソ)写真はなし。 量は少ないので帰りに腹が減った。味は満足。 フルーツサラダにはミカン、メロン、黄桃、キ…

保存の仕方

封がゆるかった麺がカビていた。冷蔵庫に入れていてもカビる優(万引きタレント)。しかも封がゆるいだけのパックはカビてなく、手で触ったのがカビている。俺の手はそんなに汚いんかい。

ランチ

自作チャーシュウで丼を作成。忙しくて写真忘れ。

今日の運動

早朝ジョグ 30分。エアロビ 60分X2 今朝は霞がかかっていた。日差しは強くなって首筋が汗ばんだ。

山口冨士夫来岡

わかる人だけね。 6月20日20時、胡椒王国にて 3500円 ぜったい成功してもらいたい。