黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奉還町 朱朱@岡山市北区奉還町

奉還町 朱朱@北区奉還町 ハラミサガリの横隔膜1080円 角ハイボール430円 ハラミ(左)とサガリ(右)のセットメニュ。いままで別々に食べたことはあるが、一度は初めて。どちらも横隔膜で、腰椎に接する背中側をハラミといい、サガリは肋骨に接する腹側の部…

アンジュール@岡山市中区円山

アンジュール@中区円山 ランチ 800円 ビール小瓶 久々に訪問。この店は僕が岡山に帰ってきてしばらくして開店したのでたぶん創業35年くらいかな。当初から美味しいと評判で、地元マダム達の憩いの場になっていて、男一人では入りづらい時期もあったわ。 気…

博多とんこつ ばり 岡山駅前店@岡山市北区錦町

博多とんこつ ばり 岡山駅前店@北区錦町 冷やしとろろめん780円 肉厚のチャーシュウ2枚、キュウリ、メンマ、もずく。それぞれ食感が違って大量のとろろと混ざり合い、冷たいスープがキリリとしめて、こりゃうめぇわ。

麺酒 一照庵@岡山市北区中山下

麺酒 一照庵@北区中山下 鶏中華そばクラム800円 中太麺50円 期間限定(30日まで)『投票済証明書』提示で塩玉子追加 8月からメニュウのマイナーチェンジがあるので、その前におさらいに。 , 麺屋のとり酢380円。蒸したムネ肉にネギ、レモン、底には葛きりが…

麺や心楽@岡山市北区丸の内

麺や心楽@北区丸の内 朝煮干そば500円 開店から3ヶ月が過ぎ、朝ラーメンの店としてすっかり定着した感がある。 なんとか午前8時前に行けて、朝煮干しは初食。 平打ち麺の食感に、はまってしまうなぁ。チャーシュウなくても麺とスープだけでも満足できる…

チキンカツの玉子とじ@アマノフーズ

チキンカツの玉子とじ@アマノフーズ 二食入り1000円 フリーズドライ製法で玉子とじまで作ってしまった。味噌汁などのスープ系は想像がつくが、カツレツは想像できなかった。 早速作ってみた。熱湯を注いで30秒待ち軽くかき混ぜる。玉子とじの甘い出汁…

くろわさんす亭@岡山市北区幸町

くろわさんす亭@北区幸町 石黒農場さんのホロホロ鳥と渡り蟹のラーメン1600円 ワイン1000円 フレンチのクロワサンスが時に開くラーメンイベントです。 ホロホロ鳥がどんなものか知らないので調べてみました。岩手県の石黒農場さんが、日本で唯一のホロホロ…

中華そば そのだ@福山市元町

中華そば そのだ@福山市元町 中華そば600円 久々の福山。ライブの帰りに「中華そばそのだ」。 ルーロー飯、シュウマイも気になるところだが、今の僕はラーメン一杯で腹一杯だから、次回にしよう。 背脂がたっぷり浮いたスープは甘辛醤油のすっきり味。背脂…

麺処ピリ虎(ピリコ)@岡山市北区天神町

麺処ピリ虎(ピリコ)@北区天神町 担々麺900円 ハイボール200円 辛さは「普通」といえども結構辛い。二度目なのでワンランク上げて「超激辛」とも思ったが弱腰にw ハイボール200円がありがたい。辛いものには炭酸が助けになるからね。 「むせるほど辛いの…

心楽(こらく)@岡山市北区丸の内

心楽(こらく)@北区丸の内 煮干そば700円 タッチの差で朝煮干そばを逃した。午前8時を回っていた。 時間帯によって提供されるそばの仕様が変わる。 平打ち麺でオーダー。朝メシ代わりにちょうどよい量、煮干しの香りで目が覚める。

奉還町 朱朱@岡山市北区奉還町

奉還町 朱朱@北区奉還町 とろテッチャン580円 赤辛壺漬けカルビ1200円 韓国冷麺780円 生中580円 とろテッチャン。 柔らかいので炙るくらいでも美味しい。 赤辛壺漬けカルビ(手をつけてしまったが、口のフチまでぎっちり入ってました)。7月限定で他に中落ち…

松屋 岡山駅前店@北区本町

松屋 岡山駅前店@北区本町 牛めし並320円お新香80円 朝定食と迷ったが久しぶりに牛めしにお新香をつけて。 松屋は初代が吉野家の牛丼に感動し創業したらしい。初代の熱心さに、吉野家が二号店を出す際役員として誘われたが丁重に辞退したという逸話も…

麺屋たくみ駅前店@岡山市北区錦町

麺屋たくみ駅前店@北区錦町 本日の気まぐれラーメン とんかつ冷麺850円 麺屋匠(さんすて店)は、岡山駅構内サンステ南館が大改修工事のため、来春まで休業を余儀なくされている。 「本日の気まぐれラーメン」の新作が「とんかつ冷麺」だ。 たくみのウリ…

中華飯店 太華@岡山市北区表町

中華飯店 太華@北区表町 レバニラ炒め 焼酎ロック 無双に喰いたくなるものの一つにレバニラ炒めがある。「ひさくま」閉店、「華光軒」メニュウ落ちのあと、レバニラと言えば太華だねぇ。中国語ではニラを先に書くので「ニラレバ」が本来なんだろうが、僕は…