黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

回転寿司 がってんすし兵衛@北区表町

岡山はその昔日本一喫茶店の多い町だったそうだ。今では全国的に喫茶店が減って、スタバとかファミレスにとってかわられたようだ。学生時代喫茶店はコーヒーが飲みたくて行く所じゃなかった。個々の喫茶店の特徴は店主やメニュウだけで決められるのではなく…

岡山原田芳雄映画祭@天神山文化プラザホール

原田芳雄一周忌企画。二日間で7本を上映しゆかりの方々でトークショウもある。 龍馬暗殺と大鹿村騒動記の二本を観る予定だ。ボランティアの若者が笑顔で迎えてくれた。初っぱなに出会うスタッフが気持ちいいと催し物全体が頼もしく好印象になるね。 ロビー…

花野@北区表町

鳥せいろ900円 炊き込みご飯260円 蕎麦屋で冷酒でもひっかけて、せいろたぐってから岡山原田芳雄映画祭にくりだそうともくろんで店の前まで来たが、午前中だというのに暑くてここにたどり着くまでに頭クラクラで最悪。 店の中は涼しくて一息ついたもの…

土曜夜市@北区表町

7月28日土曜夜市をそぞろ歩く。 上之町に賑やかな一角が見える。 鶏白湯ラーメン500円。表町は服部時計店の服部良弘さんプロデュースのラーメン屋台である。数日前から仕込みの様子がfacebookに上げられていて、凝ったことをしているなと思っ…

いただきもの人生

土用のウナギが喰えなかったと泣いていたら、ウナギイヌがやってきたので蒲焼きにしました。(一部誇張、嘘、作話が混じってます) 土用のマンゴーが喰えなかったと泣いていたら、・・もうぇぇか。 完熟マンゴーは一箱で一万円位するらしいが、そんなすごく…

おやじバンドフェスティバル2012inうかん

8月13日(月) うかん常山公園野外ステージにて 3回目になるのかな。10バンドも出演して無料!各種台も出店予定。 開演は午後4時30分。 有漢IC降りてすぐ うかん常山公園は、石の風車で有名な公園。巨大な岩でできた7体の風車が自然の風で回る。…

たいむ☆とりっぷ@北区駅前町

昭和レトロ居酒屋 西川はとうとうとして「行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」の世界に誘う。方丈HANDはブルーズ無常だ。 僕は昭和へタイムトリップできるが、平成生まれの若い世代はどうなんかなぁ。 清酒「喜平」を冷やで。 つくね1…

岡山駅の地下道

一番街から林原の駐車場に抜ける地下道。幅は10数メートルくらいはある。いま人通りはまばらだがイオンが出来るとこの広さが役に立つだろう。誰が考えたのか先見の明だね。 完成した頃は殺伐とした風景だったが、ショウウインドに展示物が並べられたり、子…

H氏亭にてピザ・パーティ

同級生が集まって、料理自慢二人のピザ対決を見届ける。 早朝から生地作りや仕込みに追われる二人。 厳正な審査のため用意された酒類。とても喰えたものじゃなかった場合の保険でもある。 余裕の審査員達? パーフォーマンスを見せる浅太郎。 生地はクリスピ…

卯の家@北区表町

中華そば500円 酒450円 ライブの後の定番。「昔ながらの」といっても昔こんなラーメンはなかった。むしろ現代的でクールな印象さえある。 季節外れのおでん。熱くなく暑い日でも爽やかに喰える。 同行者からのプレゼント。こないに盛らいでもええがな…

COMMAND live@北区表町

藤縄てつやMyBlueHeaven O.A. 藤原和泉Withザリーとクララ この扉の向こうは異次元かもしれない。。 ザリーとクララ。カメラ目線はやめなさい。バンジョーで知らない曲を弾く人たちという認識です。ハイ 歌姫にふさわしいイズミ丞。アレキサンダ…

原田芳雄本「風来去」

映画、音楽、テレビジョン、日常の各分野での対談を軸にエッセイ、語り、写真、日用品など幅広く取り上げている。原田芳雄というすごさとかわいさ、ばかさそんなものが入り交じってひとつの人間像をあぶり出す。そしてその多くは僕らには見ることが出来なか…

しんのすけ@北区清輝橋

支那そば640円 デミかつ丼(ハーフ)310円 今岡山で一番クオリティーの高い店だとおもう。 個人的には支那そばの方が好き。濃厚な和風そばは年齢的にきつくなってきた。それでも支那そばが薄口かというとそんなことはなく表面に浮いたチー油の層が物語…

40年来の友人が逝ってしまった。

彼がもたらしたものは大きい。 ローリングストーンズ派で、僕はビートルズ派。キースがかっこいいと言い、僕はジョンがかっこよかろうと言っていた。体育の時間、皆が走っている間芝生に寝っ転がってロックの話ばかりしていた。「ツェッペリンって知っとるか…

豚松@北区表町

冷麺 890円 チャーシュウ、メンマ、ワカメ、海老天、卵焼き、キュウリ、トマト。酸味の強いタレがポイントである。これで具材が見事に引き締まる。 つけ麺と同じようにおにぎりと高菜が付く。ふわっと握ってあってエアサプライ感良好。なんか意味不明じゃ…

ほろよいーの@表町

デスペも参加。カレーとコールスロー、ビールで700円はお得。 コールスローをほとんど食べてしまってから撮影した。カレーは辛口のカシミールを注文。ICHIROさんがMCで言っていた「初めてデスペに来たのはカレーを食うためだった」。そうか、昔か…

DESPERADO@北区表町

ICHIRO(Vol.&g)コアッキー(Vol.&g)O.A.田辺Brothers ギターは田辺兄弟の、エフェクターはichiroさんの。田辺兄弟は西川でのセッション以来でちゃんとしたステージは初めてかな。サム・クックとロバジョンにオリジナルを交え、なんと♪スロ…

まことや@北区田町

冷たい中華そば680円 チャーシュウはアブラを切り落としてあるので冷たいスープでベタつくことはない。器も冷やしてあり最後まで冷たくいただける。もやしと天かすがいい仕事してます。レモン汁を途中で追加すると一層爽やかになるねぇ。

ORION@北区田町

ソウルトリオ、山田ばさら 今、時代はソウルトリオである。亀ぞう&のぶや&more。アンドモアとは岡本氏である。 R&Bを中心にR&R、ビートルズ、中森明菜という選曲の柔軟さと三人でコーラスまでやってしまう貪欲さ。さらにギターソロ3倍というサ…

栄清丸@笠岡

日本酒セット、穴子押し寿司、テールスープ、玉子かけご飯 まずは日本酒セットで一息つく。マグロのカマ、ママカリ、にし貝、カンパチ。残り少量ということで瓶ごと置いていかれました。それでもおかわりできるほどは残ってました。裏霞は好きな清酒なのでラ…

木曜市@北区表町

国富さんちの完熟トマト500円 このところ恒例になったトマト買い。トマト嫌いが一気にトマト大好きになってしまった。とんだ変節野郎!だねぇ。トマトのリコピンは抗酸化作用が強い。抗酸化作用とは要するに体の錆止めである。具体的には動脈硬化や生活習…

桃花村@北区本町

ランチ麺セット800円 ひさしぶりに高島屋周辺をぶらつく。小豆島ラーメンひしおには行列が出来ていた。モデルチェンジの激しい地域だ。知った店がずいぶん無くなっている。 担々麺に唐揚げがつく。お得感はバッチリで担々麺は胡麻が利いてるけどミンチ肉…

ライブハウス「ロフト」青春記 平野 悠著 講談社刊

まだライブハウスという言葉すらなかった40年前小さなジャズ喫茶から「ライブハウス」の源流を作った男の回顧録と資料集ともいえる貴重な発言が一杯つまった本である。夢も希望もなくたいした挫折も経験していない青年がジャズ喫茶くらいなら出来るだろう…

末永商店@津山

牛煮こごり 1kg1400円(送料別) 先日のんき坊でいただいた末永商店の牛干し肉はうまかった。検索してみると津山市郊外の食品雑貨店らしい。電話をかけてみた。第一声が「そうですか」に笑った。「煮こごりが欲しいんですけど」「そらそりゃ」元気の良い…

まことや@北区田町

まっ式600円 高菜100円 まことやのトッピングの中で高菜だけは劇的に味を変えてしまう。もちろんいい方向にという意味でだ。特にまっ式では波瀾万丈。

ルネス@北区内山下

7月6日ピアノの公開クリニック 講師テッド・ローゼンタール ルネスホールを裏から眺める。重厚な造りはさすがに日本銀行の建物ですわ。金庫室が復元されたので見学に行かないとね。 この日は7日のコンサートを前に若きピアニストが生徒役でレクチャーを受…

のんき坊@北区駅前町

ウドン350円 牛干し肉580円 酒 えびめしを堪能した後散髪に行ってサッパリしたところで向かうのはのんき坊である。というか、のんき坊に近い散髪屋を選んでいるのだ。 「ハイボールはいかが」と菅野美穂が微笑むがスルーさせていただいてコップ酒を注…

LUNCH&BEER SUN@サンステ内

えびめし750円 生ビール380円 岡山駅は変わりつつあってサンステ2階は一部リニューアルしてかばくろや新八、ほなみなどがテイクアウト店を開店させた。一階はすぐには変化しないだろうがいまのうちに一通り行っておかないとね。 エビメシがあるので気…

平木製麺所@中区東山

中華麺200円 朝市の前にちょいと腹ごなし。営業は毎日午前6時前頃から午前10時くらいまでかな。平日ならスクールゾーンにかかるので7時までがおすすめ。岡電裏の小道は通れるけど対向できないので注意。雨の日は店内が4人でごった返す。 ウドンが1…

THE MARKET@北区奉還町

正確にはエスプレッソバー ザ マーケットというらしい。奉還町の東端を少し北に行った処にある。昔プラトピアというラジコン模型屋があったところだ。 ライ麦パンを食べてみたくなって訪問。FBでサワー種を使った酸味のあるパンが紹介されていて「酸味のあ…