黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まことや.@田町

10枚で一杯無料券+もやし、木耳、高菜 0円+300円 京橋朝市のまえに寄ってちょとした刺激を受けておく。「うめっすよね」というまこと君の言葉を聞くと元気が出ます。無料券が溜まったので使わせていただいて、トッピングは奢って三品。

だて@表町

そば定食(中華そばとミニかつ丼)1100円 1月29日覆面強盗騒ぎのさなか訪問。隣へ新店「いわ田」開店した影響はいかに。女将さんいわく「この辺は元々ラーメン屋さんが多いから」と、いたってのんきであった。「ウチ来て隣行ってウチ来て宝来軒行って…

昨日の出来事

やけにパトカーや白バイが多いなぁと思いつつ街に出ると交差点ごとにお巡りさんが立っている。100Pに停めて商店街を見ると物々しい様子。宝石店に覆面強盗だった。 現場の真裏「麺屋いわ田」に向かうとカンバンが外され入口がバラバラになっている。開店…

試作ラーメン

試作2号 試作3号 笠岡仕様

チャーシュウ仕込み、ラーメン試作

鶏ガラ煮干し醤油ラーメン 称「富子」プロトタイプ 今回も巻きました。巻くコツ、端からではなく中央部から端に向けて巻くとねじれが防げる。左右に分けて巻くと真中で切断でき火の通りや色の変化が視認できるメリットがあり、端っこの形がそろうので歩留ま…

備前岡山京橋朝市

岡山ラーメン学会自作派が出店致します。 鶏ガラ、煮干し醤油ラーメン 称「富子」です。 2月1日(日)午前6時30分から午前9時前まで。 一杯500円 会場は河川敷と土手の上の2段構造になっています。ぼくらは、土手の上、県庁 寄りの端っこです。 ア…

春ちゃん食堂@大雲寺

松坂牛すじ煮込み750円 ホルモンうどん700円 ライブの後訪問。戸を開けるのが店主より一瞬早かった。「閉めるところだったんですよ」といいながらも快く迎えて頂いた。どうやら営業時間は午後11時までらしい。 土鍋に熱いモツが踊る。 よい牛のモツ…

プロ魂のウタ@ORiON

スプリングカムカム カムカム発足から4年になるのかな。やりたいことが伝わるようになってきたのは、時代が追いついたのかカムカムの成長の故か。ノスタルジアでもなくファンタスティックでもない狐につままれたようなステージがほぐれてきたのは、あがた森…

麺屋いわ田

冷酒 600円 ライブの前にチョット一杯。

落語キターーー

小学館 落語CDマガジン 買い換えるに等しいのだけど落語のネタはカセットテープでしかないので思い切って定期購読。古今亭今輔師匠が1枚きりは寂しいね。林家正蔵(彦六)師匠の中村仲蔵バージョン違いはマニアックじゃ。

福田繁雄@グラフィックデザイナー

1月11日 76歳 キムラカメラの木村恒久さんい続いての訃報にUPを忘れておりました。

麺屋いわ田@表町

節そば 680円 チャーシュウ丼380円 中華そば380円 新メニュウの節そばをいただく、噂ほど節節しておらず食べやすい。麺は22番くらいか。丼の形が美しい。 今日か明日にも食券機が始動するらしい。食券機には、チャーシュウ、味つき卵、ネギ、モヤ…

朝市仕込み

鶏ガラ煮干し醤油ラーメン「富子」 干し椎茸、昆布、かしわ、豚肉などのうまみを凝縮したタレ完成。醤油もいままでとはちょっと違う。前回評判のよかったフライド・ラードを作成。香りにネギ油も追加。きっと干し椎茸、昆布は一般家庭で使う一年分くらい使っ…

みよし@海吉

みそラーメンやきめし付き850円 ビール2本 16日閉店情報が全国を駆けめぐった。おりしも関東各地から岡山ツアーをしていた面々は急遽スケジュールを変更し18日開店直後に訪れた。各自タレ多めやら脂多めだとか色々注文をつけるので、おやじさんとバ…

ハイカロリーコンロ到着

先日の朝市では、コンロの力不足とボンベが凍り火力が落ちて湯がなかなか沸かず、お客様をお待たせしてしまいました。ボンベに湯をかけて温めるとよいのですが、その湯が沸かない。前から火力不足は気になっていたので思い切って購入。 精悍なコンロです。普…

BluesNight

1月12日DESPERADO 一年前の大雪の日移転前の旧デスペ。雪さえ降らなければ最後まで観たのにと未だに後悔の残るライブであった。 昨年の模様:http://d.hatena.ne.jp/zappa1/20080121#p3 その日と同じメンバーで移転後のデスペは感慨深い。 SH…

公開情報

ローリングストーンズ『シャイン・ア・ライト』 昨年末岡山では上映予定がなくガックシ来ていたんですが、ついに決まったようです。 岡南シネマで24日から公開予定です。 上映スケジュールは水曜日くらいにはハッキリするでしょう。

チェ28歳の革命

一切エンターテイメント性のない映画である。カメラは手持ちが多くニュースフィルムを見ているようだ。また所々モノクロで革命後のインタビュウや国連での演説が折り込まれるので歴史を知らない人には、なにがなんだかわからんと思う。上映開始から30分ほ…

みよし@海吉

突然ですが残念なおしらせです。張り紙の通りみよしラーメンが1月31日で閉店されるそうです。先週京橋朝市のあと顔を出したときには何もおっしゃていなかったので驚きを隠せません。 さる情報によると体力の限界説が有力ですが、まだ真意は調査中です。 …

洋明@西之町

酢豚定食 780円 水菜とカニカマのサラダ。菜の花の胡麻ダレ。杏仁豆腐。スープ。 甘さ酸味ともにバランスよく見た目以上にボリュームがある。玉ねぎキュウリニンジンの火の通し方は相変わらず抜群。 スープは酸味が効いて大きめのナメコのプルンとした口…

あまいからい@駅前町

中華そば 650円 餃子380円 このところ評判がかんばしくないので訪問。スープは薄い。しかし食べ進めるにつれそこはかとない豚骨の香りがしてくるのが「あまいからい」のいいところだな。たしかに麺の緩さはいかんともしがたく、大盛りは避けた方が無難…

萬福軒@玉野

醤油ラーメン (太麺仕様) 京橋朝市の後玉野に向かい遅い昼飯にする。この日の一期一会は「イカとトマトのあえそば」であったが、久しぶりなので醤油ラーメンを注文。すると大将が一期一会で使っている太麺で作りましょうかとおっしゃるので御願いした。麺…

陶器市@吉備津彦神社

毎年開催される陶器市 昨年末祖父のマグカップが割れたので新しいのを捜す。今まで使っていたのもここで買ったらしい。歳を取り手元が怪しくなっているので安定性重視で上に開いているのは、ひっくり返りやすいのでNG、取っ手も大きくないとダメ、重すぎる…

吉備津彦神社へお詣り

ここはいつも空いているし駐車場から近く年寄りを連れて来るには丁度よい。社殿のたたずまいも好きだ。 おや?昨年先着1000名様一枚3000円でということで家族の名で奉納をしたのに、今年も受け付けているじゃありませんか。 しかも2000円! 値下…

京橋朝市

1月11日(日) ふと気がつくと正月4日であった。もしかして朝市は今度の日曜日だぎゃ、もう一週あると勘違いしておりました。あわてて材料表をチェックし不足分を買い出しに。タレの仕込みメンマチャーシュウをやらなきゃ。仕事始めと重なって焦った。メ…

Long Distance Call

Mystery Train & King bee 2008/10/18 DESPERADO 黒爺のSound Of Music←ここで聴けます。

雨の京橋

緋皇 2008年11月19日 倉敷REDBOX BlackStage 黒爺のSound Of Music←ここで聴けます。

タレ作成@京橋朝市用

鶏ガラ煮干し醤油ラーメン改 背脂醤油ダレで試作スープ。見た目とは裏腹なすがすがしいまでのアッサリ感。 新年一回目の京橋朝市ですな。年末と比べるとお客様は少ないそうです。玉数を減らそうかと思ったけど2割減らしても結局材料代に差がないので強気で…

チャーシュウ@京橋朝市用

煮て漬ける方式 前回は思わぬほど縮んでしまい前々回の分厚さから一転うすっぺらくなってしまったので、今回は巻いてあらかじめ収縮量を見込んでつくります。

木村恒久@グラフィックデザイナー

80歳 「木村恒久のヴィジュアル・スキャンダル」1979年出版。これは手作業で作られたコラージュ。パソコンはまだ普及していない。 なんとなく9・11を想起させるね。この人のちょこっと権威をおちょくった画像は、いつ見ても楽しい。