黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

濃厚豚骨拉麵 乙 2号店@大雲寺まんぷく村

濃厚800円 レモン150円 濃厚スープにレモンの酸味がよく合う。気になる方は早めに引き上げて風味だけ付けたらいいし、絞ってスープに溶け込まして味変も楽しい。

福幸@北区田町

涼麺(エビマヨorモチ豚)800円 トッピングをエビマヨかモチ豚か選べる。エビマヨを選択。 錦糸タマゴが全面に盛ってありサラダ風の野菜が下に隠れている。アッサリとしたタレにエビマヨのソースがからんでいく様は、麺をすするたびに変化していく味で舌…

hi-five@北区田町

奈義ビーフ ステーキ100g1600円 ワイン。 テラスで呑めるのはこの季節の醍醐味だね。 後ろ足の内ももの部分で「シンタマ」の一部「カメノコウ」と呼ばれる部位。きめの細かいのが特徴。岩塩に乗せてある。焼き加減が絶妙で柔らかく味わい深い。

成田家 東山店@中区東山

近いのに使う機会が少ない。バスに乗ってしまうと表町まで行ってしまうからだ。しかし、帰りのことを考えるとあながち不便ではないな。 各店鳥酢の味は異なる。毎度気になるのだが、うまく考察できないw サヨリの刺身。 つくねとねぎま。 鉄火巻も各店で特…

とん亭@中区高屋

冷製サラダ麺850円(期間限定) トマトきゅうりレタスチャーシュウのぶつ切りにわかめと、錦糸玉子、ゆで卵1/2と満載。甘酸っぱいタレが付いてくる。つけ麺風に喰ってもいいし、かけてもいい。麺量も多くて大満足。

烏城@北区伊福町

期間限定 極太平打ち麺のカレーらーめん並750円 カレーラーメンは辛さを求めるのではなく、麺とカレーとのマッチングを楽しむものだと実感したな。平打ち麺の食感がなめらかでルーとよく絡み、固ゆでの野菜(にんじんブロッコリ)の噛み応えが対照的だ(個人…

ラーメン西本@北区表町

カツカレー880円 ラーメンとカレー両方いただきたいのだが、ここのラーメンは麺量が多く、この歳になると連食はきつい。かつて奉還町にあった「いんでいら」の懐かしさが勝ったときは、こうなるわな。

源久@南区築港新町

肉おろしうどん490円 海老天無料 タクアンは無料トッピングから選択。ここのタクアンは非常に美味い。肉が甘い分、タクアンと生姜を利かせてパンチを出した。

下津井港@北区京橋町

ラーメン 居酒屋だがラーメンもうまい。サカナ出汁がよく効いて香りもよい。

寿寿(じゅじゅ)@北区表町

いつもお世話になっているジュジュさんで一休み。 新メニュウの冷しビビン麺。いろいろなメニュウを工夫するからいいよね。マスターともども居心地のよい店です。

旭軒@北区奉還町

冷し中華700円 支那そば650円 冷しは器も冷やしてあってキリリと冷たいのがいい。でかく切られたチャーシュウが甘酸っぱいタレとベストマッチ。麺量が多くお腹いっぱいになった。 スライスではなく1/2の椎茸は、苦手な方にはしんどい大きさ。でも味…

煮込みと酒 西川屋@北区表町

7月開催のフライヤーを置かせてもらう。午前11時から営業なので昼酒にはもってこいだね。 厚揚げ。 二色田楽こんにゃく。 牛筋煮込み 鍋焼きうどん 安くて品数が多い、しかもなにかしら工夫がされているので飽きることがない。全メニュウはこの黒板に書か…

大阪屋@備前市

はらみ、テッチャン、ミノ 日本酒410円 ドライバーのオアシス「大阪屋」。左手にレストラン右手に焼肉コーナー。ショウケースを見ると品数は多いし、ここにしか無いメニュウもある、しかもお安い。 初訪なので軽く注文。隣席のタンの量にびっくり、730…

支良人@備前市

鴨そば塩880円 5月の月替わりそば。淡い塩スープに柚子とレモンが異なる酸味と香りを効かせてくれる。鴨肉はもも肉っておっしゃたかな(忘れた)。ロースではなく珍しい部位だったな。

らーめん宝福@北区表町

つけ麺胡麻ダレ650円 焼酎ロック おなじみの夏限定メニュウ。何気ない冷麺だが丁寧な作りに好感が持てる。タレは胡麻と醤油があり、胡麻を選択。後半醤油ダレも使わせてもらったら、これもいける。

とよ香@北区中山下

豚しゃぶと香味野菜の梅肉おろしぶっかけ600円 初訪。2015年11月の開店当時から気になっていた。麺切れで早めに締めてしまうので機会が無かったな。日曜日定休じゃし。 麺は剛麺で太く強い腰を持つ、野菜の天麩羅は揚げたて熱々、冷たい出汁と心地…

源久@南区築港新町

黄身肉山かけうどん520円 穴子巻き寿司 (海老天はサービス) ぶっかけの良さがわかってきた。今まで甘く濃いつゆが唇の周りにまとわりついてイヤだったんだけど、それは僕の喰い方が悪いせいだったと気づいた。かけうどんと同じ食べ方をすると汁が無いだ…

あおぞら (AOZORA) @南区浜野

内宮からほど近い住宅地の中にある。デカイ建物は倉庫だったのかな。イートインもあって賑わっている。 空豆とアミのなんたらパンw 忘れた。 パクチーと唐揚げのサンド。唐揚げの甘酸っぱさとパクチーの香りがいいねぇ。

内宮@南区浜野

伊勢神宮の支店みたいなものだね。境内は静寂に包まれて厳かな雰囲気が漂っている。

子チェチェ@千日センター街1階

プレオープンだった。 アチェチェの息子さんが開店したカレー屋。 手作りな店内 シンハーもあったけど、久しぶりに青島ビール(チンタオ)。 スパイスラムカレー880円 。スパイスが効いてる辛さなので汗をかくことはない。激辛を求めるのは、この店ではお門…

古城山公園野外ライブ@5月5日

まぶしい日差しの中、午前中しか参加できなかったが楽しかった。

山ちゃん@笠岡市

ラーメン並600円 笠岡の友人に営業を確認してもらって訪問。土地勘が無いのでタクシーを使ったら意外に近くてびっくり。笠岡港を抜けて岬の先かな、歩いて帰れたわw 麺量が多くて、醤油の独特の風味が美味しい。あっさりしているので、朝から行けますね…

ばくだん屋岡山一番街店@北区駅元町一番街地下

広島つけ麺 辛さ8倍 743円 5月になればやはり暑いね。たまにはハイボールで。 激辛は苦手なのでほどほどの辛さで注文。 。キャベツ、キュウリ、ネギが多いね。麺は細麺.

Goodstock vol.8@うかん石の公演

5月3日 きんたんめん https://youtu.be/OV3lnTVFSC0 スカルR&Dバンド https://youtu.be/8QWVSY0xcG0 ブルドッキングヘッドロッカーズ https://youtu.be/QfVhPEs1b_w たたり https://youtu.be/fgNC_rwfNIU 三丁目エクスペリエンス https://youtu.be/Il4xEcQu1…