黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つるや@北区駅前町

アジフライ、キュウリ酢、アサリ汁、ご飯(中) 日本酒 合計860円 日曜日はほぼ休みなので平日狙い。数年ぶりかなぁ。 おかずはもちろんだが、なにより飯が美味い。決して高級な米ではないと思うが、処理に心がこもってるんだろうなぁ。 午前11時の店内。…

博多ラーメンにこいち@北区本町

博多ラーメン600円 酢モツ280円 缶チューハイ380円 ひさびさの 同伴w とりあえず酢モツでしょう。コリコリッとした食感とキリッとした酸味が魅力。添えられた柚子胡椒もいい。 麺柔らかめが、腰があってのど越しもなめらか。なんたってスープの濃…

らーめん はなふさ@北区駅元町

らーめん680円 餃子350円 飽きない味ですねぇ。近所に来たらつい寄ってしまった。 今まで通り餃子も美味しいね。

アララカレー@北区磨屋町

ビーフ900円 パクチーとフライドオニオントッピング 五辛で注文。五辛以上は五辛を食べてからでないと注文できないルール。スタンプカードをもらえる。 五辛でもやや辛い程度かな。僕でも8辛くらいはいけそうだ。 特筆すべきは辛さより奥深いスパイスの旨…

まるまつ@北区野田屋町

うな重ミニ+冷麺880円 一膳ほどのご飯に蒲焼きがふた切れ。先に出されて空腹感を癒やす。これは結構お得なセットです。 冷麺ってラーメン以上の手間がかかるはずだ。湯がいて冷水でしめてトッピングのせて、それも多種類。キュウリや卵焼きほか切ってお…

烏城@北区伊福町

煮干しラーメン 並 640円 細麺も,うまいねぇ。 煮干しの香りを持ち上げてくれます。

らぁ麺やまぐち 辣式 (らつしき) @東京都江東区東陽 

麻婆まぜそば750円 出張で東京へ、日曜日が営業日に変わっていてラッキィ。 シャッターで先頭。5時半定刻に入店。塩ラーメンと迷ったが、来月もチャンスがあるし今回は混ぜそばで。 ピリッとした辛みとしびれる花椒の塩梅が良くて、旨味が前面に出て食べ…

京もつ鍋ホルモン朱々 岡山奉還町店@北区奉還町

ホルモンmix1000円 ビール490円 こちらも5月開店したばかり。すでに人気店らしく賑わっている。一人焼肉様用に小テーブルもあって気兼ねしなくていい。 混んでるので待ってる間にビールが空いた。小腸、はらみ、大腸、センマイなど。 一口サイズ…

らーめん はなふさ@北区駅元町

らーめん680円 昭和町から5月移転され、店名も変更されました。元は津山の豚平ののれん分けだったのですが、もう以前からタレや材料の供給はなくなり、独自のレシピになっていたそう。 とはいえ豚平の味を引き継いでいることに違いはなく、いつもながらの…

かどもん@北区表町

とんこつ煮干醤油650円 麺柔らかめが美味しい。

喜久粋@笠岡市

うな重3400円 日本酒二合 念願の喜久粋。やっと来られたぁ。ナビがアホなのかスゲー遠回りしたみたい。 注文を受けてから、おもむろに鰻を生け簀からザルに取り、目の前でさばきはじめる。サラマンダーや揚げ油に火を入れたり準備にも余念が無い。 はじめに…

烏城@北区伊福町

半熟タマゴつけ麺 中 920円 東のつけ麺大将、西の烏城な感じだなぁ。美味しさが止まらないw チャーシュウも絶品だわ。 替え玉は細麺。小麦の香りが気持ちよく鼻腔を抜ける。

ペペの家@南区藤田

ブルースセッションが毎月行われているとのことで行ってみることに。ちょうど乗り継ぎのいい便があったのでバスに飛び乗ると、なんと日室氏がいた。しかもエレキギターを抱えている。もう杖はつかなくても大丈夫とのこと。すごい回復力だわ。 おきまりのスト…

つけ麺大将@北区中山下

トマト チーズつけ麺850円 濃厚で、麺もつけ汁に負けておらず満足度が高い。サイコロ状のチャーシュウがチーズと絡みやすく、フォンジュのような感覚。

うどん およべ表町店@北区表町

鱧天ぷら550円 日本酒 うどん屋でうどんを注文しない痴れ者です。ちく天、カボチャ、ししとう。赤い辛いのがよかった。

車すし@北区表町

四貫 日本酒一合 心地よい音楽の後は、居心地のよい寿司屋で一服。

あがた森魚@岡山スイング

急遽設定されたので、仕事が終わって駆けつけた時にはすでにアンコールだった。でも「エアプレン」が聴けた。常連さんでも本人ヴァージョンは初めて聴いたという声もあった。ライブの合間を縫ってライブ、あがたさんは唄うことが大好きなんだね。

ダントツ ラーメン@北区岩田町

混ぜラーメン 並750円 5月27日旧店舗から一軒おいた東隣に移転オープン。一回り広くなって待ち椅子のあり、喰ってる後ろに立たれているという窮屈な状態は解消された。 混ぜラーメンにするとブタ(チャーシュウ)の旨さが引き立つね。時々無性に喰いた…

柚子屋@玉野市田井

しょうゆラーメン550円 少し背脂がのっていて味の助けになっている。辛さの調節が出来る「命果てるまでらーめん」など工夫されたラーメンもある。

かどもん@北区表町

とんこつ塩650円 麺は柔らか目に茹でてもらう。滑らかなスープが優しい。

めんらく亭@北区表町

梅ちりめん油そば780円 スープ20円 6月1日からの新メニュウ。 まず酢を二廻りかけてから、底にタレが溜まっているのでしっかりとかき混ぜます。大葉のいい香りがクゥ〜と鼻にきますね。タレが絡むと丼の中が鮮やかな紅色になり食欲をそそります。ちりめんの…