黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みよし@海吉

焼飯つき 750円 複数のオーダを受けたときの段取りもうまくこなしてテキパキ配膳。御店主の指示が少なくなっているのでおばちゃんのセッティングがうまくなったのもあるかな。焼飯は何の変哲のない品だけど、もう絶品の域なんじゃない。うまいなぁ。また…

I'm AMan 4

4回目にもなるとI'm A Manつながりのお友達もできてステージだけでなく楽しい。Croteesは先日デスペで観て予習済み。タイトなロックンロールをツインボーカル、キーボード、サックス、ギター、ベース、ドラムスの7人編成。ギターは巧みにエフェクターを扱…

玉野市電祭におけるラーメン

笠岡からお借りした屋台は風情満点。鶏ガラと香味野菜、少量の昆布のみのスープ。醤油ダレ、魚の香りのオイル。現場で採れたチー油、ロースとバラチャーシュウ、メンマ、卵1/2、もやし、蒲鉾、ネギ。 昨夜作ったバラチャーシュウを切る。切るのがむずかし…

チャーシュウ

バラ肉 3kg 玉野市電の会用のチャーシュウ。これってうまいし

チャイム@内山下

Bランチ ポークカツ 950円 ランチは初めて。クリームスープとサラダ、ポークカツ、ご飯、コーヒーのセット。サクッとした衣と柔らかくボリュームのある肉、うまいドミグラで満足だが、なんとなくお高い感じは否めない。 昨今コンビニ弁当など安いし量も…

手羽先焼

チャーシュウのタレが余ったなぁ、と思って冷蔵庫を覗くと手羽先がございました。さっさと始末しないと傷んではいかん。小腹もすいたし夜食にすんべぇ。

メンマを作る

玉野市電の会用のラーメン 戻して計量したら1.8kgもあった。鍋に分けて和だしと醤油、味醂で煮汁が半分になるまで煮る。冷まして味が滲みるのを待つ。さらに香り付けに胡麻油で炒めチャーシュウダレをかけて馴染ませる。予定の倍近くできたのでメンマは…

うどんのモダン

570円 92歳、おばばは来月お誕生日だそうだ。もうおそらく店に出ることはないだろうがいつまでも達者でいて欲しい。この町は歴史のある町なので(といっても農家だけなんだけど)ご多分に漏れず長老がうるさい。運動会とお祭くらいにしか関わり合いがな…

限定家@本町

マー油入りとんこつラーメン 650円 岡山駅前で日曜日の夜あいているラーメン屋といえばいくつもない。味の時計台、源八とここである。昨年夏に来たきりだが不満はなかったので迷わず決定。店内がやや下水臭いのは減点。とんこつラーメン(こってり、細麺…

鈴木茂 At PEPPER LAND

先月急遽決まった鈴木茂岡山公演である。バックはドラムス我らが響、ベースに倉敷 在住のスコット・チャドウィック氏が務める。鈴木さんから「アンプなんですが。VOXのAC15を歪み用、ツインリバーブをクリーン用、JC120をエフェクト用の3台用意して…

Gasoline alley At Image

1.Under My Thumb2.When The Whip Comes Down3.Harder They Come4.Little Qweenie5.Gimmie Shelter6.You Can't Always Get What You Want7.Satisfactionセットリストに手を加えいつもとは違う構成である。1.Under My Thumb4.Little Qweenie6.You Can't Alway…

まことや

中華そば 600円 今夜のはやや甘さがたっていた。もう少しスープが多い方が見た目に良さそうだ。僕の勝手な解釈だけど「もしもこの世に醤油がなかったら、中華そばはこんな風になっていたかも」というラーメンである。あ、もちろん醤油は使ってるのですが…

チャーシュウ

10月28日玉野市電の会に向けてチャーシュウの試作。 ロースは今までのやり方でOKを確認。バラ肉は手直ししないと脂が抜けすぎる。柔らかくホロホロではなく「鯨ベーコン」のようなイメージのバラ肉チャーシュウが欲しい。来週チャレンジしてみよう。 …

龍の髭

ランチ900円 おかず6品ご飯、スープ、デザートの全9品。他にザーサイ壺 週替わりのおかずは、牛肉の黒胡椒風味、有頭海老の西汁ソース、おからボール。牛肉は千屋牛。海老の西汁とは本来はトマトソースらしいがこれはカレー風味。おからは揚げ団子にし…

泳ぎながら天神を考える

スイム2000m 1週間ぶりに泳ぐ。ラーメン祭で凝った体がほぐされていくのがわかる。泳ぎながら次の自作ラーメンについて考えた。10月28日玉野市電祭でのラーメンである。すでにコンセプトはできあがっていて鶏ガラ醤油細麺の天神インスパイアである…

Bar Yamada

大イベント後の脱力感と疲労感を回復するにはここが一番。バス待ちで10分程カウンターで一杯。

岡山ガス ラーメン祭

10月14日 コンベックス岡山にて 午前5時40分「みよし」に集合。冷蔵庫に預かっていただいているタレ、オイル、鶏ガラなどを回収しコンベックスに向かう。展示場は7時30分にならないと開門してくれないので場外で焚き始める。でないと10時30分…

岡山ガス ラーメン祭設営

開場午前10時です。 販売開始が30分繰り上がって10時30分からになりました。 チケットはラーメン祭区域の入り口のようです。今日の結果は一風堂が500食超、他は300位だったらしい。えぇ!そんな数! ウチら500用意してますけど、200余る…

コンベックス岡山下見

大展示場は広い。ガス、水道の配管を確認。搬入時間が短いのでテキパキとしないといけない。台車を通すにはバックヤードは狭く客席を避けると随分遠回りだ。合理的な動線を見込んでおかないと当日焦ることになる。

野菜食堂こやま

魚と野菜のコンビ定食 890円 最近は健康のためなら死んでもいいと思うくらい健康に気を使っているので野菜である。有機野菜無農薬野菜がふんだんに食えるだけにいい処理がしてある。生ならいいというものではなく、軽く火を通してあったり揚げてあったり…

まことやにて

ラーメン祭り特別バージョン まことやラーメン祭り仕様スープに先日仕込んだタレとオイルを合わせ本番と同じ22番麺で作成してみた。本番ではこれに濃厚鶏スープがブレンドされる。しかしまことやスープってのは出来の良いスープだ。これだけで充分うまいな…

John lennonお誕生日

1940年10月9日生 生きていれば67歳。

仕込み

タレと調味オイルを650人前仕込む 14日の岡山ガスラーメン祭り500人前と28日玉野市電の会用の150人前のタレとオイルを仕込む。ラーメン祭と市電の会とでは仕様が異なるのでそれぞれ作成しなければならない。ラーメン祭りは薄口醤油をメインに1…

Cafe Ms'@清音

Cafe Ms’(カフェ・エムズ) 10月13日(土)の開店準備でお忙しい中、岡山ラーメン学会のメンバーでおじゃましました。自家焙煎オリジナルブレンドコーヒーに手作りケーキは6種、ピザの野菜は自家製。 ブレンドはエムズブレンド・清音ブレンド・ほ…

Bar Skull@田町

岡山のミュージシャン達が集まるのでいろいろな話が聞ける。今夜はチューセンズのメンバーと隣席。

まことや@田町

昨夜に引き続き中華そばをいただく、一旦BarSkullに行って帰りにノーマルで〆。

Live At Mo:gla

Solders Of Fortuneかっこいいオトナのハードロックバンドです。ボーカルの人は声量があるのでもっとヘビーなマイクを使えば音が歪まないと思う。 緋皇ヘビや虫のはなしが好きなバンド。ムカデの足のような優れたコンビネーションを披露。 Gasoline Ally風格…

中華そば@まことや

週末限定中華そば 600円 まずいつものまことやスープとは全く違うスープの透明さに驚きと若干の違和感を覚える。さらに魚系のフワァーとした香りが漂って、これもいつもとは違う。胡椒を振ってみると際だつのが旨味の強さである。それも強すぎないので心…

和風中国飯店 Simple@藤原

和牛リブロース広東醤油がけ :ほんのり甘い醤油出汁がしみたモヤシと白髪ねぎをお肉で巻いてパクッと。イチオシな一品。ご飯が欲しい。餃子:身がタップリでお得感ばっちり。 海鮮甘酢ソースあんかけ:揚げたワンタンの皮を皿にしてあんかけ海鮮(海老、白身)…

らーめん祭@岡山ガス主催

10月14日(日)11時から 500食限定コンベックス岡山 大展示場にて ガス展の開場は午前10時ですが、ラーメンの販売は午前11時からだそうです。 僕たちは「まことや」さんとコラボで出店します。今回のテーマは ベビーストロングなラーメン ハー…