黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

中華そば@まことや

週末限定中華そば 600円

まずいつものまことやスープとは全く違うスープの透明さに驚きと若干の違和感を覚える。さらに魚系のフワァーとした香りが漂って、これもいつもとは違う。胡椒を振ってみると際だつのが旨味の強さである。それも強すぎないので心地よく飲み干せる。こういうスープにこそ蒲鉾がよく似合う。固ゆで卵、モヤシとのマッティングもよい。
しかし申し合わせたワケじゃないのに14日のラーメン祭に考えている面相に似ています。具は固ゆで卵にチャーシュウと刻みネギだけでモヤシと蒲鉾は入れないんだけどね。調味オイルを考えています。煮干しオイルに輪かけて只者じゃないやつ。この連休で仕込みますがうまくいけば あっ!と言うかも。
隣のブースはとりそば太田さんと豚龍さん、他は陣山、山冨士、浅月、博多一風堂とい細麺ラインナップなので麺は太めで行きます。