黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みやはら@南区築港緑町

仕込みの合間にランチ 不定休で最近二度振られ中。パジャマを着たお客は向かいの労災病院の患者なのかな。八方と同じく朝から呑んでいるお客もいるわ。人のこと言えませんがw ホルモン焼600円 酒350円。タレは濃すぎず薄すぎず、キャベツ、タマネギの…

備前岡山京橋朝市3月6日のための

(仕込み28日) 今回のテーマは「岡山ライト豚骨ラーメンその2」です。芸のない命名でスマン。 前回は豚骨オンリーでしたが今回は鶏ガラを3割使用します。やはり単体よりブレンドの方が深みが出るからね。 今回メンマはいつもの1.5倍作成。追加トッピ…

千喜知庵(せんきちあん)@北区中山下

一杯セット1600円 春菊切り930円 この店には、はまってしまいそうだわ。 広くはないが清潔感のある店内。 一杯セットには、酒一品 酒の肴三種 もりそば又はかけそばがつく。日本酒はリストから選べるがマニアックすぎて知っている銘柄がなかった。岡…

つけ麺大将@北区中山下

カレーつけ麺850円 以前のと仕様が異なる試作品。粘度の高さ、具材は変わらずベースのみを試行している。 麺量は少なめで注文したが普通盛りでもよかったな。茹でムラやダマにならないように、店主はいつも気を遣っている。意外に繊細w 個人的には太麺は…

Grill&Bar Hi-Five(ハイファイヴ)@北区田町

ローストビーフ丼1280円 焼酎 後楽座の北あたりに昨年4月にオープンしたこじゃれた隠れ家的バル。 備前黒牛のローストビーフがこれでもかというほど入っていてうれしい。ほんのり舌に感じるくらいの絶妙な効き方の黒胡椒がアクセントになっている。備前…

豚松@北区表町

少しこてこてラーメン650円 酒400円 しょうゆラーメンのオイル多めという仕様。タレが力強く、チャーシュウ、メンマがいいのでどんなアレンジにも対応できるわな。 面白いネームのパレードだね。

タイフード マンゴーキッチン@北区本町

ゲーン・キィオ・ワン850円シンハービール600円 今年1月にオープンしたばかり。裏通りの奥まったところにあるので旗を目印にするといいかも。 シンハー・ビールは、あっさりしていてバドワイザーっぽい軽いビール。 ランチ時は一階が禁煙席で二階が喫…

ビストロ レギューム@池田促成青果ラボ

岡山の四人のシェフによる供宴。 レギュームとは野菜の意。さすがに八百屋さんだわ。午後7時の到着すると満員に近い賑わい。シャノワールのママが気を利かせてくれてスペースを空けてくださった。 14種類の料理が一皿500円で提供される。メニュウを見…

中華そば 光洋軒@大阪市東成区深江南

中華そば550円 高井田系と呼ばれるラーメンの元祖みたいな店。1953年創業なので僕と同い年になる。平日は午前9時から、土日祝は午前8時から営業している。朝9時着。先客3人たぶん地元の人たち。僕はこれからお仕事があるので酒は無し。 独特の醤油の香…

千喜知庵(せんきちあん)@北区中山下

黄ニラとじそば980円 以前は古い蕎麦屋だったが、昨年12月世代交代してリニューアル・オープンした。モダンな様式になって入りやすい。 温かい蕎麦には「クレソンそば」とか「椎茸そば」という変わったのもある。またせいろには「春菊せいろ」「椎茸せいろ」…

和(なごみ)@北区西古松

焼さば寿司900円 たいていが日替わり定食なんだが、この日は焼き鯖が喰いたくて。茶碗蒸しとお吸い物が付く。 しゃりの密度がほどいいので、箸でつまんでも崩れないが口の中でホロッとなって、鯖の身が厚く脂が芳ばしくて美味しい。もちろん作り置きではなく…

鉄板居酒屋じゅじゅ@北区表町

ステーキ100g1300円 古酒500円 食べたいグラムを言うとその厚みに切ってくれる。今回は100gで。 粗塩が添えてあって、これがなかなかうまい。 (別の日)やきとん600円 焼いて作るトンカツじゃな。 油っ気が少ないのでアッサリして軽い感覚で食べら…

備前岡山京橋朝市2月7日開催

今回は「岡山ライト豚骨ラーメン」です。 特製調味オイルを浮かべます。よくかき混ぜてからお召し上がりください。 「ライト豚骨」とは、濃厚さの対極にある淡い味わいの豚骨スープです。 今回「特製」と名乗ったのは、いつものレシピに加えてある物を入れて…

炎むすび(えんむすび)@南区中畦

赤千枚520円、タンすじの塩焼き380円 野菜焼620円 ビール480円 1月31日仕込みの途中、ランチに寄る。 焼肉とラーメンの店。田んぼの真ん中、幹線道路からも離れているというチャレンジな飲食店。 作りは粗末だが店内はきれいで席数もある。 タンすじの塩焼き…

2月7日開催 備前岡山京橋朝市のための

1月31日仕込み メンマ。数年前から手間のかけ方が合理的になって作業がスムーズで味が安定した。以前はメンマを作るのが苦痛だったのを思い出します。毎日水を三回替えて計三日間かかって塩抜きし、出汁で煮る。まだタレを作る前なので出汁の塩分濃度が一…