黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えびすらーめん@平和町

ラーメン550円 生ビール480円 ラーメン 店舗拡張して今日リニューアル。しっくな落ち着いた感じになって正解。厨房も広くなって使いやすそう。チャーシュウがレアになっていてこれが濃いスープとよくあっている。スープのクリーミーさも変わらずうれし…

香徳園@西古松

レバニラ定食 720円 マイ3大レバニラはひさくま、華光軒、香徳園ですな。次点は太華,あじ仙ですね。

英馬

モグラの後、豚松に卵焼きしに行ったが定休日。定休日なのに中は電気がついていて店主がカウンターにうっぷして寝ていた。たくみにもどる元気もなく英馬へ。町内の顔役が先客「困ったことがあったら、儂に言ぇぃ。」と店主に困ったことを言っていた。今日の…

HojoHand@モグラ

自作ラーメンオフ会のお知らせ

日 時 : 9月10日(日) 午前9時30分から借りています。 作り手の方、お手伝い頂ける方は仕込み時間考慮してご来場下さい。 食い手の方は例によって三々五々、12時前位を目処にお越し下さい。 参加費 : 1000円/お一人 会 場 : 参加者にDMし…

冷やかけ @はなまる

小 242円のところ192円(映画UDONの半券で50円引き) 映画UDONを観たら無性に食いたくなった。セルフで。はなまるなら半券で50円引きだし。もっともおでんやビール頼んだら元の木阿弥だけどね。きりっと冷えてうまいが、つゆにもう少し甘…

UDON@岡南シネマ

ウドンブームを仕掛けた麺通団とそれにまつわる男の夢の物語である。踊る大捜査線同様わかりやすい伏線ありまくり、そしてサマータイムマシンブルースの三人組とマスコット人形、なんと副総監誘拐犯坂下始がうどん巡礼者として行き倒れに、うどんフェスティ…

世界ラーメンサミット by 日清食品

世界ラーメン協会というのがあるらしい。略して「世ラ協」かな。世界ラーメンサミットは「世ラミ」だな。趣旨には「インスタントラーメンの品質の改善と向上および消費拡大を図るため、(中略)もって世界の食生活に貢献し、業界の発展に寄与することを目的…

ねぎ焼

250円 このところお好み焼きサイズにでかくなっている。おやつ感覚なので小振りでいいと思うが。 9月から30円(野菜焼などは20円)値上げ。

即席ラーメンの日

「8月25日はインスタントラーメンの日と制定されている。世界初のインスタントラーメンである『チキンラーメン』が1958年のこの日に発売されたことによる。1982年に、日本即席食品工業協会が、この日を記念日として制定した。」ぐるなびラーメン…

せとラーメン@平井

塩ラーメン 550円 白湯スープ、チャーシュウ4枚、もやし、煮キャベツ、メンマ、ネギ。細麺ストレート。まろやかな塩味がキャベツとよくあう。チャーシュウがうまい。

値上げのお知らせ

9月1日から少し値上げのようです。ま、いままで安かったですからね。いくらになるか調査中。わかり次第upします。

金八@中山下

9月17日オープンらしい(いっせいさん情報)旧トポスの北隣、自転車屋との間。

萬福軒@玉野

こくまろ 煮卵入り 550円+100円 昨日はカレーラーメンを食うために玉野へ行ったが、今夜はやんごとなき用事で玉野入り。用件を済ませてカレーラーメンの余韻醒めやらぬ萬福軒へ。初訪の同行者2名。餃子とこくまろ(醤油)を注文。こくまろもタレ(醤…

カレーラーメン@萬福軒、玉野

亮さんはデスソーストライ中 。デスソースをなめながら昼下がりのビール。 今年は冷しラーメンとカレーラーメンがブレイクした。どちらも以前からあったが、やはりラーメンは醤油、塩、味噌が主であってカレーは色物扱いだった。近年ラーメンのバリエーショ…

ユナイテッド93

途中で何度も吐き気がした。すざまじい映像である。93便の乗客に感情移入など出来るはずもない。9・11はウチにケーブルテレビが開通してまもなくでCNNや衛星放送が視聴できる環境に満足し始めた頃であった。午後10時いつも通りCNNにあわせると…

光開通

10年前ISDN繋いだときとはうって変わって簡単。驚くほど簡単。よくわからんが、とにかくメールも復帰。重いHPもサクサク開いて快適。いままで1分以上待ってたもんなぁ。

もっと光を

10年使ったISDNをついに光に変えることにした。これでyoutubeが心置きなく見える。今日が工事で明日開通予定。

マリア・テレジアとマリー・アントワネット展

後継者を次々に亡くし危機に瀕していたハプスブルク家を若干23歳で継がされたマリア・テレジアは君主として王妃として16人の子供をもうけ周辺の王家と政略結婚することで国(ウィーン)を守る。11番目の娘がパリのルイ家に嫁いだマリー・アントワネッ…

曲江春@中庄

五目みそラーメン辛口 840円 きょっこうしゅん と読む。高速道路橋桁下のわかりにくい場所なので迷った。電話すると愛想のよいご主人が出迎えてくれた。自家栽培の野菜がたっぷり海鮮も多い。揚げニンニクチップの要不要はきいてくれる。麺は細めのちじれ…

焼豚を作る

酒を軽くまぶし塩こしょうも少し。六面を、え!こんなにと言うくらいこんがり焼いて醤油1対水3(天神レシピ)とネギ、ニンニク、生姜を入れ落としぶたをして弱火で煮る。串を刺して肉汁が出なくなったら中心部が少々ピンクでもOK。これくらいの大きさ(…

一風堂

白丸元味 餃子 1060円 ルネスの合間に訪問。行列なし、店内9割。白丸元味と餃子。白丸は単身で食べるとそれなりだが、辛高菜やニンニク、辛もやしを入れると結局赤丸の方が味のまとまりがよくなる。白丸に辛系を入れるのなら極少量で最後に入れよう。餃…

第2回おかやまオヤジMUSICParade@ルネス8月14日分

中年バンド12組が午後3時から9時まで疲れ知らずでライブ。岡南ベンチャーズ、ビコーズ(ビートルズコピー)、オジン・オズボーン(ハードロック)が見えたのは収穫。ビコーズのベースはポールのコピー完璧か?スゲェおっさんじゃ。オジン・オズボーンの…

麺哲@豊中

8月13日 レアチャーシュウ、鶏胸肉冷燻を付き出しにいただいて感激。今回は初心に返って薄口醤油ラーメン。分厚いチャーシュウがうまく、全粒粉配合約1/2麺は香り質感ともにいいなぁ。

まりお流@奈良

8月13日 半年ぶりの訪問。プレミアム醤油ラーメン(写真上)の選択肢もあったが、前回量の多さに負けて美味しくいただけなかったリベンジというか、そのために朝飯「えんどう」でおかわりを我慢して腹具合をベストの状態で望んだ「鴨塩つけ麺」(写真中)…

奈良ツアー

唐招提寺、薬師寺を廻って秋篠寺へ。神秘的。でも入館料が500円だったので深入りせず。ラーメン一杯と天秤にかけた。天平の甍ならぬ天秤の甍。バチがあたるかも。

朝飯

えんどう@大阪中央卸売市場 午前7時30分朝飯 念願の「えんどう」にて朝Bと寿司。赤だしも。一皿千円。これならお変わり5皿(ネタは毎皿変えてくれる)も夢ではない。朝飯でこれだけのものがいただけたなら一日の活力が違うだろうな。

第12回関西望麺会

8月12日梅田にて 約100人のラーメンオタクが一堂に会した。もうすでに顔なじみの方ばかりである。乾杯の音頭をとらせていただいた。チョット照れる。

関西望麺会@大阪

今夜は望麺会、全国から100人近いラオタが大阪に集結します。明日は関西ラーメン屋巡り。

若大将@乙多見

中華そば 400円 中華そばのスープは、あっさり・中間・こってりから選べる。しかし中間とはどんなのか?具だくさんでチャーシュウ、ワカメ、レタス、ゆで卵1/2、もやし、ナルト、メンマ、ねぎ。麺も多い。400円でこのボリュームにおどろいた。食後にコ…