黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

背脂を採取

ブロックのまま炒めても取れるのだけど、みじん切りにした方が低い温度で沢山キレイに取れる。焦げないってこと。

メンマ

メンマに味付けする。煮豚も一緒に。 煮豚はオーブンで焼く。

とんこつを炊く

ゲンコツ2kg もも肉ブロックを投入。 2リットル昆布50gで和風だしも作成中。

ドン・アダムス 逝く

TVコメディー「それゆけ!スマート」のひとだね。靴が電話のやつだよ。子供の頃の放映なので多くは観ていないだけど、心待ちにしていた番組。原案監督脚本はメル・ブルックスなので面白くないはずがなかった。吹き替えは藤村有弘。

検便をする

子供の頃検便と言えばマッチ箱だったのは皆さんもよくご存じ。今はこんなにスマート。思い出すなぁ、ドッポンな和式便器に新聞紙を渡して(このとき中央部をややたるませておく)両端を足で踏んでしゃがみ、新聞の上にウンコをして(このときオシッコをして…

みよし@海吉

今月はじめ鰹・昆布・煮干しを試してみたそうだが、アゴにもどしたとのこと。ご店主は「あれはあれで気に入ったんじゃけどなぁ」と笑う。チャーシュウは巻きからスライスに変更。味には変化なし。今日のスープは魚系強め、脂やや多めでウマーですた。149…

赤塚不二夫 これでいいのだ

9月14日天才赤塚不二夫は、70歳の誕生日を迎えた。たぶん本人は気が着いてない。3年間こん睡状態が続いているからだ。 1961年「電光オズマby松本あきら@月刊ぼくら」と1962年「おそ松くん@週間少年サンデー」の連載が始まった。この2本は…

花月@倉敷平田

ブルレコナイトを途中抜け出して腹ごなしに。148杯目(自作42杯)

ブルレコ・ナイト@倉敷平田 

24日午後8時30分から25日午前2時まで よねちゃんとみつまちさんの楽しいデュオ。稲妻食堂架空は山口冨士夫さんがダイナマイツ時代使っていた335を弾く。芸達者な方々がそろい踏みの大団円。打ち上げにもいて、帰ったのは午前4時。 ほかにLAZY BO…

笠岡屋台 鶏そば 24日

今日はエビが入るということで連日の笠岡参り。むきエビ2匹がかわいい。スープの切れも増し、舌の先にわずかに感じるくらいのエビの風味がいい。昨日今日ともクラタ麺との相性いいみたい。昨日は22番で今日は24番の特製麺。使い込んだカッターを使って…

笠岡屋台 鶏そば

笠岡ラーメン 600円 ビール300円 笠岡の有志達が始めた屋台である。公募で選ばれた3人からそれぞれアイデアを出してもらい、それにOG氏が手を入れてその都度違ったラーメンを提供している。9月は金曜日と土曜日のみの営業で毎回100杯程度は売り…

麺哲@豊中

つけ麺 200g この麺は少し製粉しただけで全粒粉に近く、やや濃い色をしている。生麺を少し食べてみたがモチとした食感が頼もしい。仕上がった麺はさらにツルシコモチで一気に喉を通り抜ける。145杯目(自作42杯)

麺哲@豊中

おまかせメニュウ「ひろしま」である。レアなチャーシュウに牡蠣がゴロゴロ入っている塩スープである。144杯目(自作42杯)

天王寺で朝飯

18日午前6時30分 天王寺駅北口から南に50m位。味楽というお店。ガムテープが泣かせるでしょ。入るのに勇気が要る。でも入った瞬間店の臭いで正解を確信。鯖がうまい、メシはおかわりして500円。 19日午前7時 天王寺二日目も朝は味楽である。一…

金龍ラーメン@大阪

いまや大阪の老舗金龍ラーメンである。20数年前初めて食べたときは、もう大阪でラーメンは一生食わないと思った。なぜそう思ったのかもう覚えていないけど、個人的に大阪はラーメン不毛の地ケッティと決まり手の店。あれから支店が増え行列の出来る店なの…

昨晩の打ち上げ

ヒップホップの打ち上げをアサヒスーパードライ岡山にて。 二次会は向かいの「月のアカリ」で気が付くと25時。 それでも帰りにYamadaBarでコロナ1本。

昆布の差し入れ

は’さんから昆布約500gを頂いた。感謝。力いれます。

BBキング お誕生日

1925年9月16日産まれ 80歳 King of the Blues おめでとう

包丁を研ぐ

秋の自作ラーメンのアイデアをボチボチ考えなきゃね。もっとも考えたってその通りには出来ないので意味ない事の方が多いのだけど。ま、自嘲気味に「できちゃったラーメン」って呼んでるけど、いつまでもそれじゃイカンでしょ。先日ラ学オフ会でH氏から昆布…

Bon Voyage ボン・ヴォヤージ@倉田でランチ

エビ、ホタテ、イカのカレー・ドリア 1260円(サラダ、コーヒー付き) 10年ぶりに再訪。店内が倍になっている、広い。しかもほぼ満席。初めてカレー・ドリアを注文。さすがにカレー+チーズ+炒めご飯はくどい。最後はやや義務的に押し込んだ感じ。 下…

冨士屋 お持ち帰り ランチ

ネギが少ないのは盛りつけ時にこぼしたから。

岡山ラーメン学会オフ会 9月12日

久しぶりのオフ会である。仁香なきあと新しい会場はYamadaBox。 二次会はJazzBarアナクレーオン。 オイルサーディンとニンニク、タマネギに醤油少々で加熱。店内にこうばしい香りが漂い、たまらんうまさ。

栄養軒@駅元町

業務用のタレを湯で薄める。塩と化調で味を調えて、湯切りなしに麺投入、具を乗せる。今日は端っこの席なので手順がよく見えた。出来は薄い!既製品なんだからケチらずにタレはタップリ入れて欲しいぞ。メンチカツ定食がでかくてうまそうだったな。本年14…

20時投票締め切り

300? sigh!暗黒時代。もう寝る。

防災グッズ 手回しラジオ

前面 ハンドルを廻すと充電されAM/FMラジオが聴ける。電灯、サイレン、K帯(3機種)充電機能付き。5000円位。 1分間に120回廻すと1時間分ラジオが聴け、サイレンは5分間鳴らせる。しかしですねぇ、120回廻すのは容易じゃない。50回く…

かえで製麺所@円山

かけうどん ひやひや 中

投票行動

出口調査をしているのを初めて見た。「ご協力お願いします」といって近づいてきたので気の利いたこと言わなくちゃと一瞬考えたが、後ろの人に訊いていた。ガクッ。 しかし、比例と重複はよくないなぁ。結局二人とも当選だもんなぁ。

電幸屋台

ラーメン 500円 やっとつかまえた。ウマ〜。本年141杯目(自作42杯)

Queen+Paul Rodgers 福岡ドーム切符

Queenは武道館で何度も観たしポールはフリー時代から大好きなので、来日は嬉しいのだが両方いっぺんに立ってもなぁ違和感ありまくり。ヨウロッパでのセットリストによるとポールの曲(フリー、バドカン含めて)のコーナーがあるみたい。それにメイとの…

今日の運動

ヒップホップ 75分 ブレイクダウンが難しい。サマにならん。