黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うおじま@南区福富西

ひつまぶし小2950円 酒400円 丑の日を避けて喰うひねくれ者。 その都度焼くから時間がかかる。江戸時代なら焼けるまで呑みながら香香がでてじっくり待つのが風情だったようだ。香香はいくら食べてもタダだったらしい。鬼平犯科帳などのTV時代劇で居酒屋に…

ラーメン西本@北区表町

塩ラーメン680円 綺麗で凝った店内。 前回は醤油だったので塩をいただきました。白髪ねぎ、水菜、メンマ、チャーシュウ。ネギオイルの香りがいいです。 この日はよく縮れてました。あっさりしていて、美味しいんだけどね。もの足らないと思う人もいるかな。 …

ラーメン西本@北区表町

えびめしセット(えびめし、ラーメン(醤油or塩)、コールスロー付)980円 今年6月に開店。モダンな今風の作りで人目をひく。 店内もオシャレで、JAZZのレコードジャケットが貼られている。調度品も選び抜かれたって感じ。この日は三人連れだったの…

亡き友人達の墓参り

僕にとってこの二人がどれくらい大きい存在だったか時間が経につれてますます感じる。 同級生である。児島湾が見通せる丘の中腹に眠る。戒名は、覚芳立身信士 三宅伸也君が合祀されている墓碑。備中高松の瀟洒な寺に眠る。戒名は、浄音優伸居士伸也君が1枚…

ことぶき食堂@北区駅前町

中華そば430円 酒330円 日曜日の朝はここからはじめよう。おかずのママカリや卵焼きが美味しそうじゃなぁ。 まずはコップ酒。 ここでしか見ないのだが、賀真という金光のお酒。 この日のはちょっと雑な作りで残念じゃった。だがここは「ことぶき食堂」…

あるもに@北区中山下

中山下バルを出てあるもにへ。 炭屋彌兵衛。辛口と言うほど辛口でなく、含んだときに口中に広がる瑞々しさと香り、喉越しが好きだ。冷え冷えよりやや常温にもどした位が丁度いい。 彌兵衛にあわせて、こんな活きのいいタコを出されてはまいってしまうな。酢…

中山下バル@北区中山下

ビール呑みてぇと思ったら目の前にこんな店が・・・入るわな。うまい具合にカウンターが空いている。 マカデミアナッツとクラッシャー。パッコーンという小気味いい音が店内の至る所で響く。クルミと違って割れ方が単純なので実の取り出しは簡単だわ。 生ビ…

まことや.@北区田町

まっ式ラーメン600円 左下がまことやオリジナルの焦がしネギ背脂の調味オイルである。スープと混ざることで威力を発揮するので、よくかき混ぜてからいただきます。見た目とは裏腹にくどくなく、むしろ爽やかな燻香な風味がする。

marco マンスリーライブ@SleepSmooth

今月のゲストはカリンバ奏者のコイケ龍一さん。親指ピアノとも呼ばれ素朴ながら素敵な音色を出す。コイケさんはエフェクターを通してより深い音を奏でる。 木の箱に金属のリードがついている。金槌で音程を合わせたりリードを調節したりする。サンプラーを使…

日帰りバス旅行

旅行会社のバスツアーは年に何度か行く。謳い文句が面白いのでつい乗ってしまう。「150万本のひまわりが咲き乱れる」とか「フルーツ10種食べ放題、丹波牛陶板焼き、ソーメン食べ放題」「天空の城東洋のマチュピチュ竹田城」「フルーツなど10品お土産…

スカル13周記念ライブ年@IMAGE

7月20日 スカル13周年おめでとうございます。朝まで大騒ぎ必至ですね。 ??? (ハテナと読む)。スカル周年はいつもこのバンドで幕を開ける。あいかわらずカッコいいねぇ。 アコースティックKAZZBAND。ベースは大隅の塊さん、ドラムはブラッ…

Ark8周年記念ライブ@北区番町

7月20日 ARK8周年おめでとうございます。オリオンのノリさんを初め8組位の出演者で賑わっている。この夜はイマージュと掛け持ちなので途中入退場という失礼な客で申し訳ない。 VARUNA。ダンスパーフォーマンスを観る機会は少ないので最初は戸…

打ち上げ

宇野港から岡山市内にとって返し下津井港へ。全員そろってないが写真のいいのがない。呑んで喰って大騒ぎ。さらに中華そばときにも顔出してカツ丼やらラーメンやら。70歳までに死ぬな コリャだめだ。

宇野No.1ライブ

還暦も過ぎ定年退職し再就職やら自営に転向やらなにかと慌ただしいみんなである。でも音楽だけは手放せない。いまだにステージに立ちたいという欲求というか願望というかわがままというか、そんな気持ちをいつまでも抱いている。そして単に自己満足的なもの…

宝島@北区表町

ラーメン定食(焼きめし付)750円 やまと、めんらく、西本、だて、いわ田、宝来軒と連なる通りに創業30余年の孤高のラーメン屋。 急な階段、古い建物、全面喫煙可というマイペース感は密かなオアシスか。作業服の兄さん達が一服しながら漫画を読みふける。…

宇野No.1ライブ(再掲)

7月19日(土) 宇野駅正面の産業振興ビル。この向こう側に楽彩工房はある。駐車場も広い。 7月19日(土)開場:6時30分 開演:7時 出演;ひむろ&コージー&ウッチースペシャルバンド 風知空知Withポール ゲスト;石川直樹(G) Charag…

anoa@モグラ

7月15日 エンゲルさんと松下トオルさん、OKAYAMA通天閣がO.A.である。 松下さんと島原さんkey. 楽しい打ち上げ。

anoa@あたらし屋

7月14日 A1ソースステーキ。 この夜は、ジェイチャン&ネコチャンのコンビとanoaさんの出演。写真がないのが残念。 ネコさんは京橋朝市の販売メンバーでもある。きれいなコーラスをつけていい感じでした。 anoaさんは毎回テンション高い。

かやくめしの店弁慶@北区野田屋町

かやくめし 豚汁付き820円 酒? 念願の弁慶へ。夕刻電話して当日予約。カウンタは満席。小上がりに席を取ってくれてた。 まずは酒で一息つく。カウンターには、ガラエビ揚げたのや茄子の煮浸しなど皿鉢料理が並んでいてどれもうまそうじゃった。メニュウ…

あたらし屋@北区表町

例によってA1ソース・ステーキ

Funky Ten 2nd edtion@ブルーブルース

7月12日 仕事のため遅れて到着。場内は盛況で知った顔も多い。 丁度青木光男劇場さんの始まったところだった。演目は「他力本願寺」ありがたい教祖様の説教ネタである。適度な客いじりもあって楽しい。お題目は「休日に誰か友達来ないかな〜〜ビール買っ…

スーパードッグスvsブルーオイスターズ

セカンドシンプソンにて 初訪。こんなところでライブが出来るなんて。 ちゃんとステージもあって、小ぶりながらPAもある。 ブルーオイスターズ。意訳すると「青ガキ=未熟な子供」らしが本意は不明。ウッドベースからエレキベース、ギターからドブロ、オリ…

宇野No.1ライブ

宇野駅正面の産業振興ビル。この向こう側に楽彩工房はある。駐車場も広い。 開場:6時30分 開演:7時 出演;ひむろ&コージー&ウッチースペシャルバンド 風知空知Withポール ゲスト;石川直樹(G) Charage:1000円(ドリンク別) 練習中

福幸@北区田町

ルネッサンスビルから移転して初めての訪問。 以前薑屋のあったところだった。店内の作りに大きな変化はない。 前菜盛り合わせやフカヒレスープ、唐揚げ、エビ餃子の後 五目炒飯。パラッとしておいしい。 光麺とは具のない素ラーメンのことをいう。ネギや野…

お好み焼きTAKU@倉敷市阿知

ビール530円酒410円 豚玉650円 フチューラフルールのお隣さん。フルールは相変わらず予約で満席。 ライブの余韻を楽しみながらのビールは最高だわ。 コンサート帰りの客を見越してか女将さんは準備に余念がない。そうこうしているうちにほぼ埋まっ…

松任谷由実@倉敷市民会館

POP CLASSICO ツアー トタンスポーターは5台。明日が広島公演なので待機中。 開場前の行列。若い人達は少ないね。 先行予約が3次まであったから売れ行きを心配していた。 今回は史上初めて2列目センターをゲット。1983年倉敷市民会館2階最後列で豆粒…

禁手乱発Br.@笠岡カフェド萌

7月5日 定例のライブ。ブルース色を一掃して新しい気持ちで一杯。それもいいよね。のびのびと楽しいことが大事。だからこのバンド7年も続いてる。そしてテクニックは確実に上がっている。 ベースにchuさん、ドラムにハカタさんを迎えてのネギクロ。マ…

らーめん宝福@北区表町 中地下タウン

味噌らーめん600円 酒450円 日曜日の朝のお楽しみは、朝酒と朝ラーメン。午前8時30分に開いてるラーメン屋は岡山ではここだけ?うどん虎(こ)もあるけどチョット遠いね。 この中地下タウンは岡山の人でも気がつきにくい一角で僕も永い間知らなかっ…

こびき@北区駅前町

和風醤油つけ麺700円(並、大盛) (特盛780円) 提供は午後1時以後。 幟がある。場所がすこしわかりやすくなったかな。 つけ麺情報があったし、久しぶりなのでウキウキで訪問。食券機にちゃんとつけ麺がある。 「魚粉はのってますか?」 「つけ汁は東京…

芳本@北区本町

太麺でスープの仕様も変えたというので矢も楯もたまらず訪問。例によって島根の酒死神で喉を潤す。 冨士麺の8番麺(平麺)を使った中華そば。見た目も向上しているなぁ。うまそうじゃわ。豚骨醤油に背脂を浮かべ、メンマ・チャーシュウ・ネギのトッピング。…