黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

らーめん宝福@北区表町 中地下タウン

味噌らーめん600円 酒450円

日曜日の朝のお楽しみは、朝酒と朝ラーメン。午前8時30分に開いてるラーメン屋は岡山ではここだけ?うどん虎(こ)もあるけどチョット遠いね。
 この中地下タウンは岡山の人でも気がつきにくい一角で僕も永い間知らなかった。バスステーションからすぐだし、雨でも濡れずに行ける。便利なんだが構造が悪い、地下へ階段を降りて曲がって上がって、それでもまだ地下という変則的な作り。スタバの真下になるのだが、たどり着くのは難しい。ロフトと天満屋を行き来するのには通らない通路ときては、永く店やってるのが不思議。中地下タウンではそのハンデを埋めるべく朝早くからやってる喫茶店もある。会社員にとっては喫煙可だし憩いの空間かも。

日曜日が休みの日もあるんだね。気をつけないと。
午前8時40分まだ中では朝の準備をしている。のれんがでてるからいいか。思い切って入店。

早速お酒を注文。朝一での注文は少ないだろうから若干驚かれてたが、つまみに柿の種も出してくれた。しかし、あまりいい酒ではないなぁ、300円なら合点なんだが。ちょっと残念。
丁寧な作り方をする店主(見かけはシェフっぽい)の動きに見とれながらラーメンが出来るのを待つ。

能書きによると麺は特注の玉子麺。スープは豚骨と鶏ガラのブレンドに昆布椎茸野菜などを加えるとのこと。

麺は柔らかめで食べやすい。味噌が弱いのでみそ汁風なのが残念。以後は醤油ラーメンを推奨。チャーハンや定食もあるので使い勝手のいい店である。