黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳ラーメン@みよし

600円 基本的に温かい牛乳は苦手なので避けていたが、みよしウォッチャーとしては一度は食っておかないとね。結論から言うと、工夫の余地はあるものの「うまい」。牛乳臭さもなく醤油タレ、チー油との相性は思ったより良好でなんなく飲める。チャーシュウ…

米朝一門会@ままかりフォーラム

米朝師匠は数年ぶり。その時は「天狗裁き」をかけたが、今回は骨折が治ったばかりで中入り前に登場。「おもろいネタはぎょうさんあるんやけど、その一つというと それがでてきませんのや」「短い話ほど難しいですな」「その短い話がでてきませんのや」ネタで…

焼きそば

480円 日曜日の昼下がりビールを飲みながら焼けるのを待つ。外は雨だが先客の労働者とも世間話しつつ、ゆっくりした時間を過ごす。 [連絡事項]あした28日の営業は午後12時から。12月10日(日)は臨時休業。関係者はお気をつけ下さい。

まことや@田町

ラーメン500円 水餃子350円 水餃子は初食。モチモチしてうまい。

I'm A Man@モグラ

HOJOHAND 2回目の開催である。3バンドに絞ってじっくり聴ける。超満員。前回は色物バンドぽっくみられていたのか聴くより騒ぐ観客だったが、今回はちがう。適度なヤジとやりとりで小気味よいステージだった。

菊地成孔 at ルネスホール

菊地成孔クインテット(ダブエンジニア込) ティポグラフィカ当時から面白いバンドだなぁと思っていた。いつの間にか東大の非常勤講師として教壇に立ち、NHKの企画で井上陽水とコラボした。ティポ今堀さんは井上陽水のライブでギター弾いていたし、ティポ…

焼鳥いもちゃん内山下店@内山下

ルネスホールの南。 み、きも、ずり、皮は1本50円(注文は2本から)という驚異的なお値段。1本は大きくはないがそのぶん多くの種類が喰えて楽しい。今夜はずり2本も注文(写真なし)しっかりした歯ごたえの中にジューシィさを残してあり、これが50円…

スタバ@岡南シネマ

ホットサンドイッチ ビーフ&グレービーソース 420円 岡南シネマで時間待ち。腹ごなしに注文。マッシュルーム、マッシュポテトとグレービーソースと溶けるチーズが薄切りビーフとナイスマッチ。いかんせんビーフは一口サイズ。端からかじりついてやっとビ…

父親たちの星条旗

スケール感といい人物像といい、すごくよくできた映画だ。歴史とは作られる物だという実証である。1枚の写真を国家がいかに利用したか、国債購入キャンペーン「本当の英雄は僕ではありません。一緒に戦って死んだ戦友たちこそ真の英雄です」と言う言葉が空…

バス亭@駅前町

今はもうない 1993年刊「ラーメン大図鑑@タウン情報おかやま別冊」に掲載。先日「やき鳥和坊」で隣り合わせた方々と話題になった。「そういえばバスのラーメン屋があったよなぁ」「え?それなに?」「この店の一軒おいた隣に本物のバスを建物に仕込んだ…

ラーメンポーク@駅前町

醤油ラーメン 400円 まず丼とタレを湯煎。麺茹で用寸胴に細工がしてあるのか、チャーシュウ麺の場合はチャーシュウを皿に並べて同じ寸胴に入れて温めている。モヤシも同様。400円の割には手の込んだ作り方をしておりボリュームがあり全体的にまとまっ…

プラダを着た悪魔(再考)

冒頭「Suddenly I See@KTタンストール」がフルバージョンで流れるご機嫌なはじまり。この曲と同じ快適なテンポで映画は進んでいく。中だるみなし。一見するとサクセスストーリーのようだがそうではない。いやそうかもしれない。前半はマイフェアレディで…

ラーメン ポーク

ニンニクラーメン 450円 にんにくラーメンは白湯塩スープにメンマ・チャーシュウ・モヤシ・おやじがその都度おろしたニンニク。 ラーメン屋というよりスナックな風情。見るからに流しの演歌歌手風のおやじと若いバーテンのコンビ。作成はバーテン。今日は…

プラダを着た悪魔

いい映画だねぇ、秀作だよ。映画評に「ストーリーは単純云々」と書き込みがあったが、複雑ではないにしろ意外な展開がいくつかあって目が離せない。主人公アンディ(アン・ハサウェイ)は単に腰掛けのつもりでファッション雑誌編集部に就職するが、オシャレ…

やき鳥和坊@駅前町

ねぎまはタレが甘すぎず肉は柔らかい。ボンボチの塩焼きははじめて、これは新食感。セルフうどん屋のみたらし団子みたいなボンボチもいいがこれはクセになるかも。スープ仕立てのもつ鍋は一味でアクセントをつけて一滴残らず飲み干した。スタミナ焼はニンニ…

カーネギー55@海岸通り

佐世保バーガー スペシャルバーガーセット830円 かつて仁香跡地に開店したカーネギー55である。当時はパブのようでもありスポーツバーのようでもあった。ラ学のオフ会でもお世話になった。その時次回もお願いしますというと「もう店を変えるので宴会の…

岡山ラーメン価格の平均値

(ラメキン3による) 岡山市 552円倉敷市 512円玉野市 535円総社真備金光鴨方 517円笠岡矢掛井原 512円美作津山真庭 652円高梁新見 511円赤磐瀬戸内備前建部540円 県内平均 541円

金八

金八ラーメン580円 野菜炒め500円 餃子300円 ご飯50円(ランチタイム以外150円) 野菜炒めがスゴイ!全面ネギが覆っていて迫力。チャーシュウのヘタ全部入れてるのってくらいたくさん。キャベツもどっさり。イチオシ、ただし空腹時。ラーメン…

ラ博ウチアゲ完

砂肝の甘辛揚@芋侍 スープは澄んだライトな仕上がりにするために徹底的に灰汁と脂を取り除いた。5時間じっくり焚き一晩寝かせてから昆布鰹節を投入し緩やかに火を入れ取り出した。早朝この作業を冨士屋の女将さんが見てたらしく、のちに「いいスープが出来…

ラ博ウチアゲ3

提案したラーメンのイメージは「ライト豚骨に昆布・節の香りがクンとくるスープ。やや甘いメンマと醤油の香り高いチャーシュウ、もやし、色目に蒲鉾、刻みネギ」であった。さて150リットルのスープを採るのにトンコツ(ガラ)がどれくらい必要か計算が始…

ラ博ウチアゲ2

開催日まで時間があるとはいえ情報誌の〆切は間近だった。コンセプトだけはハッキリさせないと。自作オフのように各自のこだわりを前面に出したラーメンではなくイメージを共有できるものにしないといけない。共通項として冨士屋、小西食堂、天神のようなシ…

ラ博打ち上げ

飲ませるからというと寒風であろうが雨が降ろうが必ず全員集まる、このチームワークがラ博での成功の源であろう。7月下旬「自作で出せるかなぁ。一人50杯ずつメンバー4人で作って200杯いけるかなぁ?」自作オフでは各自毎回30人前は作っていたから…

おでん

鶏ガラと昆布、牛スジで出汁をひき、透明感のある淡い塩気をめざした。一晩おいていい感じに完成。熱燗ですね。やっぱり。

焼そば

1970年代を東京で過ごした。当時ラーメンは東京にうまいものなしと思っていたし、実際に喰ってみて好みの店もなかった。今思うと大勝軒@東池袋だけは行っておけばよかったと後悔している。しかも大勝軒からほんの100m先に1年間アルバイトに行って…

おかむら

そばモダン焼570円 最近はウドンのモダンが多かったので久しぶりにそばで。そばの方がボリュームがあるのか腹一杯になった。熱いのでフーフー冷ましながら喰ったが、ウドンの方が食べやすい?察するにそばの場合は圧縮されて熱が溜まりやすいがウドンは弾…

つぼ屋下石井店

ラーメン500円 先日開店したばかりである。営業時間は11時30分には開けるようにしています。夜は8時30分までです。昼の休憩時間は取ってませんが3時頃は閉めていることもあります。とのこと、わりにスローライフな店主である。彼自身はつぼ屋の従…

まことや@田町

まことラーメン500円 煮卵100円 ラ博・烏城祭と大イベントが終わってほっと一息。素直なノーマルの味がうれしい。半熟煮卵がうまい。

和歌山ラーメンfrom京都

昨年に続いて2度目の贈り物である。今回は和歌山ラーメンをモチーフにされたとのこと。残念ながら本場では喰ったことがないので和歌山かどうか判断つかないのだが。濃厚トンコツ醤油ラーメンとして優れた出来である。白濁したスープにはややとろみがあり醤…

烏城ラーメン祭最終日

最終日午後1時着。初日と比べて人は少ない。完売はまだなく、行列はほとんどない。おとついの人出。アナウンスメントによると今日は各店400杯が目標らしい。ヒロさんと偶然遭遇 えびすらーめん ノーマルにマー油をのせた限定ラーメンである。 単にマー油…

カフェコンジェラート@Fossette(フォセット)

500円 国際交流センター1階にある喫茶室。酒よりも甘いものが欲しかったのでバニラアイスを所望する、熱いコーヒーをかけるのがオサレなメニュウ構成だったのでカフェコンジェラートを選択。ようするに昔のウインナーコーヒーみたいなものかな。