黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

広島風お好み焼き 来風(ライフ)@岡山市南区並木町

広島風お好み焼き 来風(ライフ)@南区並木町 塩肉玉そば750円 生ビール 冨士麺の波夛さん「麺の問い合わせをいただいたのは、大島さん(店長)からでしたが、「ウチはお好み焼き専用麺ですよ!」と言われたのが印象深い。この業界は、経験値が浅かった…

とんかつ 松のや 厚生町店@岡山市北区厚生町

とんかつ 松のや 厚生町店@北区厚生町 得朝ロース定食豚汁500円 バスを乗り継ぐこと小一時間。午前8時着。我ながらアホな朝飯探訪。前から行きたかったからしかたがないね。 念願の松のやのとんかつは朝定食から始めよう。100円プラスして味噌汁を豚…

奧市ラーメンちぃちゃん@岡山市北区表町

奧市ラーメンちぃちゃん@北区表町 焼酎ロック 焼きめし 午前6時半、それまでは明るくて爽やかだったんだが、雨が降ってきた。雨宿り的に入店。隣には意味ありげなカップルと端にはおじさん一人酒。 昔の奥市食堂の話題でもりあがる。この店は人を饒舌にさせ…

自家製冷やしラーメン@自作派

自家製冷やしラーメン@自作派 手打ち麺シリーズ第3弾は冷やしラーメンだ。キットには冷凍中華麺、スープ、自家製ネギオイル。 冷やしラーメンの起こりは山形県で60年の歴史をもつ、初めは色物的な扱いでスープにはめんつゆを使ったらしい。冷たくした中華…

桃太郎商店@岡山市北区表町

桃太郎商店@北区表町 ざるラーメン600円 具はない。麺の美味さを味わう一品。 細麺ながら腰があり、すすり心地の良い麺です。

源久@岡山市南区築港新町

源久@南区築港新町 唐揚げ定食630円 ミニうどん付 久々の源久。衣が抜群の唐揚げ6個が魅力。意外と言ってはなんだが、ご飯も美味い。さらにタクワンもお忘れなく。ダイコンおろしが附属していて暑い日には涼しさを演出しています。

Desperado37周年祭@岡山市北区表町

Desperado37周年祭@北区表町 6月20日21日数ヶ月ぶりにライブが戻ってきた。 開演前 距離を開けて並べられた椅子、テーブルにはアルコール・スプレーがそれぞれ置かれている。 ステージとの距離は、2m以上開けてある。 バンドの交代ごとに、マイクやスタ…

鶏酒 一照庵@岡山市北区中山下(おうちでラーメン屋キット)

鶏酒 一照庵@北区中山下(おうちでラーメン屋キット) 1セット(2食入り)1500円 店主さんから「6月下旬に販売予定の、麺帯でのお持ち帰りラーメンキットなんだけど、試してもらえますか」というご依頼で1セットいただいた。麺帯とは麺を切る前の状…

手打ち中華麺@自作派

手打ち中華麺@自作派 自作派さんの麺作りが急ピッチだ。今回は加水38%、シラサギ粉、 灌水使用の中華麺、厚み13番切刃15番でカッティング。 冷凍状態で湯に入れる しばらくするとフワッとばらける(箸でかき混ぜない)。12分茹でて冷水でしめる。 めん…

とりそばトシゾー@岡山市北区大学町

とりそばトシゾー@北区大学町 豚まぜそば800円 しっかりかき混ぜていただきます。底の醤油ダレが全部まみえるようになるまでね。 京都は麺屋棣鄂(ていがく)の、全粒粉を使用した平打ち麺。すするのに力がいるw でもすすり心地がなめらかで気持ちいい…