黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

関西うまいもんばなし@明治安田生命関西を考える会 刊

関西の「食」をまとめた冊子。 素材や食品の紹介や調理法、歴史 種類、由来、作法うんちくだけでなく想い出や関東に対する対抗心などその他広い範囲で120余人が語っている。中には一行「(みず菜について)生もOK。葉の形も好き」というのや、親の思い…

インチキ フォー@イエメシ

手羽先で出汁を取る。あとは塩胡椒のみ。お好みでナンプラー、レモン汁など。 本来のフォーは米粉で出来た麺であるが今回はそうめんで代用。具は手羽先と瞬茹でのモヤシ、ネギのみ、その場の思いつきなのでパクチーなどはない。それでも気分はもうベトナム。…

しんのすけ@北区清輝橋

6月限定そば 支那そば「魚介系背脂醤油」細麺690円 午後の部終了間際にお邪魔。餃子、唐揚げ、デミカツ丼とのセットメニュウもできて選択肢が増えている。今のご店主は和食の出身なのでサイドメニュウの充実もうなずける。 限定には弱いなぁ。節が効果的…

たいむ☆とりっぷ@北区駅前町

昭和レトロ居酒屋 駅前商店街を西川に抜けた角地。スバル(だっけ?)が目印。店先にはウルトラマンやミニカー、テレビがさりげなく置いてある。 店内にも昭和グッズがいっぱいある。ここは店主さんがギタリストだけにギターを中心に子供時代遊んだグッズや…

DESPERADO@北区表町

おかやまロックンロールショー 忌野清志郎を初めてみたのは1970年代の初め頃日比谷の野音でだ。おそらくフォークデュオだったような気がするがよく覚えていない。「僕の好きな先生」を演って一部に熱狂的なファンがいたが、僕はこの頃すでにフォークに対…

いただきもの人生

ハゲ天 お弁当@天地下 大正時代の後期、主人が禿ていたのでお客から「ハゲの天ぷら屋」と呼ばれていた「たから」というお店が、経営に行き詰まり開き直って「ハゲ天」と名を変え「ハゲに悪人なし」「ハゲに貧乏なし」などのキャッチフレーズで評判を呼び繁…

麺屋鬼次(おにじ)@北区表町2丁目

鬼次ラーメン680円 二階堂ロック390円 昔アルデン亭があったところ。6月12日に開店したらしい(チラシには5月28日開店となっている)。カウンター席のみ。 十文の家紋に鬼とある。島津家の系統なのか? 鶏ガラスープに魚介系のブレンドで醤油味…

卯の家@北区表町

中華そば500円 ヨイキゲン純米550円 いいライブのあとのいい中華そば。

DESPERADO@北区表町

La feata SHOGO-終わりで始まり- 6月23日SHOGOさんの岡山最後のライブである。 RADIO−ON+あやの(VO.)。あやのさんのボーカルは力強くうまい。SHOGOさんはギターに専念できるね。 FrankyFujino & MacaroniRush。パワーと…

マルちゃん正麺味噌味@イエメシ

醤油味がよかったので味噌味も購入。袋から雑に出すと端が折れるほどもろく軽い。湯の量が500ccと多いのがうなずける。 麺がうまい。乾燥状態のか弱い状態が嘘のようにしっかり伸びやかな麺。玉子が崩れて白濁したが、スープに即席っぽいくどさがなく後…

MO:GLA@北区中央町

ジャム・セッションデイ 大雨の夜くつろいでいたら「これからセッションデイに行く」とツイートあり。これは見ないと、ということでバス亭に向かう。 さすがにこの雨では人数は少ない。特にドラムはハカタさんひとり。なぜかベースは3人もいる。後から来た…

木曜市@表町三丁目あたり

シャノワールと国富さんのトマト ぱぴーさんから美味しいトマトがあるときいてひさびさに出かけてみた。八百屋は何軒かあるので看板のない「国富さん」がわかるのかなとおもって歩いているとシャノワールさん発見。 シャノワールのママさんと話をすると、お…

まことや@北区田町

ラーメン550円 月見(生玉子)50円 味玉子の仕様が変わったので「月見」を体験しに訪問。「月見」は白身は前もってスープで加熱して半熟に固め、黄身は仕上がりに投入という二段構えの手の込んだやり方である。 かつて博多ラーメン某店で「生卵入り」を…

グリル B食@北区奉還町

チキンレッドカレー700円 酒470円 B食とSegare(倅)入口は別でも店内は一緒。 B食側に席を取る。昭和モダンな雰囲気。奥が厨房。ビールにしようかと思ったけどコップ酒を注文。 同じ席から見た倅側はこんな感じ。この店は俯瞰で見ることが出…

11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち

監督は若松孝二。音楽は板橋文夫。主演はARATAあらため井浦 新。 三島の美意識にあわせてか、若松監督にしては映像がすごくキレイ。三島をはじめ盾の会隊員のしわひとつない服装とキリッとした行動が描かれる。三島の言動は当時新聞などで取り上げられ…

コマンド@北区表町

天童よしみのポップス・コレクションを聴く。演歌歌手だが60年代ポップスを唄う。これがなかなかいいんだなぁ。現代版弘田三枝子との解説をマスターがしてくれた。これは当たってるなぁ。いままで考えもしなかった。

あるもに@北区中山下

岡山の地酒 炭屋弥兵衛をいただく。 突き出しは、揚げハモのなますとハモの炒り卵和え細かく砕いたポテトフライのせ。小技が活きてるね。どちらもハモだったとは、意表を突かれた。 大病を患って療養中の知人がいる。まだ若くこれからもっとクリエイティブな…

まことや@北区田町

まっ式600円 味玉子100円 トッピングの仕様が一部変更になったので確認に訪問。玉子の仕様が変更意になった。新しい「味玉子」は味付きの固ゆで玉子である。もうひとつは月見(50円)である。これは生卵の白身と黄身をタイミングをみ別々に投入する…

MO:GLA@北区中央町

タワー祭り 。 もう12回目になるのか、初めての参加である。マナーラ、エッフェル坊や、通天閣、東京タワーズ。カレーや焼き鳥、スナック屋台が出店。 店内にカレーのにおいが漂う中、さんちゃんがまず挨拶。全員参加の試験(成績優秀者には豪華景品あり)…

お土産@サブウェイ

イオン倉敷に行くからサブウェイいる?とメール。では、フィリーステーキのレギュラーをパンはプレーンでポテサラトッピング、ホットペッパーでよろしくと返信。 行ったことがないのでサブウェイのHPを見ながら注文。これを現場でスラスラというのは難しい…

クッキージャー@倉敷市老松

花田裕之LIVE。 元ルースターズのギター&ボーカルで初聴。上背があって渋い二枚目、モデルかと思った。 オープニングアクトで目を引いたのはDoTheCamelwalk(ドゥ・ザ・キャメルウォーク)。今回はデュオだがドラムも入ってエレキバンド…

太華@中区国府市場

ニラレバー炒め630円 ライス中160円 自然派のアルバンモーからうって変わってコテコテな中華料理へ気持ちは切り替わる。かってなものだ。 当然ニラレバー炒めである。この店は盛りが多いので注文しすぎるとしんどい目に遭う。昔子供が食べ盛りの頃5人…

アルバンモー@中区藤原光町

ご店主の体調不良のため営業日が不定です。 6月16日(土)〜19日(火)のランチメニュウはサンドイッチのみ。20日から30日は休業。その後はご店主の回復具合によるとのことです。一日も早い回復をお祈りいたします。

DESPERADO@北区表町

狂乱のアデリーヌを脱出しデスペに戻る。 OUT LOOP−WAY BLUESBANDの最後に間に合った。

アデリーヌ@北区中山下

ナンバーズ来日公演 (嘘 デスペから徒歩で数分。岡山にはライブハウスが多い。バーや喫茶で頻繁にライブをやっている店も含めると10軒以上あるかもしれない。 さてナンバーズはベーシストのナンバ氏を中心に、キーボードにナンシー、ドラムに竹本さん、ギ…

DESPERADO@北区表町

6月10日29周年記念ライブ前夜祭 おめでとうデスペラード。29年前は県庁の向かいだったかな(確信なし)、その後表町三丁目の路地の奥で永い間がんばってた。エルビン・ビショップと大木とおるが観えたのは印象的だった。現在地へ移ってからさらにパワ…

あたらし屋@北区表町

6月9日あたらし屋ロックデイ 6月9日はロックの日。日本限定の記念日じゃな。この日のお楽しみは、ソウルトリオと山本氏らの村上和泉俊、それに田辺滋氏のソロである。 ブルドッキングヘッドロッカーズのギター・ボーカルの田辺氏のアコースティック・ソ…

豚松@北区表町

つけ麺890円 ライブの帰り久しぶりに顔を出すと「新しいのがあるよ」と大将。夏限定の冷麺と新メニュウのつけ麺である。つけ麺をお願いする。長年通ってると大将がどの行程の作業をやっているのか見えなくてもだいたい想像がつくものだが不意に「どうぞ」…

喜天@倉敷市児島

中華そば550円 名物!!喜天そば600円 マリンライナーとバスを乗り継いで岡山駅から50分。ただしバスは1時間に一本しかないので注意するように。徒歩だと児島駅から東に20分弱、ハローズの向かいです。 鉄板美酒家「ゐただ喜」の店主ケンケンさん…

男盛 俺の麺@北区田町

ラーメン650円 6月4日オープン。喫茶東京の隣。メニュウ構成、注文の仕方から二郎インスパイアみたいだ。 店内はわざと雑に作っている感があり、カウンターは合板で素人の手作りっぽさを残している。狙いなのかどうかは不明。ただ角は研磨して欲しい。…