黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

たいむ☆とりっぷ@北区駅前町

昭和レトロ居酒屋

駅前商店街を西川に抜けた角地。スバル(だっけ?)が目印。店先にはウルトラマンやミニカー、テレビがさりげなく置いてある。

店内にも昭和グッズがいっぱいある。ここは店主さんがギタリストだけにギターを中心に子供時代遊んだグッズやアイテムをコンセプトに展示されている。
だいたいレトロを売り物にした店では、古いものならとわけわからんものまで置いてあることが多く落ち着かないが、ここはまとまっていて違和感がない。BGMは初期のビートルズだった。

牛すじ土手やきと酒。甘めの味噌に酒が効いている。よく煮こんであって柔らかくそれでいて筋々な食感やプヨプヨ感がいい感じ。

ホルモン焼きうどん780円
驚いた、スゲー量だわ。居酒屋でこの量はありがたいのか、そうでないのか。この日は夕食がてらなのでありがたい部類なんだが、呑み歩きの途中だとちょっとつらい量だ。2,3人でシェアしよう。
しかし味はいいねぇ。「ホルモン焼きうどん」だぜ。並のホルモンうどんとはパワーがちがう。焼きに重点があって、かつ酒を前提にした焼きうどんは、ホルモンの脂がうどんにきっちりからんだ一体感がいい。炭水化物系は〆にの法則を崩してる。脂を酒で洗い流しながらがっつり食う。