黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つるや@北区駅前町

おでんと酒 駅前の散髪屋は朝早くから開いていて1670円でシャンプー、髭剃りもついている。15分くらいでちゃちゃと終わるので気持ちがいい。その足でつるや食堂へ。 目移りするね。 おや、おでんだねぇ。シーズンももう終わりかな。 向かいのおじさん…

まことや@北区田町

まっ式ラーメン600円 きくらげ100円 MOMOでの収録後訪問。 キクラゲが姿のままで大盛りというのは、たぶんまことやだけだな。 キクラゲ自体に味はなく食感だけと思われがちだが、ほかを引き立てる要素もあると思う。チャーシュウとキクラゲを一緒…

FM レディオ・モモ@79.0MHz

メガトンロックンロールショー 19時からオンエアー 60min. ロックンローラー岡野氏から、村八分を実際に観た感想はどうでしたかとメールが来た。どうやら先日山口冨士夫のライブを観て火がついたらしい。僕が村八分を体験したのは1971年4月である。僕…

双葉@北区中山下

待ち合わせまでに時間があったのでちょっと寄ってみた。 古い居酒屋である。正確には双葉中山下店というらしいから他にもあるのかもしれない。 縄のれんの店は情緒がある。 食事はすませてたからお酒だけをお願いする。突き出しは枝豆。店の持つ空気感が昭和…

とり焼kaka@北区表町

もも550円 きも525円 酒(松竹梅)400円 09年12月オープンだったかな。気になっていたけどやっとチャンスが訪れた。 外から見えないけど店内はお洒落な空間。奥には個室があるらしい。カウンタに席を取って見渡すとお酒は芋焼酎を中心に豊富に…

モグラ@北区中央町

しゃべってみnight 月一恒例のおしゃべりイベント。今夜年齢層が若干低め。 若い人の話は面白いね。まさに青春の蹉跌。 この夜はウッチさんがパンを持ってきてくれた。テーブルクロスやナイフ類、クリームチーズも用意してくださってプチパーティ気分。…

日限りのお地蔵さん(ひぎりのおじぞうさん)@北区表町

大雲寺交差点名前の由来になった大雲寺は地蔵信仰である。旭川が氾濫しそうになったとき地蔵が流れ着いて洪水を防ぎ被害を食い止めたという言い伝えがある。毎月23日に縁日が開かれる。 千日前では屋台が出て賑やかだ。 レゲエみたいなバンドが出てファミ…

やまと@北区表町

中華そば700円 閉店間際、行列がないのでつい入店。 昔と比べると食べやすくなってるのは、コッチ側の変化なのか。 艶のいい麺です。若い方も厨房で張り切っておられて気持ちよかったです。

マルちゃん 正麺(せいめん)醤油味

東洋水産製即席袋麺 生のまま食っても麺が美味い(よい子は真似しないでね)。かつて出前一丁が発売されたときもそうだった。それまで即席麺は単に即席というメリットしかなかったが、出前一丁は美味しさを備えていた。 とりあえずシンプルにネギだけで作っ…

いただきもの人生

エシャロット わけぎ あさつきまるもさんが吉井川の畔で栽培している野菜をくださった。不揃いで泥付き華奢な姿は素人感ばっちり。泥を落とし根や皮を取ってしょうやくするとずいぶん小ぶりになってしまった。無農薬なのでそのままでも喰える。エシャロット…

海華楼@北区表町

牛バラ丼980円 混雑を避けてランチ前に訪問。それでも半分以上埋まっていた。 「揚げ焼きそば」に次いで好きなメニュウである。五香粉の香りが食欲をそそる。 バラ肉でも脂肪の少ない部分なのでヘルシーだね。野菜の炒め方が絶妙だわ。シャキッとしてみず…

回転すし がってん すし兵衛@北区表町

この春開店した回転寿司。便利なところにできたのでちょっとうれしい。回転寿司のいいところはどんな勝手でもきくところだ。僕の利用方法のひとつはちょっとした時間つぶしの為である。おおむね映画の待ち時間につかう。かつて時間つぶしといえば喫茶店が主…

わらびふたたび

今度は成功しました。前回掃除用の重曹を使ってワラビを溶かしてしまったからね。 ほどよい筋具合がいいですな。 山菜うどん

麺屋匠@岡山駅構内

塩ラーメン750円 メンマ200円 酒450円 午後9時半閉店前でもお客は多い。 宮下醸造の「聖」とたくみ自家製メンマ。歯ごたえといい淡い醤油の香りといい、酒と合わさってうまいね。 向かいに座ったお客が塩ラーメンと言うのを聞いて女将さんに確認してみたら昨…

らぁ麺Cliff@大阪市都島区片町

限定春の焼きアゴ醤油らぁ麺750円 外観も店内もお洒落です。しっくり落ち着いたモノトーンな店内に唯一派手なのは券売機であった。奥には製麺室がある。ホクシン、春よ恋を使っているようだ。素材は相当こだわっていて調理用の水、醤油、塩、麺、スープ、…

卯ノ家@北区表町

中華そば500円 酒450円 お好み焼がメニュウに加わった。アルコール類が値下がりしたのかな?銘柄にもよるけどね。種類が増えたから改定したのかもね。 この夜はおでんが終了したので、お酒と中華そばのみですませた。あっさりして優しいラーメンだ。麺…

5月18日(金)玉野 楽彩工房

風知空知 (フーチークーチー) 午後7時開場 7時30分開演 500円(ドリンク別) 僕の同級生のバンドである。今回はソロでたっぷり聴かせてくれる。バンド名はブルースの名曲HoochieCoochieManからきている。ブルースを中心にストーンズなども織り交ぜ…

山口冨士夫バンド@DESPERADO

O.A.にカラカラというバンドが出た。なんとカッパさんのバンドだった。MCを入れず曲間なしにつなげて演奏する。すごいグルーブをだしていた。本人曰く「後でフジオさんが出てくれると思ったら、やりたい放題で気楽でした」とのこと。そうだねのびのび…

津軽三味線と民謡コンサート

牛窓シーサイドホール 4月15日 一昨年開館した施設である。もとは米蔵だったそうで、東倉がメインホール、西の倉はギャラリになっている。 入口。通路は狭い。 西の倉内部。左が東倉への入口。木製のブランコが二基。外にも一基ある。 津軽の民謡を生で聴…

双葉食堂@備前市伊部

ホルモン焼定食、おでん盛り合わせ、酒 ほぼ一年ぶりの訪問。このたたずまいは変わらんなぁ。威圧し時にはあざ笑うかのようだ。入れるものなら入ってらしゃいと。勇気を出してドアを開けるとサムさんの優しい目と合う仕掛けだ。勇気を出してよかったと思う瞬…

閉店のお知らせ

昨日Mさんから閉店情報がありましたので確認してきました。 2010年12月18日から長期休業中でしたがついにこの日が来ました。寂しくなります。 カーテンの隙間から覗いてみました。中の様子に変化はなくきれいです。女将さんがいつも掃除されている…

味々亭屋台

二次会 怪しい影 ふたたび ワインで乾杯。長居は出来ませんでしたが新しい出会いもあって楽しかったです。倉敷の蔵元熊屋酒造さんとご一緒できました。「伊七」というお酒を造っているそうですが認知度が低いのでこれから展開するとのことでした。

栄清丸@笠岡

4月のお題 筍ご飯 今夜は満席、貸し切りですわ。 東京からフ−ドジャーナリストはんつ遠藤と関西からスカパラさんとよんさんが来られました。 くるさんからシャコの殻のむき方、爪の身の食べ方を教授されています。 小鍋は鯛、筍、水菜、黄ニラ、豆腐、エノ…

学食にて

ラーメン310円 年に二度の訪問。おっちゃんは元気そうだ。学生さん達の食欲を満たすため豊富なメニュウと量でお迎えしてくれる。 今日はおっちゃんが作成してくれた。濃くてうまいわ。 福沢諭吉の言葉「士魂商才」とは、武士の精神と商人の知恵を兼ね備え…

棒ラーメン

花よりラーメン いただきものの棒ラーメン。これはどこのだかメーカが記されていない。けどスープが濃くていい。 バラ肉と野菜を炒めてトッピングした。紅ショウガが効く。

夜桜

家の前のサクラである。夜桜というと坂本冬美「夜桜お七」を思い出す。思い出すといってもさほど唄に想い入れがあるわけではなく、タイトルがなんとなく「八百屋お七」を匂わしている点でだ。火事に遭い避難先でいい男に出会った16歳の娘が、もう一度逢い…

奥市食堂@中区奥市

焼ラーメン600円 奥市食堂に新メニュウが出来たと聞いて、お花見の帰り寄ってみた。 元気そうだった。焼ラーメンをラ学風に作ってくれとおっしゃる。そこでおぼろげな知識で考えてみる。 tackyさんとトム君で作成。ゆで麺を炒め、肉とキャベツをまぜて醤…

イベント2題

4月15日(日)のイベントを紹介します。 昨今は街コンという合コンのでかい奴が流行っているらしい。合コンは還暦の爺には無関係だが、まちコンは新しいタイプの町おこしの側面をもっているようだ。今回のは岡山駅前商店街に1000人の男女を集め、参加…

ラ学のお花見

旭川河川敷にて(午前8時から午後3時) 設営です。TACKYさんのお子さんがお手伝いに来てくれました。 はらみ6kg、ホルモン2kg、きび長の焼きそば、平木製麺のうどん。ほかに野菜、おにぎり。 こじろーさん手作りのチャーシュウ三種。 三々五々集まっ…

わらび

王子ヶ岳で採ってきたワラビをいただいた。 重曹で灰汁を抜く。重曹には一般的に食品用と掃除用があるが成分は同じでも掃除用を食べ物に使ってはいけない。純度や清潔さは食品用と全く違う。粒子の大きさも違うので計量スプーンで計っても同じ分量ではない。…