黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

双葉@北区中山下

待ち合わせまでに時間があったのでちょっと寄ってみた。

古い居酒屋である。正確には双葉中山下店というらしいから他にもあるのかもしれない。

縄のれんの店は情緒がある。

食事はすませてたからお酒だけをお願いする。突き出しは枝豆。店の持つ空気感が昭和していて、即座になじむ時と時間がかかりそうな場合がある。この店は僕にとっては後者である。これは善し悪しではなくて単に慣れの問題だとしてもね。店内の造作や店主の人柄だけでなく店の歴史まで遡って初めて価値の見える店もある。

奥には座敷がありそうだが初訪の客には近寄りがたい雰囲気だ。常連さんのエスコートがあればいいね。