黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビストロレギュームvol.5@池田促成青果

四人のシェフが自慢のビストロ料理を提供してくれる。 ニース風サラダ(エッセレ岡崎シェフ)500円。三人前は優にあってみんなでシェア。知らない野菜もいっぱい入ってた。 ガルピュール(エッセレ岡崎シェフ)春野菜のスープ500円。菜の花?のほのか…

中華そば 酒乱@倉敷市水島

ラーメン500円 酒400円 しめ鯖 5時まで時間をつぶしてシャッター オババ二人でやってるが、一人が買い物から帰ってこないとラーメンは出来ないそうなので、酒としめ鯖でまったり過ごす。酒の色がやけに黄色いのが気になるわ。 常連さんもやってきて勝…

通りかかった店。アイドルタイムで休憩中

大龍軒 味良 とらや キャバクラ六本木。とらやの近所だったとは。

てんりょう おか阿賀崎店@倉敷市玉島阿賀崎

みそラーメン500円 カツラーメン600円 酒 玉島水島ツアーに誘われて、まず「三馬力」に向かうが道を間違えて営業時間に間に合わずw 「てんりょうおか阿賀崎店」へ。通し営業は助かるね。 午後三時、他に客は無く女将さんと昔話ができた。創業が197…

ハイファイヴ@北区田町

さがり200g 2000円 白ワイン 昼下がり美味しい肉とワインを求めて。ランチやディナー時は混んでるが、通し営業なのでエアーポケットのように空いた時間帯に訪れるのも一興。 プレミアム アンガス牛のサガリ(ハラミだね)は中央がレア気味で肉喰って…

トニカ@北区表町

和牛肉うどん900円 喜平600円 トニカ(仏)とは音楽用語で「トニック」のこと、キーの基礎になる音だね。なぜこんな話になるのかというと店主が音楽家の黒住憲五君だからだ。AORシンガーでソングラーター、丸亀ボートのCMソングは彼の作だ。ライブも出…

王様@北区中山下

らーめん500円 久しぶりの訪問。marcoさんのPVの撮影場所として推薦した手前行っておかないとね。初めて「素直なスープ」を聴いたとき、なんとなく王様を思い浮かべていた。唄の内容は、彼氏にフラれた女子がひとりでラーメン屋にいる情景だ。「そうね、今…

808BAR+PLUS@池田促成青果

vol.8 八百屋の軒先で”カキカニ合戦” カキとカニのセット2000円 白ワイン500円 蒸し牡蠣500円 カニ飯とかに汁のセット500円 虫明直送のカキ、境港のカニ。岡山と鳥取の美味しい冬の食材を食べ納め。 カキフライ3個とカニ一杯で2000円とは驚きのお値段。 カニ…

ジェネラル ファームズ カフェ@一番街さんすて

ローストビーフボード1480円 ハウスサラダ750円 ビール 駅地下のフードコートにある。仕切られてはいるがオープンな作りで通行人と目が合うわ。広げると結構デカく手のひらサイズのモモ肉が4枚(写真は最後の一枚)に、二種類のソースと岩塩が付いて…

marco/マーコ

コットンのように優しく力強い歌声、風のように心をなでるメロディー、弱くても挫けない言葉。音楽でどんな人の心も照らすことができると信じて活動するシンガーソングライター。2011年1st アルバム「牛窓デート」でCDデビュー。2013年2nd 「メレンゲパーク…

河田うどん@北区表町

吉田牧場チーズ 釜玉うどん1480円 パクチー100円 焼酎ロック500円 連島ごぼう天100円 最近お気に入りの河田うどんで釜玉。奥に見えるのはパクチー天。根っこの部分で、香りと食感が楽しめる。 粉チーズがたっぷりついてきます。パクチーのせて…

おきちゃん@北区中山下

やきそば ビール 第二自由軒の跡地に移動してからは、初めての訪問。オタフクソースは好みじゃ無いけどこの店の雰囲気は好きだ。

3月4日工事開始

このカメラ位置にモデムなど置いてあるので、振動と、なにか電磁的な影響なのかインターネットが繋がったり切れたり。 この後、壁にも穴を開けるのでさらに大騒音が・・・。電話線が切れ音信不通とか、断水とか、まぁいろいろ落ち着かない日々が3月末まで続…

永らく間が空きましたが元気です。「更新が無い、元気なのか?」と気を遣っていただいたメールをいくつかいただきました。ありがとうございます。3月は工事のためインターネット環境が不安定だったのでアップできませんでした。(4月8日記)