黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェレストラン『Rossa』(ロッサ)@瀬戸内市牛窓町

カフェレストラン『Rossa』(ロッサ)@瀬戸内市牛窓町 ピザランチセット1800円 ビール 大人気のイタリアンレストラン。平日の昼(それも時間ずらしても)予約必至。駐車場は19台分あるがほぼ満車。 オーシャンビューの窓際の席へ通してくれた。 小瓶しか無…

奥市食堂ちいちゃん@岡山市北区表町

奥市食堂ちいちゃん@北区表町 冷やし中華600円 焼酎ロック350円 午前7時は、もう日差しが強い。ちいちゃんに寄り道。隣の若者は、親子丼が大好きとのこと。バーをふたつと他にも店を持っているらしく、自身の経営戦略を蕩々と語る。「自分の周囲にいい人が…

車すし@北区表町

車すし@北区表町 ツメで喰うシリーズ 焼酎ロック もずくは自家製。島根産のをよく洗って三杯酢につける。通常スーパーでは沖縄産の味付きパックが多い。これも好きで良く喰うが、ここのは細くぬめりが強い。もずくは沖縄が全国の生産量の9割以上なので、山…

焼肉ライクさんすて岡山店@岡山駅サンステ南館1F

焼肉ライクさんすて岡山店@岡山駅サンステ南館1F ハラミみすじ150g940円 ホルモン50g250円 ご飯セット小220円 ハイボール390円 初訪。いつも行列が出来ていたが、運良く待たずに入店できた。 一人ごとに無煙ロースター付きのカウンターのみで仕…

おかやま旭川遊覧クルーズ

おかやま旭川遊覧クルーズ youtu.be 今年3月就航した。コロナ禍や増水、強風などで不定期運航になっていたが、やっと通常に戻ったようだ。 この日は、35℃に達する気温でどうかなと思ったが、いざ乗ってみると川風が吹いて、波の音も軽やかで気持ちよかった。…

麺や心楽@岡山市北区丸の内

麺や心楽@岡山市北区丸の内 朝煮干し550円 焼酎ロック500円 午前7時半すでに暑い。焼酎ロックが沁みる。 暑い中熱いラーメンも趣きがある。 平打ち麺は、食感がいい。 かつてラーメンに海苔は不要論者だったが、今はそうでもない。で、編み出したのが麺を海…

家系らーめん加藤商店@岡山市北区富田町

家系らーめん加藤商店@岡山市北区富田町 ラーメン700円 昼営業を始められたので、ちょっとハードルが下がった。 限定のまぜそばを目当てにしたのだが、この日ではなかったw ラーメン並。チャーシュウメンにすると、はみ出しチャーシュウなんだが、今の僕に…

太華@岡山市北区表町

太華@北区表町 レバニラいため750円 中華風揚そば660円 焼酎ロック420円 デスペラードでのライブ前に腹ごなし。 ここはレバニラにとどめを刺すなぁ。毎度書くけど酸っぱい、これが癖になるわけよ。 久しぶりなので揚げそばも注文。中華丼の具と同じでボリュ…

お墓参り@故 須藤君

お墓参り@故 須藤君 60歳を目前にして、2012年7月18日歿 いつものメンバーでお墓参り。ここの墓地には一年に一度しか来ないが、敷地を拡張しているのか新しいのが多くなっている。法面が新しくまだ赤土がむき出しになっている。草が茂ると壮観だろうな。 没…

鈴木茂ストリーミング ライブ配信

鈴木茂ストリーミング 観てます。機材案内(youtube)で見たとおりのセッティングだわ。 演奏中 100ワットの恋人 音質メッチャイイネ。 上着を脱いだけど、シャツが全く同じ柄w ドラムは上原ユカリさんだわ。 「レディーピンクパンサー」 これがコンプ二台…

一照庵晴天櫓@北区中仙道

一照庵晴天櫓@北区中仙道 笠岡style生醤油800円 炙り〆鯖めし390円 ハイボール390円 麺酒一照庵の2号店として5月開店。以来ズーッと高い人気を保持している。スタッフが、はつらつとしてて気持ちいい。。配膳ロボットが動くのを見たかったな。 笠岡ラーメン…

7月15日 奥市ラーメンちいちゃんゴジラvsコング桃太郎商店

7月15日 奥市ラーメンちいちゃん他 午前7時半「奥市ラーメンちいちゃん」へ。一席空いていた。隣には「しんじ食堂」の大将が「眠いZzzZ」と言いつつも焼酎飲んでいる。向こうでは「結婚した方がいいっすかね」と先輩に相談する若者。 ラーメン550円焼酎ロック…

松本 隆 作詞活動50周年トリビュートアルバム「風街に連れてって! 」

松本 隆 作詞活動50周年トリビュートアルバム「風街に連れてって! 」CD+LP、100ペー以上のブックレット、写真集、手書き歌詞付き キンビスだと10500円でお得。 キングビスケットに受け取りに行く。ONO氏から、メガジャケで当店の袋には入らないので…

ステーキ懐石 都@福山市春日町

ステーキ懐石 都@福山市春日町 ステーキと和牛寿司のコース6600円 サッポロ生ビール(ソラチエース)。1984年富良野町に生まれたソラチエースというホップを使ったビール。。キリッとした中にもフルーティーさがあって美味い。 前菜。ローストビーフ、ミョ…

めんどころ誠悠堂@岡山市北区表町

めんどころ誠悠堂@北区表町 梅塩そば1000円 レモン酎ハイ400円 おつまみメンマ350円 千切りの大葉に梅干しがのっている。その下にあるチャーシュウ二種も千切りだ。さらに細かく刻まれたネギと焦がしネギが浮いている。別皿でワサビがつく。 「とりそば太田…

ゴジラvsコング @イオンシネマ

ゴジラvsコング @イオンシネマ 前作「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」が結構よかったので期待して観に行った。結論、期待以上の大傑作。 地球空洞説をまともに描いた映画は初めてかもしれん。過去に観た「地底探検(たしかこんな題名)」は、単に深い…

松屋 岡山駅前店

松屋 岡山駅前店 ポークステーキ丼(洋風ガーリック)野菜セット690円 7月8日早朝傘を風上に傾けて歩く。ズボンと背中はぐっしょりだわ。なぜこんな日に行かねばならんのか、自分の心理に疑問を抱きつつも券売機の前に立つ。 香味醤油と洋風ガーリックの二種…

豚松@岡山市北区表町

豚松@岡山市北区表町 7月1日朝、通りかかったドアが開いている。泥棒でも入ったかと中をのぞくとマスターがぞうきんを絞っていた。休業中厨房設備の入れ替え作業を終え、2ヶ月ぶりに店を開けようとしたら、下水管が詰まり気味で追加工事。さらにガス管に穴…

平木製麺@岡山市中区東山

平木製麺@岡山市中区東山 中華そば250円 店内撮影禁止なので、外観だけね。感染対策にベニヤで仕切ってあった。 僕は、この店のうどんより中華麺が好き。ただし低加水、あっという間に伸び始めるので(スープの減るのが見えるくらいに早い)一気に喰うのが…