黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レストラン ミカサ@倉敷市老松町

ヒレガーリックステーキ2200円、ポークチャップ2300円、ライス200円、味噌汁180円、酒460円x2 なるちの運転で倉敷へ午後5時シャター。僕は昨年ポークチャップはやっつけているのでヒレステーキを選択。 なるち注文のポークチョップ。ま…

そばの店@北区清輝橋

肉そば850円 中華そば龍を出て、せっかく近くまで来たので一年半ぶりにそばの店へ。 メニュウが増えていて迷う。僕にとっては新メニュウの肉そばを選択。チャーシュウが6枚に刻みチャーシュウ、もやし、メンマ、海苔、紅葉おろし、葱と豪勢。しかしスー…

中華そば 龍(りゅう)@北区清輝橋

今日がプレオープンということで行ってきました。 この店は副業で本業の空いた昼の3時間を使っての営業である。修業経験はなく師匠もおらず全くの独学らしい。 これを勇気というか無謀というかは今後次第であるが、とりあえずは敬意を表しておきます。頑張…

イベント II

維新派公演 タイトル「台湾の、灰色の牛が背伸びをしたとき」 2010年7月20日〜8月1日犬島精錬所跡にて公演予定 漠然としたイメージだけが提示されている。「〈彼〉と旅する20世紀三部作の最後アジア編。犬島を起点に20世紀のアジアを多層的に検…

イベント I

6月12日(土)宇高連絡船開設100年メモリアルクルーズ 午後0時半高松港出航 所要時間2時間半 連絡船うどん販売など イベントあり。 乗船無料 申し込みは往復葉書にて 〆切5月14日 山陽新聞4月27日掲載

豚松@千日前

餃子390円 酒390円 OR i ONからの帰りに空腹ではなかったが自然と足が向いてしまった。意外に空いていて大将とまったりお話しができゆっくりした時間を過ごす。 餃子は久しぶりというか初めて訪問した頃以来かも。

ORiON

ミキサーと下にBOSEのパワーアンプ。 ダディこうへいさん。今夜は、いや(ら)し系でいくらしい。「君をのせて」が新鮮だった。 Hideさん。フォークシンガーではないと言いつつも熱唱。大いなる自己矛盾を抱えつつ客もおそらくご本人も満足。 ホット…

TACKYさんが掘ったのをいただいた。 ことしは色々な方に筍をいただいた。備蓄してあった米糠がなくなったくらいだ。土佐煮は少し歯応えが残っているくらいが好き。 筍は竹かんむりに旬と書く、旬とは暦で10日間のことつまり芽が出てから10日間を竹…

中華そば 龍@北区清輝橋

韓国料理「草家」の向かい。 開店準備中。オープン日は不明。

麺屋じょーだん@北区大供

ホルモンの味噌ダレ炒め580円 酒(剣菱)480円 二日続けて同じ店に行くのは珍しいことだ。今夜は居酒屋使いで。 ホルモン焼は春のメニュウになっているので通年あるかは不明。夏のメニュウに期待しよう。味噌ダレはあっさりしていて強くなく、ホルモン…

麺屋じょーだん@北区大供

和風魚貝らーめん640円 過去二回の訪問時(共に午後8時すぎ)数名のお客しかいなかったが今夜はどのテーブルもプチ宴会状態で埋まっている。夜はこの店の明かりしかない寂しい通りなので遅くまで営業してもニーズがあるのかとおもったが、どうやら学生や…

かめや@北区今

うどん小、肉 合計400円 ノレンに「team」とある。なんだろう?野球とかサッカーのチームがあるのかな。 午後三時。お客三名。仲良く三亀姉妹。 柚子胡椒に赤があるんだと初めて知った。赤唐辛子をつかっているのかな。左は生姜おろしとおもわれる。 …

冨士屋@北区奉還町

お持ち帰り 今回はスープを煮詰めて醤油辛めに仕上げてみた。後半ややしんどかったな。やはりディフォか少し薄める(50cc位)のがいい。

天神そば@休業中

店に灯りがついていたのでもしやと思い店の前まで行ってみた。 僕の作るチャーシュウは昔は野菜やら調味料やら複雑に組み合わせていたが今は醤油・味醂・酒だけだ。シンプルといえば天神そばは醤油と水だけらしい。かなわんね、これであのチャーシュウができ…

チャ−シュウ@天満屋地下

100g450円 既製品を買ってみる。さすが天地下だけあって肉質はすごくよく、タレが付かない分味がしっかり中まで滲みている。プロの仕事だなぁと思うのは甘さのコントロールだ。甘さは砂糖、味醂、酒を使う他に野菜から出る甘味もある。砂糖に頼ると甘…

なぜ背脂はおいしいのか?

4月20日付朝日新聞コラム波 より ラーメンには欠かせない脂はコクと密接な関係にあります。アッサリとコッテリは脂の量の違いが大きく、その中に色々あるのは質の違いから来ると思います。 京都大学伏木教授によると精製した油脂は無味無臭にもかかわらず…

海の恵み@笠岡諸島

先日磯遊びをした友人が収穫したサザエと亀ノ手。お裾分けしていただいた。 サザエ。 亀ノ手。ガメラじゃ。 並べてみました。スターウォーズみたいじゃ。 亀ノ手に触るのは初めて。殻の下部分は布様になっていて手でむける。淡いオレンジ色の身がでてきて、…

グリルみゆき@東区西大寺

カツ丼580円 チキンカツ定食650円 今の建物が再建されてすぐ訪問したきりなのでもう7年か8年ぶりになるかな。その頃はまだデジカメを持っていなかったので記録もない。赤いノレンはなかった気がする。 シェフは元気そうでなにより。 確認してから注…

まことや.@北区田町

まっ式ラーメン味玉入700円 玉子は撮影用に切ってもらいました。 それにこの方が食べやすいしね。スープと黄身の混ざり具合を調節できてうれしい。

Rokn'Roll Cafe SKULL

DESPERADO

・アカシック・レコード from大阪 バンドの持つ退廃的なムードとは裏腹にトークは笑わせてくれる。それでも全くぶれないアカシック・レコードの世界は素敵です。音の一体感を見せてくれる。 NYA−SAMA(読み:にゃーさま)の妖艶な魅力に引き込まれま…

麺屋じょうだん@北区大供

じょーだん風味噌ダレつけ麺740円 200g 大盛りは150円増,特盛りは200円増,替え飯は80円。 調味料。紅生姜と高菜は持ってきてくれる。 寒い夜だったので、あつあつで注文。太麺と中太麺が選べるので太麺で、茹で時間は約10分間かかります。 …

ライブのお知らせ

中村真ライブ@蔭凉寺中村 真 ピアノ、中村新太郎ベース4月19日(月)18時半開場、19時開演会場:蔭凉寺岡山市北区中央町10-28(旧2号と西川が交わる瓦橋交差点のサークルKの北隣)前売り3000円、当日3500円 問い合わせ:筒井086−223…

廣珍軒@北区表町

ゴチ 創業大正14年の老舗中華料理店である。毎年恒例の某懇談会である。今年から僕が幹事である。メニュウ構成に口が出せる立場になった。やったぁ。 生ハムサラダ。てんこ盛りの野菜にたっぷりの生ハムとワンタンの皮揚げ、小柱。周囲にカニ爪。 蟹ミソ入…

まごころ食堂@真庭市久世

通販 中華そば 600円 きちんとした梱包で清潔感があり、麺とスープの他にチャーシュウ、メンマ、もやし、ネギが完備されていて即調理可能です。 非常に素朴でアッサリして美味しいです。一つ一つが手作りでほのぼのとした昔の食堂ラーメンという感じです…

アジフライ@自宅派

アジフライ、釜揚げシラスかけ御飯 魚介類や野菜に衣をつけて揚げたものをフライといい、肉類を使うとカツレツという。牡蠣フライであって牡蠣カツとは言わないし豚カツを豚フライともいわない。元々はフライは少量の油で、カツは大量の油で揚げることをさし…

天神そば@北区天神町

ご店主病気のため休業されています。

まだ確信が持てないので一旦消しておきます。

tuBo さんコメントくださったのにすいません。残してありますので再掲の際には復帰させます。

麺屋じょうだん@北区大供

白とんこつ590円 酒(剣菱)480円だったかな? 2008年3月開店。平日は24時まで営業、隣に100Pあり。ランチは種類が多くてドリンク一杯無料、夜のセットメニュウはお得感があり一品料理も充実しているので居酒屋使いも可能。繁華街から離れ…

飛竜の生ラーメン

朝飯 蒸し鶏と鶏チャーシュウの端切れが残っていたのでトッピング。朝からスルッとはいる口あたりの優しい麺でした。