黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーシュウ作成

2月7日京橋朝市に向けて仕込みが始まりました。チャーシュウと調味オイルとタレを作成しました。 試作一号。今回はスープの色を濃くします。それと○○○が丸ごと一個予定。 しかし試作品に大きな問題が・・・。あまりにも飛躍しすぎて「これってサプライズ?…

お弁当寿司@高島屋

詰め合わせ 大阪寿司 穴子押し寿司、海老と厚焼玉子の押し寿司、バッテラ、巻き寿司。 鯖押し寿司を大阪ではバッテラという。バッテラとはポルトガル語で小舟のこと。当時の押し寿司の木枠がボートに似ていたことからそう呼ばれるようになった。別の説には、…

電柱を立てる@働く車

電信柱の取り替え作業を初めて見た。既存の横に新しいのを立てる。 地中には3m位埋める。メジャーで測りながら掘り進めるが基本は手堀である。 ドリルは土を掻き出すのと深部を掘って底部を整形するためのようである。ブカブカにしてしまうと電柱が傾くか…

サリンジャー@作家

1月27日没 「ライ麦畑でつかまえて」の作者。僕らの世代では一度は読んどけ本の一冊。タイトルの「ライ麦畑でつかまえて」という言葉のニュアンスがよかっただけでちっともおもしろくなかった。

ロバート・B・パーカー@作家

1月18日没 スペンサー・シリーズを書いたアメリカの小説家。私立探偵スペンサーは元刑事でボクサー経験もあるタフガイ。しばしば敵役にボコボコにされる不器用な奴。ボロボロになって帰ってきてもさっとステーキ焼いてみたりバーガーつくったり料理は得意…

朝うどん

生協冷凍うどん うっかりして、米もパンも切らしていた。たまにはうどんもいいな。平木製麺所に行こうかと思ったら外は雨。口がうどんになっているので生協の冷凍うどん。長めに茹でてくたくたに。ぼくは硬めよりやや柔いくらいが好き。

とん活動@自宅派+モヤシ炒

一口カツ 浮き上がってくるタイミンングだね。油温の管理が重要。温度計を使うより泡の具合や色で見定めた方が早くて正確みたい。温度計はタイムラグがある。じっくり煮込んだチャーシュウの内部温度を測るにはよいが一瞬で見極めを要するものにはむかない。…

イートインにて

ハムカツサンド158円 缶コーヒー120円 早朝のウォーキングの途中立ち寄る。暖まるね。しかし歩いた以上のカロリーを摂ってりゃせわないよなぁ。まぁ、のんびりやろう。店内には部活前の学生さん達が腹ごなしをしている。イケメン男子に女子が駆け寄っ…

トン活動@自宅派

一口カツ 50gくらいのカツを揚げるって意外に見極めが難しい。集中力を欠くと火が通りすぎるし、揚げが浅いと肉に火が通っていても見た目が貧相。これは一旦冷ましてから食べてみるテスト。冷めると塩胡椒の効きがはっきりする気がする。 おかやまデミカ…

タウン情報おかやま2月号

特集:教えます!岡山ラーメンの「今」。 こりゃ近年にない全30ページの総力取材じゃね。35頁「炭水化物X炭水化物で何が悪い!」このひらきなおりは最高だね。取り上げ方に無駄がなく、細かいところまで取材してあっていいですねぇ。 しかしこんなにデ…

ORiON再開記念祭週間

アコースティック・ライブ・バーが復活。ただし1/3の規模で。トリオ以上のバンドは難しいかも。 大隅の魂250さん。オリジナル曲が胸を打ちます。すみながさん。ソロを聴いたのは初めてです。シブイです。 宇佐美敬三さん。いつもの名調子が冴えます。ダデ…

名玄@平井

天丼400円 買い物の帰りおやつ時に訪問。それでも混んでいます。外にノボリがあるだけで店内に天丼の案内はない。ちょっと迷ったけどおばちゃんに直接注文すると札をくれ席まで持ってきてくれる。 芋、南瓜、茄子、フロウ、蓮根、海老の六品。小振りの丼…

いち流@北区駅元町

いち流焼 1本150円(注文は2本から)ラーメン700円 黒烏龍茶 席数は10ほど。ここのお客はよく喋るね。2,3人でとにかく大声で喋る。喧騒もまた居酒屋の魅力の一つ。 せせりを皮で包んだ串。コリコリとした感触がいいね。 小鍋で湯がくので麺の茹…

トロリ〜アン〜 II

winさんと偶然同じ「あんかけ」だった。 鶏肉は唐揚げが一番好きだけどランチが揚げ物だったのでソテーして野菜あんかけでいただく。もっと酢を効きかせてもよかったかな。

とん活動@自宅派

一口カツ三切 3月20日21日おかやまB級グルメフェスタin津山にて「おかやまデミカツ丼応援隊」がデミカツ丼を出店する。現在試行錯誤を繰り返しているらしい。がんばってください。それにちなんで一口カツを揚げてみる。 おかやまデミカツ丼応援隊HP …

温羅(うら)の燻製@おかやま小松村

サンさんおかやまにて 480円 温羅(うら)とは岡山の伝承で鬼のこと。日本書紀の曖昧な記述以外歴史書に記載のない鬼ノ城(きのじょう)という謎の山城の存在が明らかになったのは約40年前。その後土塁や遺構が発見され数年前西門が復元された。という…

シネマクレール

ドキュメンタリ頭脳警察第二部 「頭脳警察」を知らない方がいたのでチョットだけ解説。頭脳警察は1970年代に物議をかもしたロックバンド。パンタ(G)とトシ(Rerc.)のデュオ。日本語のロックにこだわり、政治色を前面に出したので発禁や放送禁止が多か…

お好み焼き

肉玉550円 12時の予約は無理で12時半に。新規のお客さんはさらに20〜30分待ち。先に到着していたbukkyさんと遭遇。 店にはいると丁度焼き上がっていてグッドタイミング。 bukkyさんと久しぶりに話しができた。減量や朝市、ドミカツ丼など。…

なるちさんへ御礼を作成

バラ肉400gと370g 僕の作り方は焼いて煮る方法、これが一番安定した仕上がりになる。六面全部をこれでもかと言うくらい炒める。 基本は醤油1:水3で煮る。味醂、酒を入れる場合はその分量だけ水の量を減らす。今回はなるち仕様なので鷹の爪を一緒…

ウルガ@北区天神町

熱燗 一合 シネマクレール今週のレイトショウはドキュメンタリ頭脳警察三部作連続上映。この夜は第一部。席を確保した後向かったのが天神のお隣「ウルガ」。 おやまぁ今夜は天神まだ営業中。食事の直後なので残念だけどスルー。 参考 http://d.hatena.ne.jp/…

無心@通販

華麗なるラーメン・ハンターであり激辛イーターとしても名高いなるち氏からのいただきもの。 無鉄砲@奈良は行ったことがあるがグループ展開してからのお店は未食です。つけ麺専門店なのかな。あたらためて訪問するにして今時は通販でしかも店とほぼ同じ状態…

吉備津彦神社へお詣り

昨年のお札を返して境内を廻っていると中学生風の二人が走り去った。混んでるのに危ななぁ、とおもっていると。後から「やられたぁ、賽銭泥棒じゃ」とおっさんが追いかけてきた。罰当たりな子供達じゃ。 恒例の陶器市をひやかす。今年は牡蠣焼、地鶏焼鳥、レ…

まことや.@北区田町

まっ式ラーメン600円 木耳・もやし200円 ノボリが立っていた。 ひさしぶりのまことや.。まっ式にもやしと木耳トッピング。覆い尽くされてまっ式かどうか一瞬疑った。チャーシュウの肉質が変わってパワーアップさらにうまい。 まっ式ですな、このスープ…

いち流@北区駅元町

焼鳥(皮120円x2本、親とり150円x2本)ラーメン700円 黒烏龍茶400円 串の注文は一種2本から(セットメニュウは除く)。親とりは歯応えがあってうまい。皮もジュシー。 07年11月にオープン後しばらくしてラーメンメニュウができた。その…

愛宕柿

いただき物 元は渋柿だったのを日本酒を使って渋を抜くらしい。ソフトボール位の大きさがあって、本来は変色防止のために真空パックされて出荷される。均一な肉質で優しい歯切れ気品のある甘さがすばらしい。岡山と徳島の特産品らしい。もっとアピールすれば…

ゴールド免許復活

運転免許センタ。 アッカンベー しているみたい。 なぜかどこでも献血車と運転免許はセットメニュウになっているね。問診で高血圧の薬の服用を告げると献血不可になってしまった。どうやら降圧剤の混ざった血を輸血すると患者の血圧が上がなくなるとのこと。…

サイゼリヤ@北区野田

シェフサラダ299円 日替わりランチ600円 この新鮮っぽさがいいねぇ。 ハンバーグとソーセージと竜田揚げのセット。無難においしい。

TOKIO IV

築地から新橋演舞場へ初春花形歌舞伎を観劇に。 中村獅童「曽我対面」、市川右近「鬼塚」、市川海老蔵「鏡獅子」 昨秋前から5列目があるとのことで初めて歌舞伎を観られる事になった。年末海老蔵の婚約報道で一気に盛り上がったな。 席間が広くて見やすい劇…

TOKIO III

築地本願寺は元々浅草にあったが江戸時代大火で消失した。その後現在地を埋め立て再建したという。築地という地名の由来である。 学生時代と比べるとどんどんビル化していて昔の面影が少なくなってきている。 場外は寿司屋のチェーン店で埋め尽くされそうな…

TOKIO II

築地本願寺 丁度読経が始まったところでありがたく聴かせていただく。昭和9年に建立された伽藍は外観も堂内もエキゾチックというか、中央アジアやインドのテイスト満載。シャンデリアがぶら下がっていて荘厳、お寺なのにすべて椅子席とは驚いた。さらに液晶…