黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

らー麺処TEN@北区磨屋町

醤TEN(醤油ラーメン)500円(特別価格)通常は730円 OHKなにしょん出演記念サービス(8月31日まで)の最終日に訪問。知らなかったからラッキィでした。 丼の模様がそろえてある。丁寧な仕事ぶりがうかがえます。 麺は平麺を選択(細麺と選べる)。見どこ…

テスト

テスト

らーめん巳@北区中央町

麻らーめん730円 焼酎ロック400円 京橋朝市の評判もよく、気持ち上々で力の入る店主である。このまま頑張って欲しい 麻ラーメンは山椒や花椒が効いていて、トンコツスープがより引き立つ。

中華そば伴 中央町店@北区中央町

中華そば700円 マル伴グループ5店舗の中で特異的な存在といっていい。店舗が狭いこともあって他店並みのメニュウ構成は望めない。中華そばと餃子、おむすびのみで勝負している。薄い記憶だが20年くらい前には生醤油ラーメンとか味噌ラーメンとか数種類…

中華そば専門店 丸忠商店(まるちゅうしょうてん)@福山市元町

中華そばしょうゆ味 590円 ポレポレでのライブ前に腹ごなし予定だった自由軒が満席で、やむを得ず近所を探す。真裏にラーメン屋があった。 基本の醤油味にしたが、塩ラーメンかと思ったほど淡い。ネギにニラがまぜてあり風味を増加している。

中華そば そのだ@福山市元町

中華そば600円 丸忠商店で一杯いただいた後散歩していて偶然発見。店構えからして入るしかないでしょ。 入口は左右にあり中央部がオープンキッチンでカウンターが囲っている。店の奥にテーブル席がふたつ。 中華そば以外のメニュウも豊富で特にシューマイ…

博多ラーメンにこいち@北区本町

博多ラーメン600円 野菜トッピング50円 酢もつ280円 酎ハイ380円 いいライブの後は、ここで一息つく。缶チューハイと酢モツは相性がいい。事前にニンニク三片をクラッシュしてラーメンを待つ。 ニンニク、高菜、紅ショウガで彩りを添えます。麺は柔らかめで…

marco@マンスリーライブ

本町コモンズにて エンタメチャレンジグランプリ受賞の後、勢いづいているmarcoさん。バンドエイドブルー以後星屑ノベル、ハイランドと立て続けにCDをリリースし、県外にも進出して大躍進といっていい。岡山市民会館での二回の公演は彼女をさらに成長させ…

一照庵@北区中山下

小麦HEAVEN(ヘブン) 1200円 小麦HEAVENとは麺のコース料理です。すなわち、まぜそば→四季のつけめん→〆のラーメンの3種のラーメンが味わえるという面白い企画です。冨士麺とのコラボレーションといえる。 左上まぜそば 右上 四季のつけ麺 左下 〆のラ…

ラーメン祥@北区立田

清涼冷やしチャーシューメン(並)650円 清涼冷やし担々麺(並)650円 前回6月以来の訪問。冷やしができたとメールがあったので11時シャッター。住宅街の中一番奥にあるので幟だけがたより。 二種の冷やしなので同行者とシェアした。 卵は半熟と固…

牛かつ上村(うえむら) イオンモール岡山店

牛デミかつ丼853円 ビール486円 定食は開店した当時いただいたので、今回はカツ丼で。ビーフカツの量は選べないが御飯は無料で大盛りに出来る。しなかったけど。 御飯も味噌汁も漬け物も美味いんだけど、キャベツに冷蔵庫臭?みたいでちょっと残念だっ…

一照庵@北区中山下

鶏中華そば塩750円 酔鯨半合350円 鶏と魚介の風味豊かなスープがたまらんわ。丁寧に採られたチー油は雑味が無く、存在に気がつかないほど澄んでいる。だから三つ葉の香りが活きるんだね。 アラレのパリポリ感もいいアクセント。 麺屋のポテサラ380…

海老そば三十郎@北区岩田町

海老そば味噌780円 ビール390円 昨年10月オープン。そのときには海老そばとトムヤム海老そばだけだったが、今は海老そばは塩と味噌が選べる。 濃厚な海老出汁には味噌も合うだろうな。どこにもない海老+味噌の風味は、濃厚さとは裏腹に爽やかだ。 …

桃太郎ずし@南区あけぼの町

岩牡蠣1500円 麦ロック350円他 チェーン店ではない回転寿司屋さん。初訪。店舗は意外に小さい。11時の開店前にシャッターするもすでに多くの車が待機している。開店と同時に半分は埋まったな。特にこの日は定休日なんだが、お盆の臨時営業だという…

源久@南区

唐揚げ定食620円 定食で頼むのは初めてだな。デカイ唐揚げが7,8個しかも揚げたて。この店は天丼、カツ丼、唐揚げは作り置きでは無くその都度揚げてくれる。だから熱々のホックホク。衣に塩麹を使っていて塩味がまろやか。

キクイモ再び

5,6年前体重が70kg超を機にダイエットをはじめた。朝飯は珈琲だけ、昼は一食、夜はおかずだけという炭水化物制限法だ。それでは、お腹が空くので朝の珈琲にキクイモ入れてみたら、昼まで充分持ちこたえてくれた。結果3年くらいで63kg代まで減量で…