黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

中華そば伴 中央町店@北区中央町

中華そば700円

 マル伴グループ5店舗の中で特異的な存在といっていい。店舗が狭いこともあって他店並みのメニュウ構成は望めない。中華そばと餃子、おむすびのみで勝負している。薄い記憶だが20年くらい前には生醤油ラーメンとか味噌ラーメンとか数種類はあったと思う。

 ここの豚骨臭は、個人的には好みじゃないのだけどなぜか、吸い寄せられてしまう。さながら夜の蝶だな。昔の岡山の中華そばはだいたいどの店もこのにおいがしたな。閉店したが「漢口」のにおいは強烈だったわ。近年このにおいを残している店は少なくなった。昔の豚のエサは残飯で豚肉は臭かった(昭和30年代小学生の頃、給食の残飯をドラム缶で回収しているのを毎日のように見ていた)。今は穀物が主なので豚肉自体のにおいも変わってきた。

麺はマルバン製麺所なので各店共通なんだろうね。ツルッとした感触がいい。