黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2012-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

2012年もあと三日。例年年末年始はボーッとしておりますので黒爺日記はネタが有馬温泉。 きょうまで仕事で、明日は大掃除とOTK忘年会@成田家とデスペでコマンド忘年会ライブ、31日は、おせちつまみ食いと年越しライブ@どこか決めてない。 三が日…

ラーメン亭ふみ@南区築港元町

ラーメン550円 長い間たどりつけなかったけどふと目の前にあるなんてことは、ごくまれに経験することだ。しかもノレンが出ている。近所のホームセンターで買い物をして徒歩で訪問。駐車場がないからね。 店内では威勢のいいおばちゃん達が店主共々トーク…

ザ・マグリット@北区丸の内

黒住憲五&リオ・フルイチ X’masディナーライブ ザ・マグリットは結婚式場で有名である。次男の結婚式で使わせてもらったが式場にしては料理が美味しい。今夜は長崎産鯛のムニエルと岡山産ピーチポークのローストがメイン。 ぶっかけうどんのふるいちの…

MO:GLA@北区中央町

今だからALL RIGHT NOW! モグラで昨夜のチャーシュウを盛りつけてもらう。レタスの高値には参ったがしかたがない。これにタレがかかる。 カウンタにPOPを作っていただきました。横はポールロジャーズのサイン入りポートレート。 ミッキーマウ…

チャーシュウ&メンマ

23日のライブ用に作成 肩ロース2.5kg。生肉の状態で形がよくない場合は、塊のまま煮て出来てから切り分けた方が歩留まりがいい。肉は約7割(重量比)に収縮するので切り分けてから煮るとスライスしにくくなり、切れ端ばかり出ることになる。ただ大き…

お掃除ロボット@ドンキだとおもう

昨今はルンバというお掃除ロボットが便利で流行っているらしい。カラーバリエーションが豊富で衝突防止、落下防止、からみ防止などの機能も備わっていて、動きがコミカルで自分で電源に帰るなどけなげな動きが評判な製品だ。残念ながらウチはとっ散らかって…

にしざき@東区可知

天ぷら定食1100円 久々の訪問。いつも満席なので時間をずらして行くと日替わり定食は売り切れている。 いつもの天ぷら定食。天ぷらの中身が変わらないのがいいねぇ。 茄子、ゴボウ、ヤングコーン、南瓜、芋、しそ巻き海老、竹輪。あれ?椎茸がないぞ。そ…

All Right Now@モグラ

12月23日(日)6時開場 6時30分開演 2000円+1D 500円 おおむね段取りが完了。あとは東京からの機材搬入と前日の音合わせを待つばかり。 当日のおつまみ用にメンマとチャーシュウを作成中。 (参考映像)

卯の家@北区表町

中華そば500円 スープが変化してる。以前よりラーメンっぽくなっている。前のタイプが結構好きだったのにちょっと複雑な気持ち。 チャーシュウの煮汁を使い始めたそうだ。確かに色は濃くなるわな。 卯の家は年明けに表町プレイタウンに移転予定。

お食事の店つるや@北区駅前町

アジフライ、マカロニサラダ、ご飯中、あさり味噌汁、酒 合計960円 メルパで「ホビット」を観た後夕食に訪問。 夕食時を過ぎていたので品数は減っているが、どれにしようか迷う。下段が300円。ほかは100円から150円というありがたいお値段。 ポ…

えびすらーめん@中区円山

旨辛スパイシー赤マー油らーめん680円、チャーシュウご飯280円 辛さの中に甘さも合ってうまみが強く、くどくなる一歩手前で寸止め。黒マー油を野趣あふれる男気のラーメンだとすると、赤は派手やかなスペードのクイーン。やけどに気をつけろ。

卯の家@北区表町

酒 豚足 卯の家さんは来年早々に表町プレイタウンに移転するそうだ。西大寺町から新西大寺町へと近いので僕らには大きな影響はないが、路地の奥になるので通りすがりでは見つけにくいかも。

超とんこつ小森@北区中山下

とんこつラーメン650円 お腹いっぱいなんだけど、お隣の小森さんに突入。 麺やわで注文。柔でも充分腰がある。メンバー達は硬めとかバリカタだ。通だねぇ。 もやし、高菜、おろしニンニク、胡麻を振ってラーメンは別腹か。

あるもに@北区中山下

岡山ラーメン学会忘年会 焼カニ。蕪のなますと相性がいい。 鴨、鯛、ぶり、イカ、白菜、春菊、豆腐、ネギなど具だくさんな寄せ小鍋。出汁がめっちゃうまい。 香ばしくて牡蠣の磯辺揚げ。 他に豚角煮大根、トロの塩ゆで辛子味噌添え、数の子、刺身など。 ブリ…

健康診断の結果

おぉ!中性脂肪が150に下がった。基準値を1ポイント超えだが、数年前は800くらいあったから大きな進歩である。もっとも食生活の改善ではなくてクスリの効果なんで自慢も出来ないけどね。でもとにかく下げておくことが大事だわ。 頭部MRI。日頃から…

喪中はがき

例年は3,4枚なのに今年は束になってしまった。それも年齢の近い人が多くて落ち込みそうになる。 「乾杯しよう。一杯は自分のために、もう一杯は亡くなった友のために」 出典を失念したがハードボイルド小説の一節である。まさかこの言葉をS君の追悼ライ…

又一@倉敷駅前

ラーメン500円 倉敷の夜は早い。ライブ終わりによれる店は多くない。歩道橋のベンチで食べるのも一興だが寒かろう。店はカウンターのみビニルシートの風除けがあるだけでもあたたかい。 辛みのキャベツを入れる。これくらいでも辛い。もしも全面覆うほど…

Cookiejar@倉敷

12月11日 Do the Camel Walk。毎度お馴染みになった「ラクダみてぇに歩かんか」上体を前後にくねらせながら後ろ足を蹴り上げるようなやらしい歩き方というバンド。イカしていてちよっとアブナそうな三人が小気味いいブギーをかます。 彼女のヒップにムラ…

車すし@北区千日前

瑠璃長で体が温まったのでご飯ものが欲しくなった。 ここも初訪。豚松の隣で前から気になっていた。突き出しのなまこ。 ままかり。 タイラギ。これは味が濃くてうまかったな。 タイラギはタイラガイがなまったものなのでタイラギ貝というのは誤り。 焼穴子。…

瑠璃長@北区表町

瑠璃長セット1300円? 熱燗 デスペラードからほど近い小料理屋。初訪。間口の割りには奥行きがあって意外に広い感じがする。カウンターには大皿が並んでいる。掘りごたつ式カウンターに座ってしまうと中身が見えないがふろふき大根とかエビとか7種くら…

超とんこつ小森@北区中山下

とんこつラーメン650円 7日に開店したばかり。営業時間は11:00〜21:00。定休日は未定。仕舞いが早めだが通し営業なので使い勝手はよさそうだ。 サイドメニュウは餃子と明太子ご飯、白飯。トッピングは半熟玉、ネギ、チャーシュウ。 ゆで加減は…

あたらし屋@北区表町

ザリクラ 原尾島ブラックスネイクス 川畑アキラ ザリクラ。幕間や下座(歌舞伎や寄席で演者の出入りや立ち回りの音や唄を御簾の中で演奏する係)での演奏が元来であると本人達は言っているが、それだけではもったいない。古くはスコットランドにまでさかのぼ…

カップ焼きそばをよりおいしくする方法

まこと君が標記の作り方を教えてくれたのでやってみた。 湯切りまでは取説の通りで作成。 フライパンを温め焼きそばを炒める。 手早くソースと絡める。ここんとこ手際が悪いと麺がフライパンに焦げ付くので注意。 要するに水分を飛ばす(特にキャベツ)がポ…

源久@南区築港新町

ミニカキフライ卵とじ丼セット580円 セルフうどんはこことかめやさんとふくろうさんに固定してしまった感があるなぁ。ここのうどんは好み。 でも注文は、別のだったりする。今回の新メニュウは卵とじカキフライじゃな。頭のミニはうどんにかかる枕詞で「…

MO:GLA@北区中央町

りぶさん りぶさんって不思議な響きじゃ。気になって顔出したらDuke藤原さんがいた。O.A.でヒマスタが出るという。幸運じゃ。 ヒマスタの定番になったアリスの顔真似。香山さんはテープを貼っている。 結成当初からすると息が合ってきて芸達者なふたりな…

まことや@北区田町

まっ式ラーメン600円 キクラゲ100円 ダイナミックにキクラゲがのっている。コリコリとした食感がこのスープによく合う。とくにこの夜のスープの出来は格別で「時々120点くらいのスープができることがある」と言っていた。

カレーハウスCoCo壱番屋@岡山駅西口

カキフライ350円 チーズ180円 ビーフカレー580円 3辛60円 カレーは家庭で食べるものだと思ってるからこの手の店には入ったことがない。店の前を通るといい匂いが漂っていて、限定メニュウ「カキフライ」とある。 たしか、なるちがご飯1kgに挑戦した…

All Right Now@モグラ

12月23日(日)6時開場 6時30分開演 2000円+1D 500円 今から40年ほど前僕たちに一番なじみがあったのがフリーである。ジャニス・ジョップリンとジミヘンが相次いで亡くなり、ビートルズは解散ストーンズはオルタモントで大騒動、レッドツェッペリン…

奥市食堂にて野外ライブ

奥市食堂前の広場でお昼からたき火をしながら飲めや唄えの大騒ぎ。 あったかおでんや揚げたてコロッケなども提供された。 本気のPAさん導入。音量はすごかったな。県道を通る車の中でも聞こえたわ。 ソウルフィッシングクラブ。ザ・ピーナッツなど昭和歌謡…

グリル森@北区平和町

忘年会 まるごとトマトのチーズハンバーグ。評判メニュウのひとつである。 ナイフを入れるとチーズが流れ出てくる。料理の〆に配膳される。 前菜。カツオのたたきと野菜。 グリルモリ・ローストチキン。皮が香ばしくてうまい。シンプルに粗挽き胡椒と塩で味…