黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ラーメン亭ふみ@南区築港元町

ラーメン550円

長い間たどりつけなかったけどふと目の前にあるなんてことは、ごくまれに経験することだ。しかもノレンが出ている。近所のホームセンターで買い物をして徒歩で訪問。駐車場がないからね。
店内では威勢のいいおばちゃん達が店主共々トークしている。最終的に立ち上がるまでの間に「もう、行かんといけん、永居しとるわ」と4回は言ってたな。

メニュウには冷麺や令しうどんもあるが、たぶん季節によって貼り替えはしないのだろう。お好み焼きの鉄板もあり、ラーメンとの二本立て経営である。

おぉ、色が濃いね。岡山の大衆食堂ではめずらしいタイプかな。

厨房はいたって家庭的なもの。店主さんは、おばちゃん達がいなくなってもフレンドリーに話しかけてくる。「キムチいれる?」

見た目ほど醤油辛くはない。ガラのネガな匂いが若干気になったが、ちゃんとスープをひいている証ともいえる。チャーシュウ、メンマはいい感じ。