黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーシュウ&煮卵

明日のHey! ブルースマン@萌 ライブ中のおつまみ用 もも肉とバラ肉で作成。煮卵はハードボイルド。 場所:カフェ・ド・萌 開場19:00 開演19:30 料金:1,000円(1D付) 出演:ガッツ・チャチャイ&禁手乱発 1Fuji☆2Taka Okakura Soul Set キング・ハーベスト・B・…

ナジ屋@円山

シャーウルマ420円 マトンサンド480円 お二人ともラーメンが好きだそうだが、豚肉は食ってはならず他の肉類もお祈りをしたものと限られているので、主にうどん屋に行っているとのこと。いちおう「みよしラーメン」のチャーシュウ抜きをオススメしてお…

まことや@田町

ラーメン550円 トンナンチャー200円 Skullからまことやへ、この10歩の距離はありがたい。トンナンチャーの醤油がにじみ出てさらにおいしくなるね。

Rock'n Roll Cafe SKULL@田町

先日のBlueBluesでのライブの興奮を伝えに行く。"Before You Accuse Me"が途中から"Sweet Home Chicago"に変わってしまったのは両曲がブルースの類型だからかなぁという結論になった。Come back home baby♪がCome On Baby〜♪を想起させたとおもわれ…

チャーシュウとメンマ

東京の某氏にお世話になったのでお礼に作成。 初めて乾燥メンマを用いた。針状爪楊枝サイズのものを三日かけてもどしさらに水にさらすこと二日。10倍の大きさになる。これをbukkyレシピでプレーンメンマにした後ゴマ油で炒め醤油ダレを回し掛けて仕上げる。…

路薙(みちなぎ)@海吉

ランチ松花堂A 1100円 熱燗450円 松花堂弁当にAからDまでのランクが出来ていた。Bが1600円、Cは2100円、D3100円。ランチは久し振りなのでむかしからA〜Dがあったかどうかわからん。松花堂弁当Aには天麩羅、刺身、煮物、ご飯に味…

中国料理 洋明(ようめい)

この辺はエレクパがあった頃はよく来たが、移転後は通過するだけで街の変化を気にしてなかった。先日通りかかったら昔サンドィッチの店だったかな、そこに中国料理の看板が上がっているのを見つけた。見かけはなんの変哲もない店構えだし噂も聞いてない。な…

自作ラーメンオフのご案内

自作ラーメンオフを開催いたします。作り手、食べ手の方を募集します。日 時 : 3月9日(日) 12時から3時 会 費 : 1000円(当日会場にて)、食べ放題 参加申込:黒爺宛メールをお願いします。折り返し会場をお知らせします。kuro@rock.email.ne.j…

試作煮豚

スープで煮てタレに漬け込む方法 腕肉は不揃いなのできつく巻いて形を整え、鶏ガラスープで煮込む。この場合一気に煮あげた方がいいのか、沸騰させないでじっくり煮るべきか、今回はストーブの上でコトコト煮込む方を選択。中座したので都合2時間火にかかっ…

BlueBlues

こうへいさん&Skull LiveNight ダディこうへいさんとHOJOHAND、1Fuji☆2Takaのセッション。どんないきさつで成立したのかはわからんが楽しかった。この夜こうへいさんはいつものスタンスを変えて「網タイツのオンナ」中年のスケベオヤジ丸出し(人のこ…

豚松@千日前

マーボー丼750円 熱燗390円 ブルーブルースの帰りに寄る。マーボー丼は初食。うまい店は数あろうが、豚松のように客のつぼを的確に押さえられる店は少ない。熱いが火傷するほどでなく、辛いが口の中がヒリヒリするほどでなく、ミンチ肉やみじん切りの…

にぼし家@新倉敷

Bセット(ラーメン、唐揚げ、ライス)930円 ノレンが舞う強風の中、40分待ちました。子連れが多くて回転が悪いです。しかたないですけど。 スープ、チャーシュウ、メンマが三位一体となって煮干しの風味と共に押し寄せてくる。行列した価値があった。…

炭焼き工房 鷏(部首「真」つくり「鳥」)てん

猛烈妊婦殿追っかけ企画第3弾。掘り炬燵風カウンタ7席。背中がすぐ壁。しゃも地鶏と津山産若鶏の串一本150円〜250円。店員の中国系と思われるカンさんは、まだ慣れていなく店主に注意されるたびにこっちを見る。熱燗2合を大根おろしとちりめんじゃ…

まことや@田町

玉ねぎコク油入ラーメン、宮崎の22番麺 600円 「玉ねぎを背脂を溶かしたもので炒めて香りとコクを出したものに韓国唐辛子の荒挽きを加えルー状にした物がスープに入ります。唐辛子は辛くするためというより甘さを引き立たせる為」という店主のお言葉。…

みよし@海吉

昨年の12月からご家族のお具合で休業されていましたが、14日再開されました。 いままででもあまり見たことのない光景、ほぼ満席でテーブル席につく。 バイトのおばちゃん二人体制は動き方が本格的でないだけに窮屈そう。スープがちょっと若いが、香りは…

嵐家@下中野

塩ラーメン550円、チャーシュー半熟飯350円 白髪ねぎが多くなってキャベツが減ったのかな。キャベツが小さくなって食べやすい。スープはニンニク風味が効いて麺との相性もいい。 黄身とろり2003年6月開店直後に来て以来の訪問。支店が増えて全3…

インカ・マヤ・アステカ展@デジタルミュージアム

文字を持たなかったために紐の結び目で数を勘定したり記録していたらしい。紐の色を変えることで分別も出来たとのこと。しかしそんなんで星座の動きやピラミッド建設の計算ができたのか不思議じゃ。イラストは神様。チチャモラダというトウモロコシのジュー…

朝飯

チャーシュウとオイル牡蠣のトースト

ロイ・シャイダー 75歳

『ジョーズ』『フレンチ・コネクション』『2010年宇宙の旅』『オール・ザット・ジャズ』好きな俳優でした。

シャコ丼の店@笠岡

シャコ丼定食1500円 熱燗350円 シャコ酢は7尾!単品ではなく定食にですよ。丁寧に剥いてあって薄皮も残ってなく食べやすいです。 天麩羅も7尾!玉葱天が下に隠れています。それでも7尾!これが最高にうまい。 ミニといえどもフライにしたのが7尾…

チャーシュウ丼

焼いて煮る方法は、おおむね把握した。この方法は極めて汎用性が高くタレを変えることでいろいろな焼豚が可能だ。 チャーシュウ丼には最適な方法といえる。 それに反して博多系ラーメンのは煮豚でそれだけ喰うとたいしてうまくない。スープを仕込むときに一…

洋梨のタルト@Gentil(ジャンティ)

up 倉田交差点を少し南に行った右手にあるジャンティ。岩石シュークリームが有名なんだけど僕はタルトが好き。下層はパイ生地でしっかりと硬くホールドした上にしっとりしたビスケット生地の二層構造。分厚くカットされた洋梨がリキュールシロップにほどよく…

手打ちうどん さくら@駅元町

本日の日替わりセット 温玉ぶっかけうどんと野菜のミニかき揚げ丼730円 取壊しの西口駅舎真向いのうどん屋さん。実家から近いのに初訪。奥行きがあって意外に席数が多い。なのに店主とおねいちゃんの二人でのまかないはきつそう。ウドンは切っては茹でる…

マイブーム

牡蠣オイル漬け 過去の記録から類推するに生牡蠣にあたった頻度は2割9分という松井秀喜の打率並みのヒット数で微妙だが低くはない。なのでお店で積極的なオーダーはしない。あたるかもしれないの思いが浮かぶと美味しさが半減するからだ。焼いたのも好きだ…

陰日向に咲く

ホームレス、サラ金地獄の若者、家族的な喪失感にあえぐ会社員などさえない登場人物ばかりである。無関係とおもわれるエピソードの積み重ねによって最後に大団円を迎える構成、原作は未読なので映画との違いはわからない。天気予報と台風が時間軸を支えてい…

マハリシ・ヨギ

インチキ宗教家 好きな人ではないが、とりあえず事実のみ掲載。

アシェット@中井町

ランチ800円 ポタージュは濃く量があって体が温まってうれしい。鰆のトマトソース煮、豚肉のフリッターをメインに温野菜(ポテト、人参、大根)が下に隠れている。デミソースがおいしい。ナイフが使いづらいのはカウンタが微妙に高いからか単にオイラの背…

DVD 1Fuji☆2Taka Presents 真夏の夜の初夢

これは岡山のライブシーンを切り取った貴重な記録である。 昨年7月21日田町DUCKTAILにおけるライブパーティーの模様をおさめたDVDである。複数のカメラがミュージシャンを追う。編集が凝っていてテロップも入っているし、ストップモーションが…

新Desperadoにて

Franky Fujino&Macaroni Rush:Frankyさんは左足骨折をおしての出演で座って演奏します。C,S,N&Yみたいでした。初めはリッチーヘブンスの”Freedom”続いて”Come Together”をアコースティックで演奏しました。やはりエレキの方が似合ってますな。 Gasoli…

American Gangster

アメリカン ギャングスター 勘違いしていたが「Gang Star」ではなく「Gangster」なんだ。「Gangster」とはギャングの一員の意である。昨年予告を観たときにラッセルクロウがギャングで、デンゼルワシントンが刑事と勝手に思いこんでいた。後に訂正できたが、…