黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

炭焼き工房 鷏(部首「真」つくり「鳥」)てん


猛烈妊婦殿追っかけ企画第3弾。掘り炬燵風カウンタ7席。背中がすぐ壁。しゃも地鶏と津山産若鶏の串一本150円〜250円。店員の中国系と思われるカンさんは、まだ慣れていなく店主に注意されるたびにこっちを見る。熱燗2合を大根おろしとちりめんじゃこでビビリしつつ店主が肉をさばくのをながめる。つくねも注文を受けてから串に打つ。

 

砂ずりの刺身。700円。塩ゴマ油でいただく。生砂ずりに味はないので食感の良さ以外に楽しむところはないのだが、店主が丁寧にさばいたのを見たのでありがたい気がした。

豚しそ。300円。ボリュームがあってうまい。レモンかけてもいいし、大根おろしをのっけてもうまい。

もも。150円。広島のしゃも地鶏は歯ごたえがある反面柔らかさをも持ち合わせていてみっけもん。

上肝。250円。とろォ〜〜り。

つくね250円、チーズつくね300円。軟骨のコリコリに鶏の香りが相まってうまい。

チーズは中にも仕込んである。

津山の若鶏のボンボチ。150円。うぅ〜〜ん若いだけあってプリップリ。

なめたけの茶漬け。500円。鶏スープをアツアツにして掛けてくれる。なめ茸瓶詰めやや古?ちょっと酸っぱかった。そんなの関係なく喰ったけど。まぁ、〆としては、なかなかいいねぇ。
鯉の群、火の車とならんで再訪したいお店にピックアップです。