黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京もつ鍋ホルモン朱々 柳町店@岡山市北区柳町

京もつ鍋ホルモン朱々 柳町店@岡山市北区柳町 上タン アカセン、上はらみ、ジンビームハイボール、 この店のタンは厚切りがウリなんだが、薄切りにしてもらう。厚切りは焼くの苦手なんよなぁ。 「蒸らし」の工程ができない網の上では、厚切り肉を上手に焼く…

ユーハイム@岡山天満屋 フランクフルタークランツ06

ユーハイム@岡山天満屋 フランクフルタークランツ06 660円 天満屋地下の食品売り場は、だいたい三周する。千屋牛の煮込み用を買った後、ケーキ売り場でふと気になるのを見つけた。 見た目に惹かれ、ホールで660円なんて魅力的なお値段ということで買ってみ…

松屋 岡山駅前店 チキングリル

松屋 岡山駅前店 オニオンガーリックソースのチキングリル(ライス小)定食620円 西日本の限定メニューだ。東日本のは牛ヒレ肉のカットステーキだ。それも魅力的じゃな。 グリルチキンは美味いが、僕的にはソースが塩分過多。ソースは落として毎度サラダで…

松屋 岡山駅前店 ビーフ牛プレめし

松屋 岡山駅前店 ビーフ牛プレめし(並)野菜セット590円 最近の限定メニュウ。「プレ」とは、プレートの意味らしい。そういえばカレーライス風に一皿(ワンプレート)に盛られている。 ハヤシライスだわね。肉の量は多いし美味い。ただ、ぼくには塩分濃度が…

なん野@岡山市北区表町

なん野@北区表町 すだち丸ごとしらすぶっかけそば1280円 焼酎ロック 最近は店じまいが早く、売り切れも多いのでハードルの高い店になってしまった。この日は運良く一卓空いていた。その後行列が出来たんよ。 焼酎ロック。銘柄がわからないが、美味い焼…

三本ノック@モグラ

三本ノック@モグラ11月20日 youtu.be

11月19日月食

11月19日月食 東の空はやや曇り。5時55分の月食の状態です。6時3分に完全な形になるらしい。デジカメだとこれくらいが限界かな。

Good Looking麺@岡山市北区磨屋町

Good Looking麺@北区磨屋町 11月16日オープン。麺屋はやぶさの跡地。 オープン直後なので満を持して早めに行くと誰もいない。15分ほど開店を待つ。 同行者の「濃厚男前タンメン880円」 淡麗煮干し醤油ラーメン830円 タンメンをよく理解していないが、…

陶泉@岡山市北区柳町

陶泉@北区柳町 移転後初めての訪問。もっとも京橋町の旧店は記憶にないくらい昔の話。 餃子500円 紹興酒ロック500円 陶泉で外せないのは,もちろん餃子だ。ぼくの後から来た女性二人は、席に着く前から「4人前!!」といいつつ入ってきた。薄皮で肉がき…

ギターマガジン12月号

ギターマガジン12月号 特集 鈴木茂とはっぴいえんど 弾けもせんのに なんで買うかなぁ。俺 本文から 鈴木茂「僕のギターは”とにかく弾きまくるぞ”という感じではない。"この曲は"こういうフレーズが絶対に必要だな”と思った時だけ弾いているね。」 なるほど…

11月14日 街歩き

11月14日 街歩き ダイヤモンドステーキの後、ぶらぶら散策しつつカフェ・モニでカフェラテをいただく。だいたいカフェラテをわかっていないのだが、スタバとか今風の喫茶店に行くと、そう言っとけば間違いない的な注文だ。今日はテラス席が気持ちがいい。 岡…

ダイヤモンド ステーキ@イオン岡山6階

ダイヤモンド ステーキ@イオン岡山6階 開店して一ヶ月くらい経つのかな。 11時開店前スゴイ人だかりでしたので 諦めようとして 予約表を見たら 8組くらいの記入だったので これ幸いと書いておきました。 11時タッチの差で一巡目を逃した。ラーメンと違って…

渋柿

渋柿をいただいたので、干してみた。 このところ晴天続きなので10日間ほどでできました。 これがねぇ、甘くて美味しいんよ。 自然の甘さなのでくどくなくてチーズや生ハムにもいいね.。

欧風煮込料理研究所 Aile Rouge(エル ルージュ)@岡山市北区京橋町

欧風煮込料理研究所 Aile Rouge(エル ルージュ)@北区京橋町 孤高の角煮カレー1500円 バーボン500円 京橋町を散策しているとエル ルージュに燈が灯っている。偶然店主さんがいらして植木に水をやっている。「お昼の営業始められたんですか?」「えぇ、3週間…

手打ちそば峠@岡山市北区中山下

手打ちそば峠@北区中山下 鰊の旨煮770円 葉ワサビ450円 せいろ蕎麦770円 清酒(燗)700円 蕎麦屋で呑んでせいろで〆ようと、ふと思った。 まずは、辛味の効いた葉わさびで,身体をシャキッとさせる。熱燗にあうね。 ここの身欠きニシンの甘露煮は、身が厚く…

二代目麺処くるり@岡山市北区伊島北町

二代目麺処くるり@北区伊島北町 味玉みそらぁめん980円 2019年の11月12日開店以来、不規則な営業形態も相まって、1時間半待ちは当たり前の行列の絶えない店。営業予定は事前に告知されるが、昼営業のみの日が多くハードルの高い店ではある。 このところ…

麺や心楽@岡山市北区丸の内

麺や心楽@北区丸の内 濃厚煮干しそば810円 AM 7時でも軽く食える。濃厚さとコッテリは違うんだな。出汁の濃さと脂分の違いだね。炙りチャーシューの香りと相まって、スルスル食える。ちょうどいい腹持ちでございます。 細麺柔らかめでオーダー。

つけめん烏城@岡山市北区伊福町

つけめん烏城@北区伊福町 つけ麺小750円 今日限りの限定目当てだったが間に合わなかった。 ここのつけ麺は、非の打ち所がないね。麺の香り、スープの濃さ、チャーシュウの柔らかさ、メンマの噛み心地。熱盛りの温度加減もいいね。