黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

手打ちそば峠@岡山市北区中山下

手打ちそば峠@北区中山下
鰊の旨煮770円 葉ワサビ450円 せいろ蕎麦770円 清酒(燗)700円

  蕎麦屋で呑んでせいろで〆ようと、ふと思った。

  まずは、辛味の効いた葉わさびで,身体をシャキッとさせる。熱燗にあうね。

  ここの身欠きニシンの甘露煮は、身が厚くてしまっていて、骨は柔らかく、甘辛な味もしっかりしている。清酒の香りとよく合う。

  〆にせいろ一枚。注文時に店主から「一枚?」と疑問を呈されたが、空腹を癒やすためではないので、これで充分だね。枚数を確認されたのは、普通の人はそれ以上頼むのかな?落語の「蕎麦清」ほどの蕎麦ッ喰いじゃないのでね。
  薬味は残しておいて、蕎麦湯に使う。つゆが濃いので美味い。