黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

麺匠 蔵@北区鹿田町

蔵らーめん(しょうゆ)550円 おろしぶっかけ550円 昼営業の仕舞いギリギリに入店。それでもおばちゃん気さくに迎えてくれました。 蔵らーめんは醤油と塩から選べる。あっさり目のタレに節系の舌触りが感じられる。 やわらかいチャーシュウは醤油味強…

ビートルズが来日した日

2006年に書いた記事再掲 「1966年僕は中学生だった。この頃はまだ熱狂的なファンではなく「ビートルズという騒ぎ」に浮かれたただの中坊だったとおもう。今みたいにリアルタイムの芸能番組はなかったし、ましてニュースでの扱いは小さかった。なので…

山下達郎ツアー決定

11月6日から開始。倉敷は来年の2月9日。広島が12月13,14日、福山1月22日、香川1月9日。

いただきもの

佐藤錦@山形県 赤い宝石といわれる佐藤錦。大正元年から品種改良に16年間を要したという。まさに大正時代を丸ごと開発にあてたわけだ。もっとも季節感がある果実だね。出回る期間が短いのが希少価値をさらに高めている。 仄かな酸味に濃縮された甘み。一…

醤油蔵元 伏市鷹取醤油@備前市香登

しょうゆアイス300円 この辺に来ればおきまりの醤油アイス。ポン酢アイスもさっぱりしておいしい。 蒸し暑い日も爽やかになるね。

光焼肉店@瀬戸内市長船

当初は西大寺観音院から吉井川沿い約7kmを徒歩でさかのぼる予定だったが台風が接近し雨のため車に変更。鍛えるつもりが一転楽な方へ転向。開店と同時に到着。 備前大橋の東詰に古めかしく鎮座している。本通りからは裏にあたるので教えてもらうまでは気が…

うどん坂本屋@中区山崎

肉ぶっかけうどん中600円 4月にオープン。てっきりセルフと思って入店したら違っていた。その方が僕も好きなんだけどね。営業時間が午前10時30分から午後2時まで、定休は月曜日。 きれいな店内で清潔感がある。接客は良好で感じがよい。隣の客にミ…

朝穫れズッキーニ

友人が自家栽培した野菜を持ってきてくれた。この日の早朝収穫したズッキーニだ。手に取っただけで瑞々しさが伝わってくる。 らっきょう酢に漬けてピクルスにする方法を教えてくれた。丁度らっきょう瓶の封を切ったところだったので、グッドタイミング。 一…

奥市食堂@中区奥市

焼酎ロック 晴れてはいるが蒸し暑い午後は、奥市食堂で冷たいのをグビッとやって涼を取る。 焼酎奢ったね、コップがでかい。 とらさんの好きなバディー・リッチをかけてくれた。伝説のドラマーらしい。ビッグバンドジャズを聴く機会がなかったので見入ってし…

和食にしざき@東区可知

天ぷら定食1100円 冷や酒 2年ぶりの訪問。 蒸し暑い午後は冷や酒がいいね。なんとなく孤独感溢れる絵づらじゃな。 昆布、ポテサラ、刺身、味噌汁にあとで茶碗蒸しが付く。 天ぷら。牛蒡、ヤングコーン、南京、椎茸、フロウ、海老大葉巻、竹輪、サツマイ…

イエメシ

雨は好きだが長雨はきらいだ。子供の頃運動靴を水たまりで水浸しにしてジュッポジュッポ言わせながら歩くのはロボット気分で楽しかった。親には怒られたけどね。これも帰れば乾いたタオルがあっていつまでも濡れた状態ではない事が前提で、連日の雨降りにそ…

イトヨー@ランチ

うどん天丼セット380円 横長い容器に天丼・つゆ・うどんと連なっている。 天丼部分。海老、茄子、イカ、芋。天丼単品も同じでイトヨーの丼露はうまい。 うどん部分。ぶっかけ風で喰う。作り置き用に考えられたうどんなのかツユをかけて混ぜると生き返った…

華家@北区新屋敷

やや早い夕食に孫と訪問。孫はまだ離乳食なのだが外食の理由付けにはなる。(クソ爺じゃな。孫の親にはサラダとかエビチリとかしっかり喰わせといて、僕は久しぶりに角煮そばが喰いたくなっていた。 曇り空が憂鬱。 ホタテサラダ。ピリとしたソースが舌を引…

のんき坊@北区駅前町

雨が続いたので朝のウォーキングがおろそかになっている。ここでとりもどそうと岡山駅を目標に歩く、京橋まで30分その後電車通りに沿ってしんどくなったら電車に乗ればいいやと気軽に歩いて約30分。結局駅前まで歩いてしまった。駅前を目標にしたのは他…

セルフうどん楽や@中区湊

うどん中220円、蓮根天、ごぼ天、稲荷、おにぎり、焼き鳥合計630円 柔らかめの柳腰もいいねぇ。その分歯応えは蓮根と牛蒡の2種に求めてる。どんだけ根菜好きやねん。 ボンボチの甘い焼き鳥。昆布のおにぎりとお稲荷さん。大根の酢漬けはサービス。 丼…

たこ焼き@自宅派

昨年もらって一度使っただけなので時にはと思い立つ。最近蛸が豊漁なのか?お手頃値段で姿のいいのが並んでしたせいもある。つい買ってしまった。蛸刺し、酢の物で〆はたこ焼きである。 たこ焼きやお好み焼きは家庭で最高に盛り上がるイベントだ。食べ物が出…

緑屋@赤磐市

らぁめん580円 唐揚げ300円 一ヶ月ぶりの訪問。昼時を外してもよく入っている。 前回は気が付かなかったがチャーシュウは巻きが2枚と四角いのが一枚だった。奢ってるねぇ。白髪葱は季節的な問題か繊維質が強かった。スープの魚介の匂いが気にならなく…

観世のアーモンドバタ@京橋朝市

アーモンドバタ小140g480円 6月5日朝市で買ってきた。 ツブツブがアーモンド。色が白く甘すぎないのがポイント。パンをカリカリッの焼くのがいいね。

三舟庵@南区並木町

肉うどん750円 毎度アツアツで配膳されるのでレンズが曇る。 腰を感じさせる太麺。牛肉に余計な甘い味をつけてないので直に旨味がにじみ出てスープが複雑な味になる。こういう肉うどんもいいな。

マイバックページ

♪マイバックページズ♪は「昨日より若く」という歌詞が象徴的なボブ・ディランの楽曲である。 1971年朝霞での自衛官殺害事件、日比谷野音での山本議長演説、京大講師竹本氏とのかかわり、朝日ジャーナル誌回収、これらの実際におこった事件を元に雑誌記者…

市場福福通りで朝食を

早起きして意気込んでいったら一週間間違えたみたいね。開いていたのは寿司屋大名庵のお持ち帰りだけ。追記:日曜市開催は第四日曜日でした。スゲー勘違い。 西の端にある。 10貫600円のを購入。 市場でゆっくり朝飯のつもりだったのにあいてなくて、結…

鉄板焼きの店@北区表町

久々に晴れた土曜日の夜11時ごろ。めずらしくどの店もよく繁盛している。小腹を癒して気持ちよく帰りたいと手頃な店を探していたら、友人が行ったと言っていた店の前にいた。混んでなければいいがと戸を引くと客は居らずオッサンが小座敷に寝っ転がって新…

小豆島ラーメンひしお@北区本町

6月11日土庄そば (とのしょうそば)750円 昨夜に続いて訪問。メニュウは三つしかないので全品制覇も夢じゃない。せんけど。残りのひとつは「肉そば1380円」参考イラスト。替え玉は「心ゆくまで」という心使いで無料らしい。せんけど。土庄そばは…

小豆島ラーメンひしお@北区本町

6月10日醤そば (ひしおそば)680円 外観、内装共に凝っている。「豆」の文字のロゴ、椅子、横から見ると丼の形をした変形カウンターなど独特の凝った造りで店内を見渡していて飽きない。店の奥は鏡なので奥行きは広く見える。スタッフは大勢。 オリジ…

漢口@北区磨屋町

中華そば 600円 「まことや.」には5人行列があった。今夜はハナから漢口目当てなので素通りだが、ちょっとうれしい。漢口はさらに裏通りでひとけなし。 店内の独特な匂いは相変わらず。たまにしか来ないので馴れるまでやや落ち着かない。 スープの匂いも…

MO:GLA

6月8日1Fuji☆2Taka 藍shuツゥナイトin岡山のオープニングアクト。 藤原Gは新しいアンプでご機嫌良好。taka-changのアクティブな動きがステージをより大きく立体的に見せる。京都でのライブを経験するたびに音楽的にもグレードアップして頼もし…

京橋朝市

6月5日 倉敷の朝市で見かけたグループである。かつて笠岡のラーメン屋台プロジェクトで応募採用された三人のひとり。 笠岡ラーメン。 中華粥と酒。京橋朝市定番と言える行列の屋台です。朝はまずこれから始動。 やっと買えた。アーモンドバタ(小)480…

新潟ツア番外編

6月4日麺哲支店 麺野郎@大阪市池田 伊丹空港から徒歩で15分。麺哲@豊中の店主が「僕の好きなものをだす」というコンセプトではじめた店で、最寄りの駅はなく営業時間午後9時からとハードルの高い店である。開店の日に伺って以来数年ぶりの訪問。 交通…

PC環境

新しいモニタが届いてメインPCが復活、友人から「液晶小さいけどあるよ」という申し出をありがたく受けてサブのPC(画像や音源処理用)のも交換。トリニトロンとはこれでオサラバ。モニタ2台が替わった。達ちゃんに感謝。

パソコンの調子

なんとか綱渡り的に使ってましたが今朝画面が出なくなりました。ついに潰れたかとジタバタしていたら逝かれてるのはディスプレイでした。急遽古いブラウン管式のに繋ぎ替えてとりあえず復帰。でも文字が小さい。パスワード入れるのにエヌとエムの区別がつか…