黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼き@岡村

ランチ 肉玉 500円 こんな美味い物があるのに人生を終わらせてたまるかぁ。ここのオババくらい元気に長生きしなきゃね。暑くても熱くてもモクモクとお好みを焼く姿に力づけられる。

夏の終わり

忙しくて日記が飛んでいる。三日飛ぶと死んだと思われるかもしれないのでイチオウ埋めておこう。朝は涼しくなった、夕方は日の入りが早くなった。もうすこししたら早朝のJOGを再開しよう。昨夜久しぶりにプールでの800mが、しんどくて筋力の衰えを実…

冨士屋お持ち帰り

このところ自宅で作るのが楽しみだ。

山冨士@駅前町

中華そば 550円 それなりの豚骨醤油。チャーシュウがうまくなっている。本年137杯目(自作42杯)

OH!くんの夏休み、山頭火@リットシティ

岡山駅西口は大混雑。午後3時を廻って催し物も終盤だろうに、ままかりフォーラムに向かう人は多い。隣のリットシティが昨日オープンしたばかりなので相乗効果ってやつですか。リットシティには山頭火が入店。リットシティは高層階に向かう直通エレベーター…

追悼 浅月 上山ハルエ様

27日18時47分亡くなられました。89歳 冨士屋の前店主とよきライバルとして共に岡山中華そばの源流を作ったひとり。昭和23年創業、こってり系の豚骨醤油を開発。 上山夫妻がいなかったら岡山の豚骨醤油ができたかどうか。 感謝。合掌 28日昼冨士…

カップ麺

昆布出汁を入れてみたり、醤油を追加してみたり焦がし醤油にしてみたり、カップ麺でいろいろ遊んでみる。カップ麺にはまだまだ多くの可能性があるなぁ。

ピアノバー@野田屋町

りえみえライヴ ピアノバーは螺旋階段を上がった3階にあるカウンターだけの小さなバー。グランドピアノを半円形に取り囲むカウンターは、さながらオープンキッチンのよう。客の視線が放射状に演奏者に向かう怖いトコロでもある。偶数月に行われるピアノとボ…

みよし@海吉

みよしラーメンと焼き飯 住職作製バージョン。老鶏下処理をあっさり、取れたスープはどっしりした重量感とチー油多めに浮いて濃さも香りもばっちり。魚系が前面に出ずバックアップ体制。麺は15秒長茹で。でも柔らかいことはない。本年136杯目(自作42…

クィーーーンとポール・ロジャース 日本公演プレオーダー

クィーンも好きだが、ポール・ロジャースはもっと好きだ。'71、'72年ロックバンドは皆フリーのマネをしていた。マイクスタンド・アクションはサイコーにかっこよかった。 クイーン・ファンとしてはフレディーの代役としてのポールではガタイと歯の出方が…

ローリング・ストーンズ ツアー開始

8月21日ボストンを皮切りにツアーが始まった模様。いまのとこ3月に東京公演がある、としかわかってない。大阪ドームが使えないので、福岡ねらいか?モグラでシークレットライブやってくれい。

一日中編集作業で日が暮れる

一曲ずつまとめていった。最後にiTunesで合体させて一枚に仕上げた。海賊長靴では2時間半を2枚にまとめるために曲順を変えてあるようだ。なんと一曲目がアンコールに入っている。そんなんありかぁ。どうしても1枚目と2枚目にまたがる曲ができてしまって…

ひがし田@倉敷

某接待にて おまかせ 5000円(推定)、ビール、久保田各1 ズワイガニの身とミソ、豆腐からめ。タコの素揚げ(ポン酢) ヒラメ、鰆、シマアジ。う巻き。 蕎麦の実の茶漬け(穴子隠し)。鰯のしそ巻揚げ、白子しそ巻揚げ(梅肉風味) 海老、穴子、白身魚…

駅弁@新大阪

磯の貝めし 1000円 新大阪駅で息子が昼飯にと買ってきたのを半分横取り。駅弁、中でも幕の内じゃないのは久しぶり。うまいなぁ、貝がたくさん入っている。赤にし貝、小貝柱少しだがウニものっている。ご飯の味付けも付合わせの小茄子漬けもいい。

今日の運動

ヒップホップ 75分 後半足がつった。カッコ悪りぃ。へたなオジンが余計に目立つ。

美禄表町ころく@表町

岩牡蠣 1300円 生中 瑞々しくデカイ!!とてつもなくデカイ。殻を持ち上げるとずっしりと重い。一口いただいてみて、紅葉おろしとポン酢は不要である。軽くレモンを絞るだけで充分。たれる汁がもったいない。殻に残った汁も飲んだ。さっと食べて席を立た…

プラザ此 (プラザこの)@京橋町

タンシチュウ 2100円 スープでのばしながら丁寧に味を決めていく。野菜も同時にスープで煮る。ニンジン、インゲン、舞茸のふくよかな香りと食感が活きている。タンは柔らかすぎずかつ味がよくしみている。シチュウにバターを効かせすぎる店が多い昨今、…

電幸

味噌ラーメン 600円 醤油ラーメンと見かけは全く一緒。なので薄い味噌味なのか?と一瞬不安がよぎったが、そんなことはなく濃くしっかりした味噌ラーメンである。本年135杯目(自作42杯) 屋台の案内が貼ってある。 入ると学生さんと労働者諸君で満席で…

大分名物だんご汁

だんごとは言うが半乾麺の極太平麺で茹で時間は10分〜15分、調べると通常はけんちん汁の様に野菜や肉と一緒に味噌味で食べるらしい。このお土産は、甘い柑橘風味の味噌味のタレぶっかけ風。ウドンともパスタともいえない食感で、その名通りダンゴの皮喰…

エビ餃子とイカ炒め

デパ地下に鹿児島産エビが一尾78円でいた。さすがに身がプリプリとはいかないので餃子に入れることに。海鮮が入ると風味がよい。 TV-CMで見たイカを炒めてバルサミコ酢で味付けをふと思い出してイカを購入。オリーブオイルで炒めて、バルサミコ2:醤油1…

亡国のイージス

原作は冒頭の暗い話でとうに挫折。俳優陣が充実しているみたいなので期待して行きました。寺尾聡はリーダーとして威厳があって部下からの信頼も厚い副艦長でよかったし、中井貴一の不気味な雰囲気と威圧感は二枚目だからこそ怖い。佐藤浩市はルーズでかっこ…

お多津

塩ラーメン すでに青春をとうに過ぎた人たちが青春18キップ組と車組で関西からやってきた。「みよし」「商人」「おっつあん」を廻ったそうだ。初めての方もいらして今日のお多津いや岡山のラーメンを堪能していただけただろうか。今回のお多津は塩である。…

あれやこれや

オレにとって「デイブ」とはデイブ平尾である。 子供を岡山駅まで見送った後イトーヨーカ堂へ。杵屋でうなぎ丼定食。一階ではムッシュピエールのマジックショウだって。でも後一時間待ちなのでさっさと帰宅。

お持ち帰り 冨士屋

冨士屋の冨士屋たる所以は醤油である。この特製醤油とラードが一緒になることで、ライトとんこつに旨味とコクを産んでいる。花鳥の助けもあるが50年間守り続けてきたものは大きい。本年133杯目(自作42杯) 夏休みは22日〜25日。 丼は花京@大阪…

朝飯 

お土産 山下@善通寺 冷ぶっかけ お土産にしてこの重量感。お店で食べてみたい。

お好み焼き

暑い。

はてな一周年

昨年の8月3日くらいからはじめて、本格的に軌道に乗ったのが12日かな。それまでは写真がUPできなくて、架空の日にちで過去にさかのぼりながら写真を取り込まざるをえなかった。なので7月下旬からはじめているように見える。やっと複数の写真をup出…

チャーシュウ

オーブンで焼いてスープで煮る方法。電気オーブンだと火力が足らなかったみたい。一気に焦げ色をつけたかったのに。しかもニンニク大杉とピーコだった。残念。

なるほど亭@高屋

開店2周年だそうだ。オススメは「とんこつラーメン」らしいが初訪なので基本のラーメンを注文。最近珍しい真っ黄色な麺、細くやや縮れている。甘い系のスープでくどさが口に残る。かろうじてモヤシとチャーシュウが救い。本年132杯目(自作42杯)

yamada bar

偶然架空楽団のバンマスと遭遇。毎度わたしゃコロナビール一本で粘る。ホールを見せてもらう。キャパ60くらいか、丁度いい大きさ。