黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日高校旧校舎解体作業

母校じゃないのですが。

天神@天神町

1番 700円 2時30分訪問。コアなファンではない私は毎度1番で。今日のはスゲーおいしかった部類に入ります。店主はめずらしく下茹でしたガラをハサミで切りながらスープにほりこんでいました。ただしネックは別に取り分けておりました。聞くと「首は…

お知らせ (こっくHPから)

こっく@国富のランチは12月から1100円になるそうです。 いままであれだけの品数、グレードでよく1050円でやっていけたものです。これからも美味しいランチを期待しています。がんばってください。

ご参考:新店リスト

2006年11月から2007年11月末までの開店(11月25日現在) 凡例:■はすでに閉店しています。□ は移転。既存店の支店は「支」と表記しました。注: 「丸天」は再開だが新店とみなしました。 「秀やす」は「博多一番」の改名で既存店とします。 …

輝け!第8回岡山のラーメン人気投票

お遊びですので皆さんもご参加下さい。 恒例の岡山のラーメン人気投票を行います。貴方のお気に入りのラーメンベスト5を教えてください。1店舗について複数でもかまいません。例えば1位:岡山軒の塩ラーメン。2位:岡山軒の味噌ラーメンという具合ですね…

豚松@千日前

えびラーメン 720円 熱燗390円 一部に「こんびラーメン」の呼び名で知られる。「えびラーメン」である。プリップリッのえびがうまい。スープは中華そば風であっさり麺は細め。

逆☆援@MO:GLA

アコースティックライブ 今日は 月をテーマに お楽しみ下さい 長新太作「キャベツくん」林明子作「おつきさまこんばんわ」アンデルセン「絵のない絵本」の朗読と即興演奏。ハカタさんのドラムとこまちゃんのフルートはいつものギャグ!☆援隊とはひと味違って…

鮮寿@野田屋町

夜のコース鮮寿物語 4000円 8品くらいのコース。穴子寿司は名物というだけあってうまかった。他のメニュウはさごしの煮たん、海鮮サラダ等があったが印象にない。デザートのきな粉プリンもおいしかったかな。バイト君の説明が通り一遍なので、にぎりの…

渡部旅館@鳥取市賀露

かにづくしミニコース8400円 智頭線スーパーいなば号で鳥取まで約2時間の旅。途中上郡駅で列車の進行方向が変わる。そのために座席を回転させるのはお客が協力しておこなう。たったこれだけで乗客同士に連帯感というか親近感が生まれるのは不思議。賀露…

まことや@田町

にんとんラーメン650円 ビビンバみたいにひたすらかき混ぜて(黄身は崩さない派)とにかくマー油とスープを融合させニントンを麺に絡ませる作業が要求されているように思う。チャーシュウがなぜ細切れなのか、モヤシを締めた後きっちり絞ったのななぜか。…

うどん

ランチ 生協の冷凍うどん1.5玉、近所のセルフのかき揚げ,卵。ネギがなかったのは寂しいなぁ。多すぎるのもなんだけど、やはりないとね。麺は腰って言われるけど最近は柔らかめに作ることが多い。ヘナヘナなのはかんべんしてもらうにしても、アルデンテよ…

チャーシュウ丼

切り方が悪かったのと丼が大きすぎた。見た目が寒い。

すわき後楽そば@お持ち帰り

430円位 付属のチャーシュウ、メンマが貧相なので自家製チャーシュウもトッピング。すわきを食べるのは10数年ぶり。20番麺は1960年代の岡山の主流。胡椒必須。後味に甘さが残る。浅月のお持ち帰りが560円なので、もう50円くらい値を上げて具…

あたらし屋@表町

フラとパピーと愉快な仲間達vo.3 ・めめ&ぱぴー(後半2曲+ふーみん、はかたさん) 出だしから探るように唄うので出番が早くなって発声が間に合わなかったのかとおもったら扁桃腺を患っていたらしい。それでも唄いきるところは立派。3曲目「No Woman,…

萌@笠岡

ガッツチャチャイ+禁手乱発Br. デビュウ・ライブ。エリッククラプトン好きのマニアの昔取った杵柄バンドかな。プロに劣らぬ数の観客を集め立ち見満席。練習の甲斐があって思った以上にブルースナイト。初めは子供の学習発表会っぽく観ていたが、進むに連…

栄清丸@笠岡

中華そば スープはアッサリ目で脂がコッテリ感を演出する。さらに煮鶏の煮染め感が脂を押さえてくれるので、脂がヘッドロックを決めたら煮鶏にバックドロップで返されたみたいな絵を想像しつついただきましたとさ。

冨士屋

ミニラーメン 400円 (もやしのせ) もやし中華をはじめたと聞き訪問。ランチの後だったのでミニラーメンにもやしを入れてもらった。その都度茹でるので手間は大変そう。 もやしの扱いには茹でる・炒めるがあって、炒めるのは炒め油とスープとの相性と量…

Grill RINDO @福富

ランチ1000円(メイン2品、ポタージュ、サラダ、高菜、ご飯)ビール小 400円 太刀魚のクリームソース。しっかり揚げられた太刀魚は添えられた蕪と好対照な食感。クリームソースにはツブ貝がサプライズ、さらにワタリガニもはいっているらしい(帰り…

ご協力をお願いします。

来年の2月号でラーメン特集をするそうです。いろいろな職域、分野で好みのラーメン屋の違い、新しい波、トレンドを探ろうというものです。〆切まで時間がないのですが、ご協力の程よろしくお願いします。全部を埋めなくても良いです、書ける範囲で。またな…

今夜決め隊@Desperado

11月10日 1fuji☆2takaのtaka-changがロッド・スチュワートのカバーでワンナイトスタンドをおこなった。「今夜決め隊」はバンド名の通り今夜限りのメンバーを集めてのことだ。そのメンバーはマイアミでの休暇を切り上げたり、ワールドツアーの途中駆けつ…

豚松@千日前

豚松ラーメン660円 熱燗390円 卵焼き290円 久しぶりの豚松ラーメンなので高菜が入っているのをうっかり忘れておった。卵焼きはあいかわらずうまいねぇ。

餐休@江崎

名物そば735円+Aセット210円(唐揚げ、コールスロー、ご飯) 久しぶりに大将のそばを食いに。昔と比べると麺相はやや貧弱になった感じ、これはもう随分前からだけどね。でも好きなんよなぁ。しかし今日のコールスローは妙に臭くていけません。残しま…

鼓空(こくう)LIVE

11月4日 ルネスホールにて GasolineAlleyのタケちゃんがカレーとチャイを中庭で販売していました。カレーは売り切れで食べられませんでしたが、チャイはおいしかったです。和太鼓に圧倒されました。西洋太鼓の生音とは比べものにならないくらいにド迫力…

カキフライ

まだ小振りですが美味しかったです。昨年は牡蠣にとって厄年だったので今年は思いっきり喰いたい。カキフライは無性に食いたくなる食品のひとつで、昔は「いんでいら」のが好きだったなぁ。最近はお店での機会がないからどこのがおいしいかよくわからんが「…

味噌ラーメン@みよし

600円 初号からすると徐々に美味しくなっています。しかし問題点まだあるようです。まだ余計な甘さが残っています。初号にはピーナッツバタがたっぷり入っていたのですがそれは回避したようです。野菜を炒めるサラダオイルが多くスープが脂っぽくなります…

美濃屋

かき揚げそば700円 酒400円 揚げ物はその都度揚げてくれるのでアツアツ。つゆは薄すぎず濃すぎず温度もいいねぇ。少量の生姜が活きている。久しぶりにかき揚げにしたけどヘルシー過ぎて、やはり肉団子か天麩羅にすればよかったかなぁ。先日のおかべで…

ひさくま

五目そば、レバニラ炒め、青椒牛肉絲、水餃子 五目そばは中華スープに野菜煮という中華屋のラーメンである。レバニラは岡山で一番じゃなぁ。でも今日の水餃子はイケンかった。不純なニオイがしてスープもべったりしていた。

ぐりぐり家@ジョイポリス

ランチ780円 追加レバ480円 ホルモン530円 生中400円 イベントのお手伝いは3時間立ちっぱなしで疲れた。遅い昼飯にひとり焼肉。町往く人を見おろしながら食事するのはなんか楽しい。ランチメニュウのカルビとホルモンのセットはコスパ良好。う…

ありやまな夜@ブルブル

11月2日 あれやこれやで遅れたのでアンコールのみ拝見。

豚松@千日前

中華丼 660円 実はこの中にプリプリな海老が3尾隠れている。餡の具合も野菜のからみもよくてこりゃうめぇ。オススメが一品増えたなぁ。ラーメン系以外のオススメは卵焼き、焼飯、酢豚、焼き豚、餃子。あとはマーボー丼とカツ丼が未食。