黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そば作@北区御津金川

とんこつ醤油ラーメン650円 唐揚げ250円 焼餃子200円 醤油ラーメン600円 車で訪問。向かいの空き店舗の前に停めることができるので便利。 とんこつ醤油ラーメン。おろしにんにくは無料。 豚骨スープであるが、魚系出汁をバックボーンにしている…

あたらし屋@北区表町

Let's BOOGIE 踊り子さんにお手を触れないようお願いします http://youtu.be/g8aXJNow8YU 三宅ノブヤ&The Hi-Wrench。即席のバンドで本人達はグダグダな演奏だったというが観客にとっては関係がない。踊り子Chicaさんの登場に「えんんかなぁ、いじっても え…

あたらし屋@北区表町

レッツBOOGIE 待ってるゼイ

グリル・トモヒロ@東区益野町

チキンカツ880円 ご飯200円 酒(喜平)500円430円 きちんと整理され掃除の行き届いた店内。 こういう置き方をされるとグッとくるね。使い込まれたテーブルが歴史を物語る。 手製のマヨネーズ、ドミグラスソースは何度食べても美味しい。レタスは…

重慶飯店@ホテルグランヴィア岡山

イカと季節の炒めもの。塩味だけでがっつり食わすのは技なんだろうね。 チャーハン。細かく切られたザーサイが歯ごたえを演出している。パラパラ過ぎずややウエットな仕上がりは個人的には好み。

倉敷駅にて

瀬戸内国際芸術祭協賛アラーキーPR列車。 まさか荒木 経惟の作品が列車になるとは30余年前には想像だにしなかったことだ。

かっぱ@倉敷

昭和歌謡ナイト DJ.Fujisawa 若い頃は歌謡曲には興味がなかった。テレビやラジオでロック音楽がかかることはまれで日常流れてくるのは演歌やアイドル曲だったのでどうしても耳に残っている。なぜかそれは青春時代の思い出にピッタリと重なるのだ。…

あたらし屋@北区表町

Let's Boogie 踊り子さんにお手を触れないようお願いします。 いよいよ来週の木曜日に迫って参りました ネオン街、安酒場、裏通り、 ハードボイルドな世界 スケベーな男のHIPな生き方。 ♪踊り子♪♫DAnce!DANce!!DANCE!!! ゆるく乾い…

シアターBRAVA@大阪市

3月21日 ホロビッツとの対話 三谷幸喜作 演出 高泉淳子の圧倒的な存在感がよかった。 僕はクラッシクファンではないが、ウラジミール・ホロビッツの名前は昔から知っていた。1967年CBSソニー・レコードが発足した。オレンジ色のジャケ背と同じ色の…

餐休江崎総本店@中区江崎

Aセット(コールスロー、唐揚げ、ご飯)210円+名物そば780円 餐休の創業と同い年の長男は、餐休がラーメンの原点になっているようだ。帰省するごとに訪問する。 Aセットのボリュームは捨てがたい魅力がある。大雲寺時代セットメニュウがなかった頃…

タイム・トリップ@北区駅前町

ヤーノブとイカレた夜 毎週火曜日がフォーク・ロックデイの歌声酒場になって3回目。ステージの位置が変わって落ち着いたみたい。 この夜は初っぱなから隣のおっさんで困惑。こっちを見るなり「君は税務署の人か?」「え?」「目の奥に%#$*(聞き取れず…

チャーシュウを作る

自分のためのチャーシュウを作る。久しぶりだ。 表面をこんがり炒めて脂を出す。その脂で八面全部を焼く。 醤油3、みりん1,酒1,水2で煮る。食事用なのでいつもと若干レシピが変わっている。約1時間ストーブの上でことこと。歩留まりは70%を覚えて…

あたらし屋@北区表町

マスターのステージは沖縄の踊りカチャーシーのレッスン付き。両の手でふすまを開けて閉める左右の動作と、手首を返してシャッターを持ち上げる下ろすの上下の動きを教えてくれる。大事なことは手首を柔らかく気持ちを込めて動かすことだ。カチャーシーとは…

麺屋 匠@岡山駅サンステ内

特選しょうゆラーメン カツ丼セット1150円 昼時を外していっても満席。 岡山の醤油ラーメンはここにあるといっていい。麺が変わって、やや腰は弱いもののツル感がよくなった。同行者のとんこつスープは豚骨度が高くなって以前より濃い感じがする。 裏メ…

絵本カフェcc、NAYA@中区藤崎

農家を改造したカフェ 用水の橋にある案内看板。駐車場もこの奥。農家と新しい分譲地が入り交じった地域だがまだまだ農地は多い。 納屋を改造した喫茶室。季候が良ければ庭にテーブルが出せる。 床には煉瓦、高い天井、暖炉が赤々と燃えていて壁には絵本が並…

一喜@北区今

ラーメン野菜炒め定食700円 ご店主はいつもカロリーを気にしてくれる。しばらく見ないうちに痩せてる。20kg減量できたそうだ。お説教にも説得力がある。 焼き飯とラーメンでがっつり行きたがったが、店主に押しきられ野菜炒め定食にした。あいかわら…

あたらし屋@北区表町

Let's Boogie 踊り子さんにお手を触れないようお願いします。 昨年秋DoThe Camel Walkを観て「踊り子さんにお手を触れないようお願いします」というフレーズが浮かんだ。ストリップやキャバレーでの定番の口上だ。ネオン街、安酒場、裏通り、三つのキーワー…

あたらし屋@北区表町

金子な夜・金子マリ+北京一ライブ かつてスモーキーメディスン、バックスバニーで活躍していた頃見たことがあるが、ソロになってからは始めて、したがって35年ぶりになる。 北京一さんには昔コンサートに出演してもらったことがある。1975年12月九…

太華@北区表町

レバニラいため730円 酒400円 3月10日ブルブルの前に腹ごなし。 お客のほとんどがブルブルに向かうらしくなんかうれしくなった。 迷わずレバニラを注文。 酸味の効いたパンチのあるレバニラはここだけじゃわ。ややウェルダン過ぎる感もあるが久々の…

BLUEBLUES@北区表町

エロイヤンズ復活記念!shyチャリティーLIVE!! 〜山田サブ不死鳥伝説、伝説はまだ始まったばかり〜 この姿を見たときグッっときた。 初っぱなはブルドッキングヘッドロッカーズがきめてくれました。 ゆうたろうさん。こともがはしゃいでます。 shyさ…

香風食堂@倉敷市沖新町

味玉そば650円 ちょいのせ丼250円 焼酎ロック400円 車のない人間にはやっかいな場所にある。倉敷駅から循環バスだと所要時間10分程度だが便数がきわめて少ない。日祝だと絶望的なダイヤである。幸運にも児島行きバスが発車直前だった。大高下車徒…

凜空(りくう)@北区表町

グラスワイン550円、エビとアボカドのサンド(スープサラダ付)800円 9日オープンしたばかりのカフェ。一階が厨房で二階が客席。窓際に3席と4人掛けが1卓、二人掛けが3卓、奥に5,6人用の個室かな。坪庭があって狭さや圧迫感を感じさせない。場…

たいむ☆とりっぷ@北区駅前町

牡蠣鉄板焼き780円 熱燗400円 前回の忘れ物を受け取りに伺った。 せっかくなのでいつもとは違うものを注文。一人ではしんどいくらいに多い。でもうまいから完食。

鬼次@北区表町

鬼次ラーメン680円 オープン直後に訪問したきりなので8ヶ月ぶりになる。仕舞いが午後9時になっていた。どうりでライブ後に通りかかってもあいてないはずだ。 スープが若干茶濁化してやや濃いめにシフトしているかな。 嫌味のないこってり感が口当たりを…

笠岡 萌にて ネギクロ

Cowgirl In The Sand ドラムたけちゃん、ペダルスチール小西君 動画はこちら http://www.youtube.com/watch?v=9dohpk1WQlw

コンビニ・パン

ヤマザキ製ランチパック 中国地方限定 ランチパックには根強いファンがいらして「ランチパックの旅」とか「ランチパック・ハンター」「ランチパック・ライブラリー」など多くのブログがある、そのどれもが数百個収集されていてコメントも丁寧だ。パン系のブ…

たいむ☆とりっぷ@北区駅前町

毎週火曜日に開催予定のフォーク・ロックデー第一回目。9時頃から30分ずつ2〜3回と聞いていたのでゆっくり行ったら、すでに3時間超えで唄っているという。なんでも開店直後にサウンドチェックしていたらお客様がやってきてそのまま始めたらしい。 入店…

みずの手@中区倉田

朝市後の鍋洗いと片付け、これが一番きつい仕事なんだがお手伝いを申し出てくれた若者のおかげでずいぶん助かっている。 とりあえずひとり乾杯でバキッ!!☆/(x_x) ファミリーセット。 ホルモン盛り合わせ。 焼き上手がいると安心して喰うことに専念できる。 …

備前岡山京橋朝市3月3日開催

月が見ている。 湯が沸けばこっちのものだ。 30kgの鶏ガラが砕け散る。 試作品。スープと具と麺の三位一体を目指す。 午前5時のお客様達。寒さも眠気も疲れも吹き飛ばすパワーを与えてくれる。 醤油ダレに豚足を仕込み変則気味にいこうとしたが、何も使…

たいむ☆とりっぷ@北区駅前町

昭和レトロがコンセプトの居酒屋。寅さんのポスタとエレキギター、ウルトラマンが目をひく。なんとなく少年期から青春そして大人へと変化してゆく様子が見える気がする。 いつまでも青春しているこの大将、体格はおっさんに。 熱燗、ズリ、もも。肉厚でジュ…