黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三矢@倉敷市玉島阿賀崎

ラーメン400円 オデン一個100円 お好み焼400円 焼酎500円 以前ラ学に投稿があって気になっていたお店。 夏のおでんも乙なものだね。 関西風のお好み焼きは小振りながらも豚バラが全面に乗っている。 400円でこの量このお味はいいねぇ。スープ…

振られた

第一希望「鶏の極」に行くと臨休中。臨休の張り紙で具体的な日にちが書かれていないと迷ってしまうなぁ。「本日」とか毎日本日でしょ。これも「数日」っていつからなんだろうね。機械が直るのを待ってます。 街中が混雑で第二希望第三希望に二の足を踏んだあ…

えびすらーめん円山店@中区円山

紅らーめん(くれないらーめん)2爆750円 円山店オリジナルなのかな。赤マー油らーめんからの切り替え商品。赤い辛味味噌一玉ごとに100円アップ。 麺は柔らかめで注文。大きめに切られたニラの食感もいいね。 二玉(2爆という)は、僕にはちょうどよ…

台所 山猫@北区表町三丁目

おまかせ三品(刺身、焼き物または揚げ物)2000円 ビール、白ワイン ハイボール 5月1日に開店したばかり。お隣はラボンヌ フランケット。若い御店主はイル ヴィラッジョのシェフの友人とのこと。 直前の電話予約にもかかわらず快く席を作ってくれた。…

山冨士本町店@北区本町

中華そば650円 午後10時コンスタントにお客が来て常時8割の入りで賑わっている。 醤油の香りがいいねぇ。チャーシュウも香ばしい。昆布の効いたスープは懐かしさが漂う。

岡山天満屋7階ファミリーレストラン

塩 レモンラーメン700円 2年くらい前にメニュウ入りしたらしい。塩ラーメンに分厚く切られたレモンが二切れ。らーめん太郎のように全面を覆う迫力はないが、塩スープとレモンがよく馴染んで適度な酸味と香りが新鮮だ。 意外にラーメンメニュウが多い。 …

割烹 真善美@北区表町

5月15日開店された。お好み焼き「時来矢」の店長をされていた方が割烹を開いた。え?と思ったが「時来矢」の前は東京のホテルで長い間修行されていたとのこと。「真善美」とは哲学用語で、人間の理想としての普遍的な価値観をいうらしい。なにやら難しい…

浮世絵の魅力 ・平木コレクションを中心に@岡山県立美術

広重の「保永堂版・東海道五十三次」シリーズ初摺全点をはじめ、菱川師宣・喜多川歌麿・東洲斎写楽・葛飾北斎らから明治の近代版画まで約200点が展示されている。 東海道五十三次を見るだけで1時間半かかった。一枚一枚が緻密なうえ丁寧な解説が添えられ…

麺処ぐり虎(グリコ)@北区表町

7月6日 中華蕎麦(醤油)700円 豚骨魚介つけ麺780円 塩らーめん760円 7月5日開店したばかり、たまたま開店時間に居合わせてのでこれ幸いと入店。この後10人程度の行列。席数が少ないので回転率が悪いかも。 中華蕎麦(醤油)。いいスープだ。…

こだわり讃岐製麺所@北区中山下 サンパーキング1階

7月20日 肉ぶっかけ 670円 アララカレーをでてバスセンターに向かっていると、人気沸騰のうどん屋がまだやっていた。一応午後2時までだが早々に売り切れることも多いらしい。カレーでお腹いっぱいだったが、吸い込まれた。 こりゃ人気なのがわかるわ…

アララカレー@北区磨屋町

あいがけカレー10辛1000円 フライドオニオン増量50円 白ワイン 「あいがけ」とは、ポークカレーとビーフカレーの両方かけのこと。 前回5辛だったので、10辛までのチャレンジが可能、5辛でもさほどではなかったので10辛を注文。 ポークカレーと…

大衆食堂せお@岡山市北区野田屋町

7月13日 中華そば 500円 昼間の外観。11時30分に訪問したのだが開店しておらず「百福」へ。夜、気を取り直して訪問。 夜の外観 向かいは「夜の動物園」w。ニューハーフのママがやっている。一度連れて行ってもらったが楽しいカラオケバー。 店内は狭…

百福(ももふく)@岡山市北区野田屋町

7月13日 お好み焼き600円 野田屋町を歩くシリーズ。冷麺目当てだったが13時を過ぎないと提供してないそうだ。事前に聞いていたのに忘れてたw 同行者の日替わり定食550円。豆腐ハンバーグ揚げ餃子茄子煮などコスパ良好。12時になると正午を廻る…

あまいからい@北区駅前町

7月15日 中華そば720円 酔っ払ったあげくたどり着いたのは、懐かしい「あまいからい」。 麺が柔とかスープがしょっぱいとかいろいろご意見もおありでしょうが、それもひっくるめて「あまいからい」の味なんだなぁ。 初訪が約50年前だから永いつきあ…

デッドストック2017@ブルーブルース

1969年の、あの感動を再び! いよいよ本日8時から 前夜祭の様子。 盟友須藤君のお墓にウイスキーとフライヤをお供えしてきました。

黒場@北区表町二丁目

炙りレバ刺し880円 はらみ880円 極みホルモン680円 ビール500円 昨年11月オープンされていて、気になっていた。良質のホルモンがお手軽にいただける。どれも美味かった。 炙りレバ刺し。しっかり炙っていただきましたw 極みホルモンとはらみ

デッドストック2017@ブルーブルース

出演バンド紹介 【ヒムロ&コージーズ】 ベース藪下、ドラム竹本、ギター内山ら岡山の強力なサポートを得て爆音師匠復活絶好調! 日室は学生時代Freeやツェッペリン、ディープパープルをレパートリーにしており、その音の大きさから「爆音師匠」と呼ばれ…

デッドストック2017@ブルーブルース

1969年 あの感動を再び! 我らが盟友塚谷正昭君の紹介文です。 【1969BAND・石川直樹編】 「ジュークジョイントブルーズバンド」のバンマス、ギター担当。 彼との思い出は僕が学生時代、京都から東京に遊びに行った際に彼の浦和の下宿で、友達たちと…

デッドストック2017@ブルーブルース

7月16日18時開演 ウッドストック(1969)をもじってデッドストックと名付けたライブは四回目になる。 デッドストックは不良在庫の意で、いつまでも売れない(芽が出ない)俺達は音楽だけが楽しみさ。還暦を過ぎて髪はなくなり腹は出てもロック・スピリッ…

佐野篤KING-1p 「笑うT-REX」の巻 岡山編

5月カルメンマキさんのライブにバンドメンバーで来られ、素晴らしいライブを観せていただいたベースの佐野篤さんが、城下公会堂に再び登場されます。 7月7日(金) 城下公会堂にて 開場 19:30 開演 20:00 前売 : 2,000 / 当日 : 2,500 ドリンク代…

又こい家@羽田空港第1ビル

出発ロビー保安検査場の先に立ち食い寿司屋があるのを以前発見した。今回は行かなきゃ、と言うことで探し始める。ターミナルビルは400m位はある。岡山便は南端なので歩く歩道を使ってもしんどかった。 見つけたときはうれしかったね。 とりあえず日本酒…

東京にて らぁ麺やまぐち辣式@東陽町

えびワンタン入り塩らぁ麺930円 チャーシュウ二種(低温調理のロースと淡い味付けの煮豚)、穂先メンマ、目の前で作ったワンタン3個。麺は京都は 棣鄂(ていがく)の麺。 スープと麺、具のまさに三位一体の完成品。 穂先メンマ 最近ここまで飲み干したラ…

東京にて 深川不動尊、富岡八幡宮

研修会で上京。 早めに着いたので寄り道。深川不動尊参道口の伊勢屋で朝飯代わりの穴子玉子焼きを買う。さほど人は多くなく、ゆっくり散歩できる。すさまじい読経の声が境内に鳴り響いている。生声なので余計に迫力を感じるね。 お隣の八幡宮では骨董市をや…

樂長@北区表町

冷しラーメン750円 冷たいラーメンは難しい。脂が固まるからだ。固まった脂は食感が悪い、脂は溶けてこそ真価を発揮する。そして脂がないとラーメンたりえない。これは難しいね。たぶん店主はスープから可能な限り脂分を取り除き、冷たいくてもコクを出す…