黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

或る夜のはしご

だるま@田町 吸い寄せられるように。 早い時間空いた店内で一人焼肉なのに孤独感がないのは、なぜだろう。たぶんハラミと酒が癒やしてくれてるのだろう。 ひげ@田町 お隣のお店へ。おでん屋かと思ったらバーだった。創業47年マスターは有名演歌歌手のM…

雄華@中区門田屋敷

チャーハンセット950円(ザーサイとレタスのチャーハン、担々麺) 担々麺では洋明・華家と肩を並べるレベルだと思う。もちろん他の料理も美味く、夜はお勧めメニュウが黒板に書かれるのでそれを参考に。季節の海鮮と野菜の炒め物があれば迷うことはないね…

【長万部@北区学南町】懐かしい岡山のラーメン

長万部(おしゃまんべ)@北区学南町 味噌ラーメン 600円 写真は2005年の様子である。台風の影響でテントが破れているが、以前から半分裂けていた。この店はラーメンより店の不潔さ、不気味さのほうが有名だった。「店の前は異臭がする」「店主はまず賞味…

【商人@北区清輝橋】懐かしい岡山のラーメン

商人@北区清輝橋 1998年開店以来鶏ガラ濃厚スープで一躍岡山のラーメンの頂点に躍り出、その後も他の追従を許さぬトップランナーだった商人が鶏ガラを豚骨に全面変更したのは2004年11月28日。 ご店主によれば「鶏ガラで出来る事はやってきた、さらに遠…

【たいすい軒@北区本町】懐かしい岡山のラーメン

塩ラーメンたいすい軒@北区本町ワシントンホテル地下1階 西崎本町の焼肉屋泰瑞の支店として2004年9月にオープンした。 当時岡山で塩ラーメン専門店は03年9月に嵐家が、04年2月に実験厨房がオープンしていたが、まだ馴染みの少ないものだった。それまでの…

【一元@北区表町】懐かしい岡山のラーメン(FBに掲載したものを再掲しています)

一元@北区表町 スープは煮干しと昆布などの海鮮系のみ使用でアッサリして淡いタイプ。麺は自家製麺でやや太い。海鮮系のアッサリスープの中華そばにトンカツの脂がにじみ出るのがポイント。 歴史があるわりに店舗の変遷が多く、正確なことは把握できていな…

仕込み完了

調味オイルを作る。細かくミンチにした背脂を何度も漉して滑らかにする。

備前岡山京橋朝市2月1日開催

岡山ラーメン学会自作派 朝市ラーメン劇場 「元祖ラ学醤油ラーメン 復活!」 8年前花火大会の余韻が残る会場でスープをひいていた。ここから始まったんだと今あらためて振り返る。 一杯 600円 (材料がなくなり次第終了) たぶん午前5時ごろから販売開…

西の丸@岡山城

禁酒會館の隣のビルがなくなって西の丸が見える。石垣が美しい。この方向からは何十年も観ることができなかったとおもう。。禁酒會館の中庭がむき出しなのは、ちょっと困ったものだが塀で工夫すれば何とかなるだろう。

ラーメン西本@北区表町

醤油ラーメン680円 あらためてすごいなと思ったのは、トッピングがどれも主張してないにもかかわらず、それぞれの存在感は明確である事だ。特に背脂は、くどさがなくスープにマイルド感を与えている。個人的にはラーメンに海苔不要論者なんだが違和感なく食…

FIRE HORNSウインターツアー@モグラ

1月21日 出番を待ってる。 http://youtu.be/n3rjpcvbC4Y ファイアー・ホーンズ。名付け親はスガシカオさん。かっこいいわ。ホーン3本をフロントにして、ドラム、ベース、キーボードがサポートである。ベースはユーミンのライブサポートもしてる。

たっちゃん@北区内山下

和牛特上ロース880円 レバ380円 上ミノ480円 センマイ380円 チョレギサラダ380円 ビール ダルマの翌日は、たっちゃんへ。どんだけ好きやねん。青木光男劇場さんご一行と遭遇。 チョレギサラダはてんこ盛りで美味いし、肉を絡めて喰うとこれ最高。 たっちゃん…

ダルマ焼肉店@北区田町

プライムカルビ880円 赤セン650円 混合580円 酒x2 この席からの眺めが好きだ。 USビーフでもプライムはうまい。 鉄板が厚いのでいい焼き色がつくね。

つけ麺大将@北区中山下

トマト+チーズ つけ麺 熱々850円 昨年8月オープンしてから試行錯誤が続くトマトつけ麺。やっと形になってきた。12月までのトマトつけ麺は、通常のつけ麺と同じ海苔、モヤシ、鶏チャーシュウ、かまぼこが添えられており、つい「これトマトに入れるの?…

猿の腰掛@ほろ酔いマンション

気になっていた「猿の腰掛」にひとりで訪問。二階に上がる階段の途中にまるで洞窟のごとくある。 こざっぱりとした店内にちょっと驚く。もっとおどろおどろしいイメージが・・・。 上の階コエグジストからハンガーガーを配達してもらう。さすがに神戸牛はう…

DESPERADO

アンドロメダ☆ハイツ http://youtu.be/yemnZGtKsTo http://youtu.be/us_6xH5VwrA human session http://youtu.be/NQ_5KhZkWh4 アンドロメダハイツは表現力が増した。ふわっとした宇宙観がスムーズに伝わってくる。今まで野外で聴くことが多かったので、いま…

ラーメン700円

天満屋ラーメン700円 「全国うまいもの味くらべ」で買い物が済んだら大食堂へ。満席だわ。意外にラーメン・メニュウは多いく、チャーシュウメン(800円)ネギラーメン(800円)炒飯セット(1100円)カレーセット(1100円)と、お子様ラーメン(750円)価格設…

全国うまいもの味くらべ@天満屋岡山店

新潟県長岡市の名物「栃尾の油揚げネギ味噌サンド」 通常の3倍はある。低温層と高温層で二度揚げする。しかり油を切ってあるからそのまま使える。切れ目を入れてネギを挟み、味噌ダレにドボンと漬けてあるので、焼いてかじりつく。味噌の甘いのが難だがネギ…

しじみ 力(ちから)@北区駅前町 

(ちからは、力を三つ書きますが、機種依存なので表示されない場合がある。僕のは表示されない) しじみ白湯らぁめん850円 営業時間18時〜午前3時。ラーメン丈の姉妹店。丈とはインターフォンで繋がっていて「〜取りに来て」とか指示が聞こえる。 鶏肉を…

八仙@札幌市すすきの

塩成吉思汗 値段表示無し 雪の舞う夜のすすきのを散策し、有名な焼肉ダルマの行列を眺めつつガールズ・バーやキャバクラが詰まったビルの薄暗い階段を下り人気の無い廊下を行く。すると奥で大声で携帯をかけているおっさんがいた。ライブやプロレスのポスタ…

ラ・サンテ@札幌市

ランチ ソレイユ2000円 ワイン1/2B 1800円 歩道と車道の間に積み上げられた雪の山に驚きつつ、おっかなびっくりで歩く。地下鉄の上がり口には二重ドアが設置されていて寒気が入り込まない工夫がある。 徒歩5分の行程を15分かけてやっと到着。 なにわともあ…

余市蒸留所@余市

地上波テレビをほとんど見ないので知らなかったが、テレビドラマの舞台になっているらしい。吹雪く中すごい人だ。なので工場見学をスルーして試飲会場へ直行した。 やった、空いている。 余市10年ものとか竹鶴17年、アップルワイン、ソフトドリンクがあり、…

蕎麦屋 藪半@小樽

かきそば 道内産粉使用1350円 焼ネギ500円 酒 北の誉800円 こざっぱりとして落ち着く店内。店名は創業者が「上野藪そば」で修行経験があり、半分でもいいから「藪そば」に近づきたいとの思いから命名したという。 先に熱燗でやり始めたんだが蕎麦が来るまで…

札幌と小樽の雪

スキー場でしか見たことのない景色が街中に広がっている。どこに行っても雪。 車道と歩道の間には雪が高さ1〜1.5m位積まれている。車線は減少してるし駐車場から出るのも視界が悪くて難しそう。 蕎麦屋藪半@小樽。家は皆こんな感じで埋まっている。 クラ…

一喜@北区今

ラーメン450円 餃子250円 安心できる安定したお味に毎度満足度高し。皮付きのチャーシュウはトロットロで美味いし、スープとの塩分濃度の差がいいアクセントになっている。シンプルな中にも工夫があって飽きさせない。 「かんずり」がピリッときてハッ…

サン・ルージュ@岡山日赤病院2階

醤油ラーメン550円 しばらくやっかいになるので探検がてら訪問してみた。さすがにアルコール類はないねぇ。定食類は豊富で厨房は活気がある。冬期はカキフライ定食もある まずはラーメンでお伺いを立てましょう。醤油の立ったメリハリのきいたスープ。業…

南京楼 駅前店@北区駅前町

日替わり定食850円 酒460円 野菜ラーメン、炒飯、唐揚げ、玉子、エビマヨ付きはコスパ良好だね。手羽先は熱々で揚げたてがうれしい。エビマヨもうまい。 炒飯はパラッパラなタイプ。ラーメンのスープとも相性がいい。 いわゆる五目ソバじゃな。肉も野…

かっぱレコードで新年会@倉敷

新春HOT!PARTY! アグロがかっぱでもつ鍋 久しぶりの倉敷。一番街はアーケードがなくなり、倉敷駅は上部がなくなってシンプルになってしまった。橋上駅になるにはまだ先のことか。 古民家を改造したかっぱレコードはいつも元気。 アグロ厨房さんの…

コマンド@さんさんの隣

キンビスのonoさんとBackPages青木さん、ハープの竹ちゃんがいた。DVDの到着を待っていたようだ。あらためて30日の話題で盛り上がる。

ニコニコキッチンさんさん@北区表町

国産牛かっぱの赤ワイン煮込み950円 グラスワイン かっぱとはバラ肉の一番外側の表皮に近い部分でやや硬く薄い肉。主に煮込み料理に使う。 元が平たい形状なので巻いて整形している。スジが多い場所だが、うまく処理してあるのだろう歯ごたえはあるが柔ら…