黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

蕎麦屋 藪半@小樽

かきそば 道内産粉使用1350円 焼ネギ500円 酒 北の誉800円

こざっぱりとして落ち着く店内。店名は創業者が「上野藪そば」で修行経験があり、半分でもいいから「藪そば」に近づきたいとの思いから命名したという。

先に熱燗でやり始めたんだが蕎麦が来るまでの間を焼ネギでつなぐ。コレが美味しくてお酒をお替わりしたわ。表面だけ焼いてあるのかと思ったら芯までシャリッとした食感を残して火が通っており、芳ばしい表面と芯部とで異なった香りと甘さが絶妙だった。、

冬季限定かきそば。牡蠣は軽く炙ってありそのエキスが蕎麦つゆにも混ざって得も言われぬ風味を醸し出している。腰のある麺が牡蠣の香りをまとってウォーと声が出たわ。