黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

魂の一品@岡山市北区表町

魂の一品@北区表町 極み魂油そば(並)840円 ネギ増し100円 割スープ20円 9月28日訪問 今夜のチャーシュウは小さかったということで、刻みチャーシュウも入っている。これが麺にからんで美味い。 独り言「ニンニク入れますか」「入れますとも」w 唐辛子も…

松屋 駅前店@岡山市北区本町

松屋 岡山駅前店@北区本町 牛と味玉の豚角煮丼650円 角煮だけでなく、牛めしの牛肉も入っている。タマゴも美味い。 分厚いラフティー風角煮は、柔らかくて食べ応えがある。

伴(ばん)中央町店@岡山市北区中央町

伴 中央町店@北区中央町 中華そば700円 ピリ辛味50円 しっかり辛くしてないのがいい。ほんのりとした辛さが、アクセントになってライトな豚骨スープを補完している。伴の中華そばをこんな風に食べるのは初めてだわ。 呑んだ〆には腰のないこの麺は最高…

麺屋楽長@岡山市北区表町

麺屋楽長@北区表町 冷やし澄ましラーメン500円夏季限定。たぶん9月中。 麺とスープだけで勝負する、いわゆる「ネイキッド(かけラーメン)」です。具がない分、素直に麺の食感、味わいやスープのコクを感じることが出来ます。麺とスープ、オイルのみでラー…

とも@岡山北区内山下

とも@北区内山下 チキンカツ定食700円 チーズ50円 最寄りのバス停のそばにある街の洋食屋さん。美味いが盛りが多いとの噂で二の足を踏んでいた。この日はガッツリ行きたい夜だった。思い切ってのれんをくぐるとほぼ満席。一番奥の席に案内される。厨房…

井原市へプチ・ラーメンツアー

井原へプチ・ラーメンツアー。 情熱麺屋313、喜楽別邸 JR伯備線清音(きよね)駅で井原鉄道に乗り換える。 井原鉄道は奇跡の路線だ。大正時代に計画されたものの、1980年国鉄井原線は中止になり、高架やトンネル・橋梁が完成間際で放置された。1999…

麺処ぐり虎 本店@岡山市北区内山下

麺処ぐり虎(guriko)本店@北区内山下 岩手鴨だし昆布水淡麗つけ麺 900円 夏季限定 2017年7月表町で創業後、2018年4月に現在地に移転された。全国のラーメン博、つけ麺博などにも積極的に参加し、また東京の有名店とのコラボなどめざましい活躍ぶりだ。 創…

博多とんこつ ばり岡山駅前店@岡山市北区錦町

博多とんこつ ばり岡山駅前店@北区錦町 冷やしとろろめん780円(9月中までの限定、たぶん) いつも良質で工夫された豚骨ラーメンを提供してくれてありがたい。 冷しとろろめんは、この夏の限定商品。7月にいただいて驚異的に美味しかったので再食。魚介…

弁慶@岡山市北区野田屋町

弁慶@北区野田屋町 松茸ごはん お吸い物付き1400円 やってきましたこの季節。お替わりは二杯まで。 ビールと茄子の煮浸し。焼きサンマを同行者とシェア。 アスパラ豚肉巻は真夏に喰いたかったな。アスパラの旬は過ぎてたw でも、いい塩加減でもっと喰いた…

今年観た映画は20本(9月9日現在)

今年観た映画は20本 今年はよく映画を観たなあ。いつもは年に10本程度かな。 1月に父が5月に母が倒れて入院、幸い命には別状なかったが、施設に入所せざるを得ず慌ただしい日々を送った。施設はよく面倒を見てくれるとはいえ、家族も出来るだけのお手伝…

京もつ鍋ホルモン朱々 岡山奉還町店@岡山市北区奉還町

京もつ鍋ホルモン朱々 岡山奉還町店@北区奉還町 名物京もつ鍋1480円 追加ホルモンダブル880円 ビール580円 モヤシやキャベツなど野菜たっぷり、ホルモンも少なからず入っていたが、欲を出して追加注文。辛味ペーストとニンニクペーストを少しずつ調整しなが…

魂の一品@岡山市北区表町

魂の一品@北区表町 こくうま魂780円 一日29食限定 先月22日新規開店して早々に新製品が発表された。このスピード感が、この店の持つ勢いを表している。 サイコロ・チャーシュウがゴロゴロ入っていて、ネギと胡麻油の香り、メンマの歯切れ感、きめの細かい魚…

太華@岡山北区表町

太華@北区表町 レバーニラ炒め750円 焼酎ロック420円 中国語ではニラを先に書くので「ニラレバ」が本来なんだろうが、僕は赤塚不二夫派なので「レバニラ」をただしい表記とする。 酸味の効いたパンチのあるレバニラはここだけじゃわ。ややウェルダン過ぎる…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド@イオンシネマ岡山

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド@イオンシネマ岡山 9月5日観劇前 シャロンテート殺害事件がモチーフという。この事件は、僕が高校生だった1969年夏の起こった。当時相当ショッキングな出来事で、人気急上昇中の女優がお腹の赤ちゃんごと…